注目の記事 PICK UP!

2018.01.15

負ける人、勝つ人、ここが違う。

おはようございます!
佐々木浩一です。

消えた天才
一流アスリートが勝てなかった人
大追跡SP

2018年1月3日放送分が
YouTubeにアップされていたので
見ました。

https://youtu.be/_Z6Njm4Uwao

僕は8歳から水泳の選手コースに行き、
19歳からはボクシングをやり、
競技者としての人生を23歳まで
続けました。

僕自身は、
オリンピック目指し挫折した側の
ストーリーを持っています。

この番組はとても興味深いです。
一流となった人が勝てなかった人を
追跡するんです。

番組で登場する消えた選手の
ほとんどのパターンは、
早熟の天才が何らかの理由で
競技を継続できなくなり
挫折して競技者ではない道を選択してます。

一流になり結果を残した選手が
どうやって困難を超えてきているのか?

消えた選手が挫折から何を学び
その後の人生でどんな生き方をしているのか?

何人ものアスリート、元アスリートの
ストーリーを俯瞰的に見ることで、
とても勉強になります。

今回の放送の中で、
高校の水泳部の1年後輩の
岩崎敬子が、
3年後輩の岩崎恭子との
ストーリーで取り上げられていました。

14歳でバルセロナ五輪で
金メダルを取った恭子が、
地元沼津でパレードをしている頃、
僕は高校3年の水泳選手最後の年を終え、
大学受験に向けて準備をしていた頃です。

水泳時代の僕、特に高校時代は、
僕の人生では闇の時代だから、
悔しさや逆恨みのような感情に
埋め尽くされていて、
思い出すのも嫌な感じです。

そんな僕がいたあの当時に、
恭子と敬子の間で、
起きていたドラマを番組で
再現してくれていて、
本人たちのインタビューもあり、
全く知らない世界を見ることができて、
とても不思議な気持ちになりました。

番組では、金メダルを取った恭子が
全く勝てないくらいすごかった選手として
敬子が紹介されたんです。

詳しくは是非動画を見て欲しいと思います。

人生の出来事は時にとても残酷です。
その出来事に翻弄されて、
一旦、自分を見失うことがありますが、
でも、そこから必要な学びを得ると、
今を幸せに生きることできます。

過去の出来事に感謝できるようになります。
ちゃんと向き合って乗り越えたら。

年末に「昨日の自分を超える29のルール」
を公開しましたが、そこで語ってる内容とも
たくさんリンクして興味深い学びの多い番組でした。

当時日本の女子平泳ぎ界のトップ争いを
していた姉妹。
選考会で妹がオリンピック出場を決め、
姉が落選。

迎えたオリンピックで
ベストタイムを6秒も一気に縮めて
いきなり金メダル。

日本中大フィーバーとなり、
日本のトップ選手として活躍していた
名前も知られた敬子が、
恭子の姉としか見られなくなり・・・。

僕たち人間は、
やはりアイデンティティがとても大切で、
自分という存在が他人からどう見られるかで
決まってくるってことなんです、やはり。

その他人からの見られ方が、
短期間で激変すると、
僕たち人間は混乱します。

突然有名になる、
突然金持ちになる、
人から見られ方が変わる、
自分を見失う。

岩崎家は実は3姉妹です。
さらに下に妹がいます。
この番組でも、
今までの報道でも、
全くでてこない一番下の妹も
水泳をやっていて強い選手でした。

その彼女はどんな葛藤を持ったのでしょうね。
このような番組で取り上げられることで、
当時の記憶が蘇るのでしょうか。

最後に余談ですが、
18歳の僕は当然岩崎家を訪ね、
金メダルを首にかけさせてもらい
記念写真を撮りました。笑

茶色いメッシュが入った髪。
紫のハイネックのセーター。
まるで田舎のヤンキーです。笑

俺はボクシングをやる。
そう決意して鼻息を荒くしていた頃です。

大学進学後、
通うようになった津田沼のジムには、
偶然にも恭子が金メダルを取った
バルセロナ五輪にライト級の
日本代表として出場した土橋さんがいたのです。

彼とたくさん一緒に練習し、
当時会長からは、
「1ラウンドだけなら土橋より強いな」
とスタミナがない僕を皮肉たっぷりに
いじられていたのを思い出します。

そんな土橋さんを育てた会長も
2002年に亡くなりました。
アメリカでそれを知り、
2008年に久しぶりに日本に帰った時に
ジムを訪ねて話を聞きました。

今年入ってすぐには、
我が水泳部の顧問も亡くなりました。
敬子をインターハイチャンピオンにし、
バルセロナで金メダルを取った
恭子を迎え入れ、もう一度アトランタ五輪に
出場させるところまで復活させた先生です。

なんか今思うとちゃんと出会ってるんだね。
素晴らしい指導者に。

上記の番組の中に出ていた
若乃花も吉田秀彦も勝てなかった天才という
設定で登場した方が言ってました。

結果が出てない頃は、いつも

「何でこんな仕事ばっかりさせられるんだ、
この仕事は俺には向いてない」

って思ってました。

これってまさに結果出せない時の
僕だなって思いました。

やらされてる感。
これがダメなんだよね。

今日は以上です!

朝刊にしょっちゅう出てくるRCFって何?
詳しく知りたい、学びたい人は、こちらから。
無料です。
http://kyouikudekouken.com/morning/mapro/rcf7days.html

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録