注目の記事 PICK UP!

当事者意識と主体性の獲得=僕のメソッド

おはようございます!
佐々木浩一です。

昨日に続き、全国行脚講演会企画の
アップデートです。

募集はまだ開始できませんが、
募集のページはほとんど仕上がって来ました。
今日はそのページを公開します。

<全国行脚講演会コラボ企画>

日本人DNAにスイッチを入れる講演会

『市民革命の起こし方』

ママたちから起こす日本を変える
禁断のノウハウが公開される!

詳細はこちら↓
http://nouwodamase.com/hirayama_sasaki

どうでしょう?
日本人であればきっとワクワクする
内容だと思います。

今の政治批判なんかしても
自分の暮らしが良くなることはありません。

例えば、時々メディアを賑わす
親の子殺し関係の事件を見たときに、
大抵の人は誰が悪いのかを語る。

・親が悪い。
・虐待から子供を守る支援サービスが悪い。
・法律がないから悪い

良いか悪いかで言えば
全員悪いに決まってるじゃないですか。
でも、誰が悪かってことを特定しても
問題そのものは絶対に解決には向かいません。

こういう発想で誰かを悪者とする人って、
当事者意識がないんですよ。

本気で親の子殺しを無くしていこうと思ったら、
地域に住むみんなで取り組まないと絶対に無理だよ。

・地域政治による法整備
・学校や教員
・支援サービス団体とその職員
・親
・近所
・安全な食の提供者

などなど立場に関係なく
全員が成長していかないと
いけないんですよ。

否定や批判をするのなら、
代替案を持つことだし、
代替案が見つけられないのなら、
一緒に見つけていきたいんだって
スタンスに立つ必要がある。

それが、問題を解決したい人の在り方です。

問題を否定したい人、
自分が被害者であることをアピールしたい人、

あるいは、当事者でもないのに、
人の失敗につけ込んで便乗批判する人、

実はこういう人たちが、
次から次へと問題を作り出すんですよ。

僕はこの2つの前提の違う在り方を
常々以下の例えで伝えています。

フィールドプレーヤーか
スタンドの野次を言う人か。

これからの時代、
フィールドプレーヤーが求められます。
どのフィールドで自分が当事者として
プレーするかはその人の選択。

でも、フィールドプレーヤーであれば
別のフィールドで動いている人の
否定や批判はしません。

むしろ協力しようとします。
共感もします。
共に良くなっていこうって
応援しあいます。

人生の主導権を自分に取り戻し、
「私が起点になります!」と宣言して、
フィールドプレーヤーとして生きる人を
僕は支援するプログラムを手がけて来ました。

スティーブン・R・コヴィー博士の
「7つの習慣」でいうなら、
第一の習慣「主体性の獲得」です。

これを僕は「セルフリーダーシップ」と
銘打って開発メソッドを構築しました。

RCFメソッドの土台となる部分です。

「市民革命」は
僕たち一人ひとりが成長し続けることが
大前提です。

やり方ではなく在り方です!!!

やり方と在り方の両方を揃えて、
平山さんと一緒に伝えていきますね。

イメージとしては、
映画「アバター」でジェイクが、
トゥルークマクトになって、
パンドラの地域にいる部族たちを
立ち上がらせて回る感じですね。

 

 

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

 

佐々木浩一公式LINE@
http://rcfpublishing.com/7day-th/

===========

 

 

今日は以上です!

 

 

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

 

 

RCFパブリッシング
佐々木浩一

 

===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録