注目の記事 PICK UP!

2016.01.27

勘違い野郎からの脱出【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

佐々木さんのメルマガは、
頭で考え理解するというより、
心で感じ、体全体で読むというか、
受けとめるような大きなパワーを感じます。

昨日もらった感想です。

そう感じ取ってくれてるのがわかったので、
僕のチャレンジが伝わってるって
わかりました。

ありがとうございます。

さて、昨日出したクイズですが、

Q、本当はどう表現したかったかわかりますか?
「魂の泉から遠ざけるあなたを存在」

たくさん回答が来ました。
代表的なものは以下の通りです。

魂の泉から遠ざけるあなたを育てなおす存在
あなたを魂の泉から遠ざける存在
魂の泉から遠ざけるあなたを存在
魂の泉から遠ざけるあなたの存在

魂の泉から遠ざけるあなたの中の存在
魂の泉から遠ざけるあなたを存在させる
魂の泉から遠ざけるあなたという存在
魂の泉から遠ざけるあなたの潜在意識

正解:
「魂の泉からあなたを遠ざける存在」

以外にも正解なしでしたーー。笑
おしいのはあるんですがね。

でね、なんでこんな
クイズ出したのかっていうと・・・

気がつきました?
上の回答。
一個一個微妙に意味が違うでしょ?

つまり、僕の書いたメルマガの内容から
読者がそれぞれの解釈を持ち、
僕がタイトルとしてもっとも
表現したかったものを逆算して
導き出したわけです。

その回答にこれだけ
微妙な違いが生まれるんですね。

僕の回答を見て、
どう思いますか?

例えば、なぜ、

「あなたを魂の泉から遠ざける存在」

ではなくて、

「魂の泉からあなたを遠ざける存在」

なのか?

「あなたを」の位置が違うだけで
強調したい部分が変わるし、
読んだ時の印象が変わります。

そういうところに
想いを込めるんですね、僕は。

また、日本語的に相当やばい
オリジナルのタイトルを見てください。

「魂の泉から遠ざけるあなたを存在」

この意味わからないタイトルからでも
何かを感じるとることはできますよね。

なんで本当は
「魂の泉からあなたを遠ざける存在」
と書きたかったのに、
「魂の泉から遠ざけるあなたを存在」
となってしまったのか?

理解不能ですが・・・。涙

というわけで、
人の解釈って本当に微妙にずれていて
そのずれによってたくさんの誤解も生まれるし、

だから、コミュニケーションって
自分が「しているつもり」だけでは
絶対に独りよがりになるんだってことを
知って欲しくてアレコレと
伝え方を工夫してみました。

いかがでしたか?
どんな感想を持ちましたか?

さて、今日はそこからさらに
一歩突っ込んでいきます。

昨日の読者さんに対して
解釈の修正をしたメールに
ご本人から早速返事をいただきました。

しっかり心の真ん中で
受け取ってくれたので
僕も嬉しかったです。

しっかり、ご自身の課題を見定め
前進して行ってくれるそうで、
僕の意図が伝わって本当によかったです。

昨日のツッコミをメルマガに
書くことで、かなり反響が
あると予測してました。

やっぱりありました。

今日は、その一つを
ご紹介します。

大阪在住の女性からいただきました。

ーーーー
佐々木さん、こんにちは!

私もこの女性と同じように、
夫がネガティブをもたらします。

その最大の原因は、
真面目に働いても収入が
増えない事にあります。

何とか良い方向にと思って、
心理学から宗教、占いまで、
ありとあらゆるものを試した結果、
夫からは「すぐに怪しい物にカブれる」
「頭おかしい」とまで言われます。

そのおかげで学べた事も多くあり、
感謝していますが、頑なな夫の
心は開くことはありません。

具体的に自分が受け入れるべき事、
手放すべき事を教えて
頂けますかでしょうか?
ーーーー

今日のメルマガタイトルから
僕が何を書きたいかは想像はつくと思います。

「勘違い野郎からの脱出」

あなたは勘違い野郎です。
あなただけでなく、
僕も勘違い野郎です。

誰もが相当勘違いしてます。

そもそも、自分が持っている
常識は、ほぼ全てやばい勘違いの
オンパレードです。

ここを押さえておいていただかないと
話がずれてっちゃうし
僕の言いたいことが全く別方向で
解釈されるので注意してください。

自分が生まれ育った家族で
自分が身につけた考え方は
いびつです。

そのいびつさに気づき
そんないびつな自分を育てなおす場として、
自分が結婚してつくる家族があるんだって
主張した昨日と一昨日のメルマガを
ちゃんと理解してから以下読み進めてくださいね。

