注目の記事 PICK UP!

2015.09.13

自分のダマし方【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

朝のウォーミングアップに来ています。
リンクと同じ高さから、
すぐそばで娘のスケートを見るのは
本当に久しぶりです。

もう立派なアスリートです。
ツルツルの氷の上で、
普通では考えられないスピードで
踊ったりジャンプしたり回転したり。

2、3年前は、一緒に走っても
おっさんの僕に全くついてこれなかったのに
今では、僕がついていけません。苦笑

今回は初のダブルアクセルを
本番でやることを目的に
ラスベガスに来ています。

シングルアクセルを飛ぶときと
ダブルアクセルを飛ぶときでは
恐怖心からくる身体の萎縮がまったく違います。

シングルのようにリラックスして
ジャンプに入れたらサクって飛べるのに、
ダブルを飛ぶって意識した瞬間に
身体が強張ってスピードが落ちて
身体は転ぶ用意をしてしまいます。

これを何度も何度もチャレンジして、
普通にできるレベル、当たり前にできるレベルを
どんどん上げていくんですよね。

そんなことをやっていると、
いつの間にか、今まで難しいと
感じていた他のジャンプが
当たり前にできるようになってたりします。

意識の持ち方ひとつで結果は
一瞬で変えることができます。

ということは、
どういう意識の持って生き方をすれば
今の自分がベストのパフォーマンスが
できるのかを知ることが大事です。

これって、僕たち一般の人にも
応用できる考え方です。

っていうか、僕たち一般人にとってみれば、
こういう自分の騙し方を知ってるだけで、
ほとんど解決しちゃうのではないかと。

こういう体験を僕はなんども持ってます。

例えば、ボクシングのデビュー戦後、
いきなり強くなったって、
当時、よくスパーリングをさせてもらっていた
プロの選手に言われました。

たった1日の経験で自信がついたんでしょうね。
でも、自覚ゼロです。笑

例えば、水泳で初めてジュニアオリンピックの
標準記録を上回ったとき。

当時10歳以下の50メートル自由形の
標準記録は31秒9でした。

1985年2月11日。
32秒1で惜しくもダメ。

2月23日ラストチャンスで
31秒8で見事突破。

たった0.1秒でもタイムを突破したか
しなかったかでその後の僕の競技人生は
大きく変わりました。

大人になってからもあります。
僕の起業エピーソードもそうですね。
突然の会社クビから2ヶ月で200万 円・・。

こういう象徴的な出来事は
わかりやすい例です。

実は、日常にもこういう意識が変わる
瞬間がいっぱい転がっています。
すべての成功体験は人を覚醒させる
可能性を含んでいます。

ただ、日常的な出来事から
成功体験を抽出するのって
優秀なコーチがそばでフィードバックしないと
本人は気づけないです。

優秀なコーチをそばに置くと
どうなると思いますか?

日常が成功体験で埋め尽くされる。
ということは毎日が進化の場になる。

いいコーチとの出会いが運命を変えるって
わかりますよね?

だから、娘にはお金をかける。
コーチにお金をかける。

ただし難しいのは、
スケーターにも色々なタイプがいるように
コーチにも色々なタイプがいます。
娘との相性もあるし、娘の成長過程とも
合ってないといけないし。

ここで重要になるのが選手の対人関係力と
ストレス耐性なんですよね。

一流の選手って対人関係力にも優れているし、
当然ストレス耐性もある。

この2つを兼ね備えていると
コーチから選手が能力を引き出すので
コーチと選手で相乗効果が起こる。

オリンピックで優勝するような選手って
かなりの確率でコーチとの「二人三脚」で
成し遂げているんですよ。

羽生選手とブライアンオーサー。
キムヨナとブライアンオーサー。
北島康介と平井コーチ。
鈴木大地さんと鈴木陽二コーチ。

などなど。

人って人によって活かされ、
人と一緒に生きるんだと思うんですよ。
たった一人でいいんですよね。

見つけてください。

昨日、ちょっと触れた
「メールで号泣」した話ですが、
この流れで書くといいなって思います。

とっても関連しているんですが・・・、
もう少し書く言葉を練りたいという気持ちもあり、
ちょっと引っ張ります。

テーマは「二人三脚」ですね。

昨日のメールはある報告だったのですが
その報告の中身を見ると
この後、この人がどのように変化していくのかが
見えるんですよ。

今日話したような成功体験になるって
わかるんですよね。

ただ、色々な想いが交錯するので
まとまったらまたシェアしますね。

今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録