注目の記事 PICK UP!

夫婦関係に見る「嘘の欲求」と「本当の欲求」【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

また、日本に行く日が迫ってきました。
12日から入ります。

今回から昨年末に募集した
「MONEYの黄金習慣」の
ライブセミナーがスタートします。

そして、二人三脚プログラム
25期と26期のフィナーレイベント。

気合が入ります。

やっぱりプログラム受講者と
直接会う機会でないと
本当の想いって伝わっていかないし、
気づきの深さも雲泥の差。

多くの人は教材で僕が言っていることを
ほとんど受け取れてないんですよ。

ある程度マインドが開いている人であれば、
僕の教材をアクティブリスニングが
できるので、僕の言葉の背後にある
意図まで汲み取れってもらえます。

さらに言うなら
マインドだけでなくハートが開いている人
であったら、僕の想いにも共鳴してくれるから、
教材の中からでもかなり深い気づきを
得られていきます。

でもね、ほとんどの人は、
マインドを開くためにプログラムを受けているので
なかなか深くメッセージは届かず。

やっぱり僕としては、直接対話する機会を
絶対にもちたいんだよね。

で、この間も二人三脚のグループコンサルを
スカイプでやっていて、
参加者のマインドに風穴を開けました。

気づきが訪れ、
行動が変わりました。

これって毎回起こります。
で、毎回僕は同じことを思います。
気づきの機会を得られた人は
本当にラッキーだって。

実はプログラム参加者は
こういう気づきと修正を
やり続けられる環境に
もうすでにいるんです。

でも、勇気を持って
「一歩前に出る」ってことをしないと
自分の今いる環境を
成長機会にはできないのです。

口を開けて待っていても
絶対に何も起きません。

せっかく、一歩を踏み出して
プログラムに参加したのに
参加した後に、

参加したことに満足して
元の待ってるだけの自分に戻ってしまう。
それでは、ダメです。

「一歩前に」をやり続けることで
僕らは成長していけるんです。
この意識、持ち続けてください。

じゃないと、もったいないです。
自分が自分を取り戻す機会は
溢れかえっているのに、
気づかずに通り過ぎちゃう。

また。
また。
そして、また。

早く、捕まえて欲しいです。

それが僕の願いですし
あなたがその機会を捕まえるべく
一歩前へ出るように
僕は「きっかけ」をバラマキ続けます。

そして、このメルマガも、
昨日のメルマガも。

さあ、「きっかけ」投げますよーー。

昨日の妻のメッセージは
いかがでしたでしょうか?

やっぱり、ガツンって来ますよね。
実際にそういうコメントを
たくさんいただきました。

今日は、前々回に話した
「嘘の欲求」と「本当の欲求」の
話になぞらせて、
夫婦関係に関して語っていきたいと思います。

アメリカ在住の読者からいただきました。

ーーーーーー
今日ののメルマガの感想です。

もっと早く佐々木さんと出会っていたら、
私たち夫婦は離婚を免れたかもしれない。。
ふっとこんな考えが頭に浮かびました。

でもその反面、結婚していた当時は
ここまで受け入れられるような
自分ではなかったような気もします。

今佐々木さんとグレイスさんに
改めて言われた言葉が心を痛めます。

そしてここ数年間で
自分を学んだことを生かせず、
一緒にこの苦境を乗り越え
られなかった現実がとっても悔しいです。

人は失った時に一番大切なものに
気づくとは全くこのことではないでしょうか。

今私にできることは、
最初の結婚から学んだことを生かし
将来素敵な人にめぐり会った時に
素直に相手を受け入れられるような
自分になれるよう自己の向上を
目指すことだと思います。

