注目の記事 PICK UP!

2017.08.02

あなたの「覚悟」を生むのは・・・

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

朝4時頃から、
まだ星が出ているのに鶏が
「コケコッコ~~~」と鳴くのです。

その鳴き声とともに目覚めるのが
ここでの日課となりました。

辺りが明るくなり始める5時半頃から
目の前に広がる水平線を眺めながら
毎朝の日課となっている
このメルマガ執筆に取り掛かります。

最高に美味しいコナコーヒーと共に。

ハワイ滞在が長くなり
細かなことはどうでも良いという
感覚が強くなってますが、
あえて今日はマナーの話から。

僕のメルマガに返信いただくのは
とてもありがたいのですが、
用件のみ、まるで友達とチャットで
会話しているかのようなメールを
多くいただきます。

これ、気分悪いのでやめてください。

僕の立場、つまり相手の立場に立てば
わかることだと思います。

名前もわからない、
僕との関係はメルマガだけなのか、
何かプログラムを受講しているのか、
少なくとも自分が誰かをちゃんと名乗ってください。

gメールのように
顔も名前もちゃんと見えるように
なっていて僕とも個人的に関係があるのなら
もちろん気軽にコメントや感想を
用件のみで送ってくれても構いません。

こういう類のマナーって
僕はとてもユルいタイプの人間なんで
大抵のことは気にならないのですよ。

でも、最近の傾向はあまりにもひどいのでね。

僕は一度にたくさんの人に発信しています。
でも、読者一人一人と対話する意図をもって
発信しております。

一回一回の返信やコメントの在り方が
関係性や信頼が育つのかどうかを決めます。
よろしくお願いしますね。

さてさて・・・・

今日はこのことを書くかなあ・・・
どうしようか・・・。
やっぱやめた。

って訳にはいかないですよね、
こうやって言い出してるんだから。

名古屋で「創造性教育」をテーマに
セミナーをやりますが、
教育ってことに関して本当に問題意識を持ってます。

それをどんな時に強く感じるかっていうと
「変わろうとしない人が本当に多い」
って現実を見た時にです。

人間の基本的な性質として
「成長」「進化」があります。
全員です。デフォルト設定です。

にも関わらず、
「変わろうとしない」人がマジで多いんです。
なぜなら理由は単純明快。

「変われると思ってない」
「変わるって意味もわからない」

こういう信念がしっかり
植えつけられているからです。

人間はデフォルト設定で
進化成長したいものであると同時に
環境適応する生き物ですから
「変われない」って考えるように
条件付けされなければ
そうはならないのですよ。

こんな人生は嫌だ、
そう決意して新たな道を歩んでるのに
その新たな道でまた同じ問題をつくり
同じパターンの人生を生きる人が
なんと多いことか。

過去の経験に囚われるから
こうなるんですが、
過去に囚われる理由は
過去をちゃんと見ないからですよ。

今ここで過去と向き合うから
今ここで未来ともしっかり向き合うし
その未来に対して
今ここを生きるようになるんだよ。

過去は変えられないって
よく言うけど、
これは出来事として起きたことは
変えられないという意味で、
出来事の解釈はどうにでも変えられる。

過去の解釈が誤認に満ちているから
今ここでの選択を誤るんです。
学習していないから同じ過ちを繰り返す。

過去も未来も
今ここに統合しないと
人は創造的には生きられないのだよ。

人間の意識は、
過去と未来を「今ここ」に統合した時に
目覚めます。

「自由意志」という言葉の意味が
初めて体感できるんですよ。

あなたの人生の課題は、
間違いなく「あなたの過去」の中にあるし、
あなたの使命は確実に、
「過去を踏まえた未来」を「今」描く時に
見えてくるんですよ。

こういう領域で生きるためには
「覚悟」が必要だし、
その「覚悟」を生むのは、
自分の生き様に対する「問題意識」と
その「問題意識」に対する「危機感」です。

「現状維持」という生物としての
「本能」を超えて、
人間だけが神から与えられた最高のギフト
「自由意志」を生きるために
この「試練」は超えないとね。

でも「試練」って面白い字を書くよね。

僕はこの感じを見ると
単純に

練習と試合

って見えるね。

目標を決めて
出る試合を決めて
それに向けて練習して
目標達成する。

シンプルにただそれだけのことのような気がするね。

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録