では、質問への回答をしていきますね。

結論から言うと、
自分が得ている結果に対して
原因だとあなたが思っている場所が
おかしいです。

原因=結果

これに反論はないと思います。
ですが、あなたの考え方と行動は
原因と結果がちぐはぐです。

夫がネガティブをもたらす原因

真面目に働いても収入が増えない事

この原因を取り除くための解決策が

心理学、宗教、占いなどなど、
あらゆるもの。。。

心理学と宗教と占いを挙げた後に
「あらゆるもの」と書いてますが、
きっと「あらゆるもの」ではないかと思います。

お金の問題に対し、心理学や宗教、
ましてや占いに解決策を求めるあなたに
旦那さんが、

「すぐに怪しい物にカブれる」
「頭おかしい」
と言うのは当然です。

また、旦那さんとの関係を
よくするために
お金の課題に取り組むのも
ずれています。

お金の問題はあくまでも「きっかけ」に過ぎず、
お金が「きっかけ」となって
あなたと旦那さんの関係性の
現状が浮き彫りになってるのです。

つまり、

・根っこの課題が夫婦の関係性。
・表層の課題がお金。

で、このどちらも、あなたの行動は
課題解決に向かわない努力をしている。

これが正確な状況判断だと思いますよ。

じゃあ、どうするか?

旦那さんと対話する以外に
向かう先はないですよ。

旦那さんとの関係は
旦那さんとあなたが向かいあうことでしか
解決には向かいません。

どちらか一方が努力しても
解決にはならないので、
両者が向き合うしかないですね。

じゃあ、自分は向き合うけど
相手は拒否するって場合は
どうするか?

っていうか・・・。

ここで軌道修正させてください。

自分は向き合うけど
相手は拒否していると認識している状態って
僕は全員同じケースにいると思います。

関係性に問題を持っているって
状態は、そもそも「片側が」という
前提ですから。

だから、自分は向き合おうと
頑張っているのに
相手が・・・・

って言い訳、通用しません。
これ普通ですから。

特に夫婦関係に問題を抱えているって
認識のある人は全員、
自分は正しい努力をしていて
相手が間違っている、あるいは相手は努力してない、
って認識しています。

で、僕の感覚だと問題意識の
ある夫婦の8割が、お互い同じように
相手が悪いって思ってます。

2割が片方だけ問題に思っていて
相手は全く問題に思ってなくて
むしろ幸せに思ってたりします。(一人相撲)

関係性を良くしたいって
チャレンジはこの全員同じ出発点から
始まるんですからね。

==========
諦めず、自分が心を開き続ける
==========

本音、本気、純粋に、
そのまままを、正直に、
まっすぐに、真正面から、
駆け引きせず、ありったけで。

相手が、あなたを安心して
受け入れられたときに、
相手も心を開きます。

外からは絶対に開かない
心の扉がひらきます。

「開けゴマ」の神話じゃないですが、
楽しい、優しい、あったかい、
こういう波動じゃないと
心は開きづらいです。

暖かくならないと
花が咲かないように、
閉じた心は、

包み込むような大きな
受容的エネルギーのものでないと
開くことはありません。

相手の心を開くべく働きかけることは
同時に自分の心を開く試みです。

これは逆もしかり。

自分の心を開く試みは、
相手の心を開くべく働きかけることです。

特に夫婦間のこのチャレンジでは
心は相手と自分で2つあるって
考えないほうがいいです。

もともと1つしかないものを
お互いが共有しているって
捉えてください。

実際にそうです。

このチャレンジの中から
必要なすべての学びを得られると思います。
そのチャレンジの中から
お金の課題も解決されていくと思います。

力を合わせて知恵を出し合い
お金を生み出すアイディアを
出し合えるようになるからです。

まとめます。

勘違い野郎から脱出する
たった一つの方法は、
自分の育て直しです。

夫婦関係で相手にとことん向き合い
対話を続けたら
勘違いしている自分を書き換え
育て直さないと対話が成立しません。

両者ともにずれてるんですから
自分だけが正しいって勘違いをやめて、

両者がずれているという認識のもと
お互いが相手を映し出す鏡として
作用し合っているって、
両者が気づく必要があります。

第一歩目、
目指すべき場所はそこじゃないですか。

解釈がずれまくっている、
そのこと自体が見えづらい関係、
それが夫婦関係です。

ということは、
自分の勘違いを取り去るには
最適な相手ということで、
結婚パートナーは間違いなく
あなたにとって運命の相手です。

簡単ではないです。

諦めず、自分が心を開き続ける。

本音、本気、純粋に、
そのまままを、正直に、
まっすぐに、真正面から、
駆け引きせず、ありったけで。

では、頑張って下さい!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録