注目の記事 PICK UP!

2016.10.25

一歩突っ込んだゴールの描き方【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

長いロードから
昨晩帰宅しました。

今日から日常に戻ります。

ここ最近、
娘を題材にメルマガを書いています。

僕が書くことを、
あなたはあなたの目標達成の
参考にしてください。

自分のゴールに置き換えて、
そのゴールを達成するために
どんな思考回路を使うのか、
僕が書くことから想像し、
置き換えてください。

最近、とても嬉しいメッセージを
もらうことが増えてきました。

今まさに子育てで親として
チャレンジしている人たちから
報告をもらうことが増えています。

それは、僕の書いていることから
置き換えやすいからだと思います。

でも、ゴール達成のマインドセットは、
共通していますから、
僕のメルマガは、
あなたがどんな目標を持っていても、
あなたに置き換え可能です。

なので、必ず
「自分に置き換えると
どういうことだろう?」
って自分に問いかけなおしてください。

毎日送られてくるメルマガを
どのように読むかで、
全く違う現実が積み重ねられていきます。

毎日のことなんで、
恐ろしいほどの違いを生み出しますからね。

では、今日もお届けしています!

4週間後の娘の大地区大会の時点で、
どうなっていたいのか?

その姿をくっきり描き、
そこから逆算しての今日を
どうやり抜くのか?

が、今、目の前にあります。
まだ、はっきりしてませんが。

今日、娘と一緒に動きながら
決めていきます。

本番のリンクで
決めなければいけない技は、
もうはっきりしています。

その技をクリーンに決めないと、
目標点数にはならないので、
同時に全国大会には出られないです。

現時点ではまだまだ不安定な
ジャンプが確実に着氷できる自分に
4週間後に本当になれているのか、
娘はすでに不安になってます。

ゴールは、
クリーンプログラム。

そのゴールを達成できる自分の
状態をつくるのが毎日の練習なのですが、
「達成できる自分の状態」を描けないと、
練習中に意識する課題が決まりません。

クリーンプログラムできる自分の状態を
描くためには現状分析と、
目標分析が必要です。

分析の結果、
導き出した仮説に基づいて、
練習メニューを決めていきますが、
スケートの練習はコーチが決められるので
コーチに任せます。

僕の役割は、
そのスケートの練習を効果的に
取り組めるための、
肉体と精神のコンディショニングです。

どんなチャレンジが勃発するのか、
不安でもあり楽しみでもあります。

さて、以上の思考回路を
あなたができるようになれば、
あなたのゴール達成の確率が上がります。

ゴールから逆算する
思考回路です。

欲しい結果があって、
その結果になるための
原因をつくろうと努力するってことです。

ゴールを達成することは
もう決めています。
4週間後にそうなるんです。

そのためには
何をしなければならないのかを
導き出して全力で取り組みます。

ところが、
(以前の僕も含めて)結果の出ない人は、
考える必要があることは一切考えず、
考えても無駄なことばかりを考えます。

娘が、
現時点で成功確率が低いジャンプを
4週間後の本番で本当に成功させられるのか、
不安になってるって書きましたよね?

これがまさに無駄な思考に入るきっかけです。

本当にできるかどうか?

そんなものは今の時点で
誰にもわかりません。
で、それを一生懸命考えても
結果をよくする方向に影響を
与えられません。

むしろ、今やるべきことから
フォーカスを外し、
今集中すべき課題がおろそかになるので、
悪影響しかないです。

でも、そっちに引っ張られていくんですよね。
それが人間心理です。

なので、軌道修正しないといけません。

自分のフォーカスが
ずれてないかな?って
常にチェックしましょう。

ずれていたら
すぐに軌道修正しましょう。

この軌道修正のことを
「現在地の再定義」と僕は表現します。

この「現在地の再定義」が
習慣になってくると、
余計なことで悩む暇がなくなります。

フォーカスがずれて
ブレる暇がなくなってくるのです。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録