注目の記事 PICK UP!

2015.10.24

ネガティブを避けてませんか?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

はーーー。ため息が出ます。
昔はこんなじゃなかったはずなのに
どうしてこんなことになっちゃったのか・・・?

何のことかって?
時々来るメールです。

名前も名乗らない、
一方的に用件のみを伝える。
しかも、たくさんの人から
メールを受け取ってる僕からは
その用件が何を指しているのか不明。

まるで家族や、さっきまでしゃべってた友人と
メールのやり取りをしているかのごとく。

スマホを誰もが持って、
SNSがこれだけ発達して、
いつでもどこでも誰もが繋がれて、
その身近さがこういう
コミュニケーションを生み出すんだと思います。

人と人の距離が近づくと
変な錯覚が出てきます。
距離感の錯覚です。

親しい人と親しくない人の
境目が曖昧になるというか。

どんな人が相手でも
相手のおかれている状態や立場を
ちゃんと分かった上で
相手へのリスペクトを相手が感じてもらえる
そんなコミュニケーションを貫きたいものです。

では、今日の質問です。
ちょっと深い話です。
で、不快な話です。

でも大事な話です。

東京都在住の女性からいただきました。

ーーーー
ただいま二人三脚プログラムを受けています。

その前の14日間プログラムで、
佐々木さんは自分にネガティヴな影響を
与える人と距離を置くように、と仰いました。
それが家族の場合、どうしたらいいでしょうか。

幸い私は一人暮らしなので、
普段家族と連絡を取ることは少ないです。

ですが、ゼロという訳にもいかず、
特に姉は時おり最大限のマイナスを持ってきます。

誰々がこういうから…とか、
どうせ私なんか…という、
私がどうにかして捨てたい考え方を
植え付けていきます。

彼女はとても精神的に不安定で、
何かがあると泣きながら電話をかけてきたり
職場におしかけてきたりするので、
無下にもできず、話す度に彼女の後ろ向きな
考え方を植え付けられていく気がします。

彼女にも前を向いてもらい、
笑顔で前向きな話ができるようになるのが
私の理想なんですが、
どのように接したらいいでしょうか。
ーーーーーー

家族というのは、
ある意味、マイナス面、
ネガティブな感情の取り扱いを
学べる唯一の場です。

友人関係は、一緒にいて心地がいい
ポジティブな面だけを見られる関係性です。
つまり、好き嫌いで関係を選ぶことができます。

仕事関係は、仕事という枠組みの中、
という限定された関係性なので
多少のネガティブな感情を味わう場面も
我慢する理由があります。
つまり、お金をもらうんだから
我慢しながら関係性を結べます。

ところが家族は、
素の自分が出る関係性です。
つまり、ホジティブもネガティブも
両方が内包している関係性です。

つまり、本来の人間、
裏も表も含めた人間同士が
関係性を結ぶのが家族です。

家族とネガティブな感情のやり取りを
しっかりディールしてきてないと、
家族がまるで敵のようになってしまいます。

足を引っ張られる人たち。
でもこれって感情的に
成熟していないだけなんです。

これがわかるまで、
人はこのネガティブを見せられる関係から
逃げ続けます。

僕もそうでした。

でも結局、誰から逃げているかっていうと
家族から逃げるということは、
それはそのまま自分から逃げることになります。

自分の中にある受け入れられない側面を
見せられる相手から逃げるってことなんで、
結局、家族から逃げるということは
自分から逃げ続けることになります。

逃げても逃げても追いかけてきます。
っていうか、逃げられません。
常に自分とは一緒だから。

家族と一緒にいてもいなくても、
結局それは自分なので
あなたが向き合わされる課題は同じです。

どこにいても自分の課題は
自分が家族の中で培った課題です。
それを割り切って取り組んでください。

ポジティブもネガティブも
自分というひとつの存在の別の側面です。
ポジティブもネガティブも、
家族のおかげで存在します。

ネガティブだけを切り取って
無くそうとする努力をやめて、
浮き入れ共に生きることをすれば
統合されていきますので
簡単ではないですが頑張って下さい。

それが人生のテーマですから。

では、今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録