注目の記事 PICK UP!

2016.10.23

決断ってこうやるんだよ。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木です。

明日から娘との
二人三脚トレーニングが
再開します。

次の大会に向けて、
課題をクリアするために
メニューを新しく組んで。

実質、3週間しかないので、
一気にトップギアに入れて
再スタートする必要があります。

はーーーー、
メニューをどう組もうかな・・・。

これが楽しみでもあり、
同時に苦しみでもありますね。
この両極が同時にある状態こそ
やる気が高まる状態だと思います。

意欲が増す状態ですね。

課題が見えているから、
楽しみでもあり苦しみでもあるって
状態になります。

課題が見えないと、
悶々として不安が立ち込めてきます。
当然、やる気は下がります。

無気力な人が多い社会ですが、
気力がないのではなくて、
目標がないのです。

目標なしで気力抜群って
ただのアホです。
おかしな人ですよ。

目指すものがあって、
さらにそれを達成するための
課題が明確になっているから
気力が湧いてくる。

目標はあるけど、
気持ちが前向きになれない人は、
課題設定ができていない人です。

課題設定ができない人は、
自分の現状を分析してません。

自分が何ができて、何ができないか、
どうすれば改善できるのか、
どうすればより良くなるのか、
考えもしてないはずです。

ただ漠然とボヤッとたたずんでる。

現状分析は、自分に向き合わないと
できないんですよ。

自分に自信がない人は、
自分を見たくないから
自己分析から逃げます。

だから、自信はつかない。
見るしかないのに。

自信って「ありのまま」を
受け入れることで生まれるものです。
「ありのまま」を受け入れるから
上達が生まれるからです。

娘の場合、大会の2週間前に、
自分の不注意から怪我をしました。
そのときに自分と向き合ったんです。

過去の繰り返しをして、
「ダメな自分」のままでいたいのか?

これを突きつけたんですよ。

「ダメな自分」「嫌いな自分」のまま
お前は生きるのか?

問題が発生したときに、
正面からこの問いかけをしました。

号泣、嗚咽状態で、
「もう絶対にこのままじゃヤダ!!!」
って感情を出しきり決断させました。

決断とは、
決めて、断つんです。

過去の自分と決別するために
自分の弱いエネルギーを
意志で断ち切ります。

もう二度とこんな失敗はしない。
もう二度とこんな無様な自分にならない。

この決意あって初めて、
次の課題である「じゃあ、どうやって」に
移っていけます。

今回の大会で、
ロングプログラムで逆転できたのは、
元をたどると2週間前怪我したとき、
しっかり自分と向き合えたからだと
僕は思っています。

弱い自分と向き合うのは
痛みを伴います。

その痛みを超えたから、
ロングプログラムの前半、
特にダブルアクセルでこけたときに
お尻を強打した瞬間に、
負けない自分が現れたのだと、
僕は思っています。

選手一人では
この状態は作れません。

親、コーチが、
こういう心の部分まで選手と関わるから
成果を生み出せる力が選手に養われる。

試合会場で色々な選手を見ていると
様々な光景を目にします。

娘と同じチームから出場した選手にも、
当然、色々な出来事が起こっています。

大事な大会で結果を残した選手は、
しっかり自分と向き合っている。
練習に取り組む姿勢が、
必ず試合で出るんです。

今回、娘と同じ区分でもう一人、
同じチームから出場していました。
その子は、ショートプログラムで
とても良い演技をし、
2位でロングに向かいました。

ロングプログラムで、
前半のジャンプで失敗しました。
その後、転がり落ちるように
失敗を連発し最後には諦めのエネルギーで
演技を終えました。

もったいない。
惜しかったね。。。

って声をかけることもできます。

でも、実態は?

練習に向かう姿勢に全部出てたんです。
遅刻を頻繁にする。
アップを適当にやる。
練習メニューをはしょる。

つまり、苦しいときや
辛いときにに逃げる癖がついている。

本番のあのリンクだけちゃんとやるなんて
そんなに都合は良くないですよね。

もし、娘が2週間前に怪我したときに
しっかり正面から弱い自分と
対決することをしなかったら、
娘もダメだったでしょう。

2つ大きいジャンプが決まらなくて
しかも、お尻を強打して、
その後、崩れていったでしょうね。

見ている親としては、
本当にハラハラドキドキでしたが、
本気で正直に真面目に取り組んでいたら
絶対に結果はついてくるってことを、
今回は娘に見せてもらいました。

次の大会は今回の10倍のチャレンジです。

今回の結果を踏まえ、
自信も増した状態で、
お試しの通過儀礼を通って、
目標達成をしていきます。

今の自分を越えるために
最高のテストを宇宙は用意してくれるので
そのテストが今から楽しみです!

夢を叶えたいですか?
だったら、コーチやメンターを持って下さい。
そして、夢を叶えるために頑張っている仲間を
得てください。

そのためのコミュニティを
僕は用意しているので。

あなたの今いる場所から、
参加できるコミュニティに参加して下さい。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録