注目の記事 PICK UP!

リーダーにふさわしい在り方を伝えるために。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

ガツンッと言ってやりました。
父に必要のないものを買わせ、
営業成績を上げていた営業マンにね。

彼の会社も調べました。
OA機器を扱っている、
ネットワーク周りを効率化して、
経費削減と業務効率化を実現する会社です。

まさに僕がいた業界です。

社長は40歳くらいでしょうか。
僕と同じ年代ですね。
ウェブサイトも今風にしっかり作って
顔の見えるブランド戦略打ち立ててます。

社員20人くらいで、
順調に売り上げを伸ばしてきているようです。

東京に打ち合わせに向かう車の中から
その営業マンに電話しました。
一通り連絡事項を確認し、

ところでさ、
これ随分高いコピー機だね。

「はあ、まあ・・・」

希望小売価格と随分違うよね?

「ご本人様の納得の上で
ご契約いただいたので・・・」

(ちゃんと自覚してるじゃん)

へえーー、何を納得させたら
高いコピー機だけじゃなくて、
ほぼ使わないインターネットのセキュリティシステムを
何百万も上乗せして買ってもらえるんだろうね?

「でも、ご本人様の納得があって・・・」

あのさあ、あなたの会社、
OA機器で業務効率化と経費削減する会社だよね。
お客の売り上げアップに貢献することを
目指しているんだよね。

本人に納得させる場所違うんじゃない?

この買い物、明らかに無知な父が悪い。
だけどね、あなたの立場は、
知らないお客にどうすれば
業務効率につながるかを教えてあげて、
導く立場にあると思うけどどう思う?

「はい・・・」

今更、過去のことをほじくり返して
ゴタゴタもめる気はないよ。
でもこれだけはちゃんと知っておいてよ。

あなたもあなたの会社も
毎日頑張って仕事しているよね。
成績上げるために必死で頑張ってるよね。

それは良くわかってるよ。
でもね、お客に必要のないものを
売るのはどういう結果を招くか、
しっかり学んでよ。

父の仕事はマッサージ療院だよ。
で、あの事務所見れば
一目でわかるでしょ?
あなたの見込み客には入らないって。

賢く買ったら半分以下の金額、
そして父には必要のないもの。

その父が死んでこの負債を
誰が支払うのかわかってるよね?
いくらの借金が個人が背負うか、
金額も知ってるよね?

「はい・・・」

もちろん、父は死ぬつもりじゃなかったよ。
本人にとっても想定外だよね。

だからこそ最後、自分が撒いた種をちゃんと
刈り取って欲しいんだよね。
あなたに自分のケツ自分でふいて欲しいんだよ。

営業の立場じゃ何もできないことは
知ってるよ。
でも、あなたのお客が困ってるんだよ。

後ろ向きの処理仕事で、
売り上げにつながらない仕事だよ。
でも、滞りなく手続きが進むように
しっかり間を取り持ってくれよ。

せめてもの誠意を見せてよ。

「はい、わかりました。」

ということで、
彼の対応見て努力が見えたら、
その時点で水に流します。

努力が見えなかったら、
上司をつかまえて同じことを言います。
で、終わりにします。

あとは債務処理です。

なんでこんなことするか?

僕の仕事ですから。
僕のお客さんにはお金を頂いて
こうやってちゃんと指導してますから。

お金もらってなくても、
僕が誇りを持ってやってる仕事に
矛盾しない在り方で生きたいから。

教えていることを体現していたいから
貫かせてもらいました。

「日本人を世界のリーダーに!」
リーダーにふさわしい在り方を伝えるために。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録