注目の記事 PICK UP!

2017.02.17

「課題意識」持って生きてますか?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木です。

この調子で鍛えたら
どうなるんだろう?

娘は基本、0からのスタートで、
基礎中の基礎から丁寧に一個ずつ
積み上げていきます。

その娘と一緒に(便乗して)、
基礎の基礎から鍛えなおしている
僕はとっても素敵な体験の連続です。

鍛えてトップ選手になるまでには
たくさんの壁があり、
それを一緒に乗り越えていくんです。

2022年までの5年間は、
とてつもない体験を僕もできちゃうかも・・・。
多分、途中からは娘に
ついていけなくなるかもですが・・・。

昨日の練習前に娘と色々話しました。

とにかく体を追い込んでるので、
あちこち痛いし辛いんです。

痛みには良い痛みと悪い痛みがあります。
腕なら腕を鍛えようとして
腕の痛みになるのは当然で、
しっかり追い込めたら痛みになってるって場合と、
疲労が蓄積してしまい痛みになってる場合では、
全然対処も違うし、休むか休まないかも含め、
見極められるようにならないといけない。

休ませないといけない痛みと
休んではいけない痛みがあります。
選手として大成するためには、
自分の体で感じて判断しないといけません。

休んじゃいけないのに休んだら、
いつまでたっても強くなれません。
休まないといけないのに休まないと
怪我で長期離脱です。

また、メンテナンスに関しても、
時に痛みを伴います。
マッサージもトップ選手になれば
かなりギリギリのところでやっていくので
マッサージも気持ちよくないです。

特にアイスバス
(氷風呂によるアイシング)なんて、
最悪ですよ。笑

そのほかにも、国際試合において、
飛行機での移動の疲労とどう付き合うか、
食事の変化にどう対応するか、
全部、攻略しないとオリンピックで
勝てる選手にはなれません。

娘はこういう無数にある「課題」を
一個ずつ攻略していくんです。
失敗から学び痛みから学び、
苦しみから学んでひとつずつ
「課題解決」していくんです。

今回、娘と話したのは、
痛みとの付き合い方について。

娘)こんな痛いのヤダ。やりたくない。

さあ、あなたならどうしますか?

娘にしてみればそりゃそうです。
痛い苦しいばっかり。
ダブルジャンプを跳んでるくらいのレベルまでは
楽しくステートできます。

でも、トリプルジャンプを跳ぶようなレベルは、
楽しいだけでは無理です。
それだけ難易度の高いジャンプを跳ぶには
強靭な体力は必要だし、
技術習得のために何千回って転ばないと
着地できるようにならない。

飛べるようになるまでのプロセスは、
痛い苦しいしかないですから。

一個のトリプルジャンプを習得するだけで、
痛い苦しいだらけなのに、
そんな技が何十個もあるんですから、
気が遠くなる話。

で、ただ習得するだけでは、
オリンピックなんて到底無理で、
誰よりも美しくダイナミックに飛べないと
ダメなんですよ。

そんな桁違いの努力を積み重ねる?
そんな桁違いの痛みと苦しみに耐える?

なんで?

どうしてそんなことまでしてやるの?

深くて強い理由がないとできないですよね。
僕にも妻にもこのプロセスを娘と一緒に
通り抜ける理由があります。

娘にはあるの?

ここなんですよね。
小さな成功体験を重ね、
好きを別次元に押し上げていくためには、
密に心で対話しないと到底無理ですね。

そう、娘ひとりで「理由」をつくることは
無理だと思います。

娘)真央ちゃんみたいに滑りたい。
娘)エフゲニアみたいに滑りたい。

そんな純粋な憧れを、
現実に自分が成し遂げるまでに育てるには、
親、コーチ、トレーナーなどチームみんなで
しっかりコミュニケーションしながら、
小さく一枚一枚積み上げないといけません。

何段あるのかもわからないほど
たくさんの階段を一歩ずつ登る。
でもその一歩一歩は常に何かできないことを
できるようにしていく「課題解決」に一歩の連続です。

その「課題」は、見えるわけではないです。
模索してチームみんなで見つけ出さないといけないものです。

さて、ここまでが前振りです。

僕がよく「課題」という言葉を使いますが、
上記で示してきた「課題」って
学校で出され続けた課題とは
まったく違う意味だってわかりますよね?

学校の課題は全部用意されてます。
僕に言わせるとそれは「課題」じゃないです。
用意されたものなど「課題」でもなんでもないです。

「課題」とは自分で見つけ出すものです。

目標を達成するために、
自分が必要な事は何かを見極め、
何ができていて何ができてないかを見極め、
できてないことをできるようにし、
できていることにもさらなる磨きをかける。

この過程で都度出てくる問題の解決策が
「課題」です。

「課題意識」持って生きてますか?

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

佐々木

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録