注目の記事 PICK UP!

2020.01.24

時間と闘ってないか?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


明日26日は、
いよいよ大阪上映会&JMTです。

「やっぱり行こう」
って当日決める人かなり多いです。

会場でお会いしましょう〜!



昨日のこと。
たまたま見かけた記事から
とんでもない内観作業に発展。

様々な気づきと発見がありました。

その記事というのがこれ。


『時間はガチで
「消えたり伸び縮みする」と確定! 
過去・未来・原因・結果は
存在せず… 
時間を伸ばす方法も判明!』

https://tocana.jp/2020/01/post_138552_entry.html?fbclid=IwAR2auRksWnqzOsCBpQpKCkWIRJo9j0M-DNgAVpzeby6YA6hy_2qQkwcdB4w


 


これを読んでとても思い当たる節が・・・。

以下、かなりマニアックな
自己内対話です。

(お好きな方には喜んでいただけるかも)


<時間感覚という幻想>

時間感覚、、、、
10秒くらいという感覚、
1時間くらい経ったという感覚、
あと何分くらいだろう?という感覚、
まだ15分しか経ってないのって感覚、

このような時間に対する感覚って
身体感覚と対極にあるのではないか?

身体感覚って「今」にしかない。
「今」という「変化するもの」に
応じて感じる感覚だから。

時間感覚でもない
身体感覚でもない世界にフォーカスしたら
練習は嫌じゃなくなるのではないだろうか?
それは「楽しい」という感覚。

「つまらない」って感じは
時間感覚からくることが多い。

「楽しい」は時間感覚とは
完全切り離されてることが多いように思う。
なぜなら楽しいと時間を忘れるから。

身体感覚とは必ずしも
一緒でないにせよ連動している部分はある。
気持ちいい身体感覚と
「楽しい」は結びつきやすいから。
苦痛という身体感覚から
「逃れたい」という感情が
生まれ時間感覚も生まれる。


以前、スノボーは
足捻挫していてもやれちゃったよ。
ということはやっぱり
「楽しい」という情動の感覚は
身体感覚とは切り離されている。

ただし、情動記憶と
身体感覚は密接に結びついている。
時間感覚と情動記憶も密接に結びついている。

時間感覚=思考(の中でも記憶)
情動感覚=感情
身体感覚=身体

情動記憶=思考
思考だけが「今」に根ざしてない。

情動を「過去」の記憶に結びつけるか
「今」感じていることに集中するか?

今と身体感覚は切り離せない。
そこに思考を挟むと情動記憶が発動する。

なるほど~、これは「体験」の本質だ!

何を体験するかは何にフォーカスするか?
つまりどの感覚にフォーカスしたかが
「体験」となるだけだ。

フォーカスした感覚=体験したこと

だとしたら何を体験したいかから逆算し
フォーカスする感覚を選択することだ。
そして、フォーカスしきるには集中が必要だ。

精神統一し覚悟し意志を持つことだ。
だから、そのための何かしらのゴールが必要となるのだ。


結論:

欲しい結果を生むための反復行動を
「楽しい」という感覚にフォーカスして取り組めばいい。

そうすると今の俺の場合は、
身体操作法の探求が楽しく進める一番のものかな。



以上。


実は、僕にも全く乗り越えられない
課題というのがあって、
とにかくトレーニング中の
肉体的な苦痛が大嫌いなのだ。

現役生活合計17年の中で
ほぼ毎日積み重ねた負の遺産ですから、
簡単には拭い去れない。

今でこそ軽めの運動は楽しんで
できるようになったけど、
2015年にデブまっしぐらな自分に
危機感を感じて運動し始めた頃なんて、
運動強度を度返しして、
ちょっとでも身体を動かすこと自体が
嫌で嫌でヤバかった。

3年くらいやったら
楽しくできるようになってきて、
昨年末には水泳の試合にも出て、
そこそこいい記録出して
かなり楽しい感じに誤認を解いてこれた。

でもね、まだまだ苦しいことは
ヤバイんですよね。


それで、自分の内側を見つめて
何がそんなに嫌なんだろう?
って分析し続けているわけです。

そんな真っ只中で、
上記の記事にであったわけです。
意識と時間の関係です。

確かにその通りなんだよね。
時間に意識を向けると精神的に
かなりきつくなる。

だから、時間を気にしなくて
時間を忘れるくらい
楽しく取り組む工夫をするわけです。

あとは、自分のためには頑張れないけど
誰か大切な人のためなら
頑張れるっていうのもあるよね。

僕の仕事に対する姿勢は完全にこれ。
自分のためではなくみんなのためだから。


もっともっと運動強度を上げることで
誰かのためになる???

誰のどんなことに貢献できるの????

どなたか教えてください。




===============

ジャパンミッションツアー2020
平山秀善×佐々木浩一 

『市民革命の起こし方』 

みんなの夢と才能をカタチにする 
新しい日本が生まれる 
今 みんなでMOVE ON! 

1月26日(日)大阪 14時~
2月1日(土)東京 14時~
3月17日(火)長野白馬 13時半~
3月21日(土)鹿児島 14時~
3月22日(日)種子島 17時半~


申し込みは、以下の手順です。 

1、以下サイトへ行って 
https://shiminkakumei0011.peatix.com 


2、希望の開催地を選び 
「チケットを申し込む」 
から申し込み、決済を完了してください。 

~~


「THE WINDS OF GOD」 
上映会、開催決定!!! 


1月26日(日)大阪 9時45分~
2月1日(土)東京 9時~
3月21日(土)鹿児島 10時~
3月22日(日)種子島 14時~
3月29日(日) 北九州 12時半~
4月12日(日) 新潟 9時半~


他界された今井雅之監督と一緒に作り 
全米公開された映画 
「THE WINDS OF GOD」を 
全国で上映するプロジェクトがスタートしました。 

特攻隊をテーマにした作品で 
舞台ではブロードウェイ ロンドン 
ハワイなどを含め20万人を動員し 
ドラマではV6森田剛さんなどが出演し 
1600万人の方に観て頂いた作品です。  

(スーパーバイザー 平山 秀善氏 談) 


お申込みは、こちらから!!! 
 ↓ ↓ ↓ 
http://www.winds-of-god.com




============

心身調律メソッド
コアチューニング教室 全国開催中!!
http://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/


LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/



============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一






===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録