今日のメルマガ本当に痛いところを
指摘されました。
ありがとうございました。
ーーーーーー

もうすでに離婚された方、
今、離婚に進んでいる方、
離婚を考えている方、

夫婦関係に答えを見出せない方、
別れる選択はないが夫婦関係を諦めている方、
相手を諦めているわけではないが
まったく出口が見えない方、

あなたがどの状況であれ、
グレイスの言葉には、
ガツンと来たはずです。

それは、当然のことです。

どういう意味で当然なのかというと、
僕たち夫婦だったあなたと何も変わらないし、
夫婦とはそういうものなんだってことです。

なぜなら、男も女も
魂の泉の声が聞こえない状態で
一緒になってますから、

魂の泉の声が聞こえないもの同士が
夫婦関係つくったら絶対に、
お互い行き場のない葛藤になるんです。

夫婦はどこまで行っても
自分を映し出す鏡です。

そして、それが自分を写している鏡であると
一番受け入れたくない側面を
照らす鏡です。

失った時に一番大切なものに気づく。

その通りです。
僕たち夫婦も何度も壊れました。
そして失いました。

でも、もう一度思い直し、
向き合うことにチャレンジしました。

それを何度も
繰り返しました。

夫婦ってそういうもんなんですよ。
向き合っていけばね。

で、自分の中にある
「嘘の欲求」の声にダマされず
「本当に欲求=魂の泉」の声と共に在ることが
できるようになると、

今度は相手の中に
その神聖な愛を見るようになります。
相手の「魂の泉」が見えるようになります。

でも、それもまた鏡なんです。
美しいあなたを相手を通して
見るようになります。

グレイスが、
女性視点で男の僕を見た時に
どういう生き物として
解釈しないといけないのかを
語ってました。

これらは13年かけて、
一緒に暮らして全力で頑張って
何度も粉砕骨折した結果
彼女が見えてきた僕の側面です。

それと同時進行で、
僕の側には、
男性視点で女である妻を見た時に
どういう生き物として
解釈しないといけないのかの
学びが継続しているのです。

同じように13年間、
一緒に暮らして全力で頑張って
何度も粉砕骨折した結果
僕が見えてきた彼女の側面があります。

で、様々な気づきの中から
僕がここで言いたいことは・・・

目指す山は同じであったということ。

でも、まったく別の角度から
その山を見ていて登り道も
別ルートだったということです。

同じ目標に同じルートで
登っているのだと勘違いしていました。

感情優位な女性と
思考優位な男性とは
そういう関係なのだと思います。

この辺は、ジョン・グレイの著書に
書いてある通りだと思います。

ただし、
ここからが重要です。

じゃあ、何のために、
そんな辛い思いまでして
一緒にいなければならないの?

これを一緒に越えた先には
何があるのってところ。

これを語らずしては
オチがないですよね。

僕たち人類が挑戦している
人間としての最高の到達点に
行けるってことじゃないかと
僕は思いますよ。

男性性と女性性の融合は
子供という新しい生命を
創造するのですが、

精神世界における男性性と女性性の
融合を目指すのが
上記で語った夫婦の葛藤を乗り越える
チャレンジだと思います。

それは同時に、
自分の中にある女性性と男性性の融合であり
右脳と左脳の統合です。

自分の中の感情と思考の統合です。

これが本当の意味での次元上昇ですし
ある意味、これが悟りなんだと思います。

相反する対立するエネルギーを
融合するプロセスです。

正反合だし
止揚だしアウフヘーベンです。

戦争を終わらせる唯一の道だし、
それが世界平和への道です。

この世を極楽にする方法だし
ユートピアへの道です。

人間が体験出来る最高度の
幸せだし人類がずっと求めてきたものです。

だからチャレンジするんですよ。

チャレンジに見合う、、、
いやそれよりも遥かに大きな
見返りがあるんだと思います。

いつでも
どこからでも
やり直しができます。

なぜそう言い切れるか?

僕たち夫婦が
そうやってやり直してきたからです。

正式に離婚してないだけです。
実質、何度も壊れました。

でもなぜ、壊れたものを
何度も作り直してやり直すことを
したのかというと、

妻の側には
たった一つだけ
「絶対に守っていた自分との約束」が
あったようです。

前世から何度も何度も
殺し殺されを繰り返し
学ぶべきことを最後までできずに
来たので、今回でこの相手とのカルマは
完全にやり切りたいんだって。

僕には到底受け入れられない理由です。
まあ、僕の理由ではなく
妻の理由なので関係ありませんが。

僕の側にも
たった一つだけ
「絶対に守っていた自分との約束」が
ありました。

じゃあ、僕の理由は何かというと・・・

僕は、
「相手のせいで関係を諦める」って、
自分から逃げることだって
心の真ん中で知ってるからです。

つまり、僕はバリバリの
被害者モードで、
「悪いのは全部お前だーー!!!」って
思ってるんです。

なんでか?
そんなの決まってるじゃないですか。
僕の心は
子供から成長してないので。苦笑

ところが・・・・!!!

どういうわけか、

これは昔からなのですが、
(小学校高学年頃にはもういました。)

何が正しいのか、
どんな難しい問いにも
明確に回答する誰かが
俺の中にいるんですよ!

この声のせいで、
俺はもう身動き取れなくなります。

コイツ、俺なんですよ。
だからどうにもならない。

今でもそうですよ。

妻のおかげで
僕の子供の心は成長してこれたので
俺の中にいるヤツに
どんどん近づいてきてますが、

今だに、
納得いかないことは絶対に受け入れません。

もう、マジでこの永遠なる葛藤状態が
腹が立つんですよ。
わかりますよね?

俺って言ってみたり僕って言ってみたり、
僕の中にいる様々な人格が
暴れ出している様子が。笑

ということで、
僕の側は、妻の受け入れられない言葉や
態度、行動は、ぜーーんぶ僕の中にある僕が
僕自身に対して受け入れられないって
思っている部分を見せてくれているんだって
知っているので、

納得できないことは
どうやったら納得出来るようになれるか、
自分の成長にフォーカスして取り組んできました。

なので、僕たち夫婦は、
何度も壊れたのは本当で、
普通だったら死んでるよねっていうところから
奇跡の生還を果たした、
「九死に一生を得る」オンパレードです。

色々難しいこと言いましたが、
結局2人とも諦めが悪くて頑固だってだけなのかも。笑

まあ、ある方いわく、
僕ら夫婦はこれからの時代の
パートナーシップにおける手本となる存在だそうで、

「くっそ、やってらんねーよ」って
思う一方で、「じゃあ仕方ないか」って
開き直ってる感じもあります。

では、まとめます。

夫婦が目指すものってね、
宇宙で一つの全く新しい
自分たちだけの自分たちのための
共同体を自分たちの意志でつくることなんです。

どうなりたいか?
どんな家族になるのか?

夫婦、そして子供と一緒に
創造する共同作業なんです。

さあ、

というように、
「嘘の 欲求」から出てくる嘘の声と
「本当の欲求」から出る本当の声(魂の泉)は、
以上の中に見え隠れしてます。

あなたの感想をお聞かせください。

では、

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録