注目の記事 PICK UP!

もっとも偉大な先生。

おはようございます!
佐々木浩一です。

非常に興味深い対話が
RCFファミリー内で進行しています。

人生に問題意識も危機感も
持っていないメンバーがいます。
出来事としては色々起きている
人生を生きて来た人なのに、
自分と向き合ってないから
問題意識が芽生えないようです。

自分に都合が悪いことは
上手に交わしていく
小手先の処世術は身につけて来たので
表面的な付き合いだったら
そつなくこなせます。

この時点でなぜ僕のコミュニティに
所属しているのか意味不明なのですが、
そんな問題意識も危機感もない
その人の在り方に、
周りの人間が危機感を持ってるんです。

危機感がないことに危機感を持つ。
しかも他人の在り方に対して。

普通に腹立つよね。
真剣に向き合って対話しようと
頑張って、本気になってるのに、
スカした言葉ばっかりで
ヒラヒラと交わしたり、
ヘラヘラおちゃらけたりするんだから。

だから、感情的にも
だんだんヒートアップする
メンバーも出て来たり、

逆に、時間の無駄だから
関わらないことを決めるメンバーも
出て来たりね。

その一方で、
真っ直ぐな心で今の自分と向き合い、
このままじゃダメだって認めて受け入れて
「教えてください」って言って
入ってくるメンバーがいる。

僕の立場として、
僕の心情として、
どっちの人を応援したくなるか?

問うまでもないことだけど
あえて。

素直さ、正直さ、誠実さ、
この3つってセットだなって
思うのね。

素直でないと
どんなに正直でも、
頑固になるし、

誠実さなしに
素直になっても
人から利用されるだけだし、

正直さがない
素直さってただの嘘だし、
誠実にはなり得ない。

でね、ここに書いていることの
大前提は「人と関わる」ってことへの
基本姿勢の違いがあるんだと思う。

人と関わって生きることに対して
前向きなのか後ろ向きなのか。

つまり、自分は自分だから
自分の生き方は他人には決められたくない
って根っこで思っているのか、

自分は自分だけど、
他人と関わらずに生きられないから
他人との関わり合いを
よりよく結んでいける自分に
なりたいって思っているかの違いね。

他人に指図されたり
他人に自分を決めつけられることは
誰もが嫌だと思っているけど、
それでも、結局は自分が成長して
他人と協力してより大きな幸せに
自分自身を向かわせたいと

素直に、正直に、誠実に
思っているかどうかが、
重要なんだと思います。

だけど最初に書いた
興味深い対話で展開されていること、

「問題意識も危機感もない
その人の在り方に、
周りの人間が危機感を持ってるんです。

危機感がないことに危機感を持つ。
しかも他人の在り方に対して。」

これにも、凄いギフトが
入っているんですよね〜〜。

思考の誤魔化しや
エゴの論点すり替えを
巧みに見抜く目が
周りのメンバーにどんどん養われています。

そしてそれを言語化して
相手に伝わるように工夫して
文章を書いている。

時に感情を込めて、
時に冷静に理詰めにし、
表現力と伝達力を駆使している。

それにチャレンジしている。
もの凄く高度な文章トレーニングを
知らず知らずのうちにやってるんです。

これはナチュラルに
概念化能力と対人関係力が磨かれる
凄い場になっちゃってる。

そして、対人関係上で
もっとも重要な
素直さ、正直さ、誠実さという
在り方を身につけて行っております。

問題意識も危機感もない
不正直なその人は、
僕も含め周りの人にとって、
偉大な先生となっているんです。

とても興味深い・・・・。
そう思いませんか?

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/

===========

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一
===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録