注目の記事 PICK UP!

大切な言葉。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

昨日、あるクライアントとスカイプで
話をした。

彼女は、最近お姉さんを
ガンで亡くした。

最期のときを一緒に過ごすべく、
オーストラリアから実家の熊本に
帰省していた。

伝えたい想いを伝えあい、
お姉さんは旅立たれた。
すぐあと震災に遭遇する。

そんな彼女がひと段落し、
オーストラリアに戻ったということで、
スカイプで話した。

姉の死に直面し、
自らの生を直視した彼女から、
こんな言葉が送られてきた。

とてもシンプルだけど、
生きる本質を問う
力強い言葉だったのでシェアします。

=======

生きている間に自分が残せるものは一体何だろうか?
自分は自分が生きた証に何を残したいだろうか?

自分の大切な人に何を残したいか?
それを日々大切な人に伝えているか?

生きることに本当に真剣になっているか?
死んだらおわりってわかっているか?

=======

特に真ん中の2行。

自分の大切な人に何を残したいか?
それを日々大切な人に伝えているか?

僕は、大切に人にほど、
こういうことを言えずに生きてきた。
特に両親に。

彼女はお姉さんに
「お姉ちゃん、大好きだよ」
って何度も何度も言ってあげたそうです。

それは、すごいね。
よかったね。って僕が言ったら、
「言わずにはいられなかったから」と。

彼女のこの話を聞いたときに、
この2つの問いに対する回答って
何も難しいことじゃない、
たった一言で片付いちゃうようなことだって
気がついたんだよね。

自分の大切な人に何を残したいか?
それを日々大切な人に伝えているか?

それって、
「大好きだよ。」って
伝えることかなって。

「愛してる」ってことなんだと思うけど、
日本語だと「大好きだよ」の方が
自然な感じがする。

「ホ・オポノポノ」が伝えようとしていることって
こういう部分なんじゃないのかな。

「ホ・オポノポノ」は古代からハワイで
行われて来た癒しの方法です。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「愛しています」

を繰り返すことを実践します。

大切な人に、心から、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「愛しています」
ってまっすぐ言える自分だったら。

家族でこの気持ちを
手渡し、受け取り、ができれば、
すべては浄化されていくんだと思った。

でも実際口にしようとすると
喉がギューーーって詰まり、
ハートがキューーーって苦しくなる。

言葉にできない。
心が閉じる。

怖いのかな・・・。
なんとも言い表せない気持ちで
何かが塞がれていく・・・・・。

・・・・・・、

・・・・、

ありがとうね。
ごめんね。
許してくれる?
大好きだよ。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録