注目の記事 PICK UP!

グレイシー・ゴールドや長洲未来の有志。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

「覚悟」って絶対領域にある状態です。

絶対とは?

他との比較対立を越えていること。

反義語: 相対

制限されないこと。条件をつけられないこと。
それ自体として他と関係なくても存在すること。
相対的・比較的でないこと。?
完全なこと。

覚悟とは?

仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

改めて辞書を引いてみると、
僕が使っている意味ではないものが
最初に来てました。

それは、

危険なこと、不利なこと、
困難なことを予想して、
それを受けとめる心構えをすること。

前者と後者の違い、
つまり仏法で説かれる「覚悟」と
一般的な意味で使われている覚悟の違いを
知ることができたら、
あなたは、今日伝えることの
意味がわかると思います。

何かに決意をもって挑むとき、
その人に「覚悟」があるかないかは、
その人の行動を観察していたらわかります。

「覚悟」がある人は、
必ず目的を果たし、事を成し遂げます。
なにがあっても。どんなことがあっても。

ない人は途中で必ず変わります。
何が変わるかというと、
最初に決意した気持ちが変化します。

「覚悟」は「絶対」なので
どんな状況であろうが
どんな逆境でも、
どんな結果でも、
成し遂げようとする気持ちも行動も
変化しません。

変化するのは行動から学習し
やり方が洗練されて成熟していく部分です。

僕がアスリート時代、
「覚悟」はありませんでしたから、
目標を達成する道を見つけられず、
模索している状態だけが続き、
気がついたら諦めていました。

アメリカに来て、
3度失敗した起業は、
経験として学ぶ気満々でしたが、
成立させる、定着させるって意志が
ほぼゼロでした。

っていうか、そんな発想もなく、
目先のゴールだけを見ていて、
中長期の戦略が絵に描いた餅でした。

絵に描いた餅と違う結果が出た瞬間、
迷いと恐れが生まれ、
結果、自滅して行ってしまいました。

それを失敗と捉えて
失敗の原因を探り、自分に足りないものを
穴埋めしようと、また学びの道に入ろうとしました。

自分に足りないものを穴埋めするために
学ぼうとするのは、
単なる気休めにしかならず、
使えない知識を増やす結果になりやすいです。

なぜなら、発想の出発点が、
「成功するには不十分な自分」という信念だから。
不十分を十分にしないと成功できないって信念。

これは相対世界の発想で、
「覚悟」って状態ではないから。

自分が不十分なんて重々承知。
不十分だろうが十分だろうが、
何が何でも成功させるって状態に持っていくから
発想の原点は「やる」になる。

ここで注目してほしいのは、
先に示した発想の出発点が
「成功するには不十分な自分」と書いたのに対して、
後者を「成功するに十分な自分」と表現しなかった事。

対比、比較の上に「覚悟」って状態は乗っからない。
「覚悟」は絶対だから、
「覚悟」している人の発想は、
あれやこれやの条件は出てこず、
ただ「やる」って状態なんだよね。

僕が僕の人生で始めてこの「覚悟」って
状態を経験したのは、
2012年12月に起業に成功した時です。

会社をクビになり、
もうこれ以上無様な自分になりようがない。
人生をかけて勝負する以外に道はなかったので。

起業してうまくいかなかったらどうしよう?
って状態ってお金が稼げなかったら、
途中で途絶えたらどうしようって発想ですよね?

あの時の僕はもう既に会社をクビになってるので、
強制的に収入は絶たれた状態なんですよね。
これ以上失敗できないどん底な状態なので、
「やる」以外にないですよね。

負け犬になって逃げる事はできたけど、
僕にはそれはできなかった。
なぜなら家族がいたから。
妻のため娘のために頑張れたんですね。

だけど、今振り返ると、
2012年のあれは確かに状態として
「覚悟」って領域に入ったからうまくいったけど、
あの「覚悟」は外的要因によって
結果的に生み出された状態でした。

自分の意志で「覚悟」したのではなく
「覚悟」せざるを得ない状態になっただけでした。

そのことに気づき、
僕が僕の意志で「覚悟」したのは、
2015年の初めころかな。

自分の中から「まいっか」を
どんどん無くしていった時期ですね。

「まいっか」がある状態で進むと
どんな人生を創るのかを体験的に知ったことで、
そのままの自分だと僕が望んでいる人生が
手に入れられないことを
悟ったのがきっかけです。

自分を根底から書き換えるチャレンジが始まりました。
まるでアルコール依存性や麻薬の依存症の治療現場みたいに
浄化のプロセスは大変でしたが、
抜けた後のすっきり感は半端ないですね。

で、ここで体験したことって何かというと
「恐れ」という感情の克服。
これだと思います。

2016年12月、
ある超一流の結果を出している方から
「覚悟がすごいですね」と、
おっしゃっていただきました。

その言葉に対して、
ただ素直に、

ありがとうございます。
いろいろ超えて来ましたから、
「今」僕たち家族に何が必要なのか明確です。

たったひとつしかないし、
それを成し遂げるために今ここで全力で挑むだけです。

そんなことを淡々とお応えしました。

今でも揺れることはいっぱいあります。
恐れや怒りに震えることもあります。
でも、その揺れは一時的なもので、
元に戻る場所がはっきりしています。

揺れを経験するたびに
次に同じ出来事に出会っても揺れない自分になり、
一歩ずつ進化しています。

昨夜は全米選手権女子シングルの
ショートプログラムでした。

ロス在住時代に娘と同じリンクで練習していた
憧れの選手、グレイシー・ゴールドや長洲未来。

いろいろ経験して生まれ変わった
アシュリー・ワグナーをかぶりつきで
見てきました。

アシュリーと未来ちゃんは、
相当な「覚悟」で挑んでましたね。
次のオリンピックに照準を合わせて
本気で勝負してきてます。

まとっているオーラが違います。
体の仕上がりが違います。

例として上で書いたような色々な苦難を超えて
自らの「意志」でオリンピックで勝とうという
「覚悟」を感じます。にじみ出てきます。

目の奥に宿っている魂を感じます。

演技の中からそのエネルギーが出て
観客に伝わっています。

この2人はショートで上位3位に入ってきました。
トップは17歳若きスター候補のカレン・チャン。
若さと勢いでトップ。

爽やかで柔らかくて純粋な美しさが
ノーミスで表現されてトップ。
一通り苦しみと悔しさを超えてきた2人とは
全く違うエネルギーです。

背景にあるものが見えて
本当に面白い大会です。
誰が勝つんだろうね。
ロングが楽しみです。

・競技力
・在り方

これからの時代のアスリートは
一流でありたいのなら
この両方が求められる。
これが僕の持論です。

僕の公式サイトにあるミッションの中にも
このことが記載されています。

ビジネスであっても同様に、
売り上げと在り方です。

RCF公認コーチでしつこく指導するのも
在り方のリーダーシップ。

全米選手権に来ても、
本当にたくさんの学びがありますし、
生きたデータの山盛りです。

マジで楽しんでおります。

また明日もレポートしますね。

こちらもよろしく。

新着ランキングで1位となってます。

例によってキャンペーン期間中につき
99円で購入できます。

==========

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』

- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

http://amzn.to/2iK2piV

===========

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

佐々木

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録