注目の記事 PICK UP!

2016.10.22

娘と夢を一緒に追いかけるって こういう感じなんだ・・・。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木です。

僕のFacebookの投稿見ました?
https://www.facebook.com/ks0501

(まだ僕と繋がってない人は、
友達リクエスト送ってくださいね。)

いやーーもうヤバかった。
何がヤバイって?
心臓バクバクでハラハラドキドキで、
確実に10年寿命が縮んだ気分です。

娘と夢を一緒に追いかけるって
こういう感じなんだ・・・。

良くも悪くも、エキサイティングですね。笑

一昨日、ショートプログラムで5位発進でした。

緊張から視野が狭くなり、
身体も心も縮み上がって、
金縛り状態でした。

娘の悪い癖、
グルグル悪循環のパターンに
入りましたね。

もう、一昨日は朝からそのモードに
入って行く気配がしてました。
このモードに入ると、
言葉が心に届かなくなるんですよ。

悪夢から覚められない状態っていうのかな。
出口がない八方ふさがりな感じ。

朝の練習で、ジャンプが決まらず、
それに囚われて何度も失敗を繰り返して、
半べそかきながらリンクの脇で見守る
僕と妻に助けを求めてきた。

「ジャンプでこけたって
1点減点されるだけなんだよ。
お前には他にもいっぱいいいものがあるんだから
ジャッジにお前のダンスを見てもらえ!」

とりあえず、
ジャンプに囚われてる状態から
視界を拡げてもらって
踊り始めたら少しは体の力が
抜け始めた。

でも、ムードは変えられず、
そのままショートプログラム本番に。

6分間のウォームアップに
出てきた娘のエネルギーから、
もう結果が予想ができてしまう。

心が閉じてる。

エネルギーが外に放射されてない。
結果、やっぱり冴えない点数で、
ガックリ・・・。涙

泣きながら妻の激を受ける。

スタンドで他の選手たちの演技を
高い視点から見ている娘に、

「この子達を見てどう思う?
全然負けてない、もっとできるって
思うだろ?」

「なんであんなナーバスに
なったんだろうって、
アホらしく思うでしょ?」

そう聞いたら、
しっかり頷いてた。

自分がトップ争いをできる実力が
ちゃんとあるって自覚し、
あんなへなちょこなセルフイメージが
完全な幻想だって気づいたみたい。

あの冴えない演技でも、
ちゃんと1位と3点差で、
上手に見える上位選手たちと
競り合いをしている。

「ただ自分で滑ればいんだ。」

そう思えたみたいです。

そして翌日、
昨日のロングの本番を迎えました。

朝からリラックスしてました。
いつもの明るいカヤちゃんでした。
朝の練習でもいつも通り。

本番は夜7時過ぎ。

第3グループの4番目の滑走。
ショートで1位だった子の直前で滑る。

娘が滑る直前の時点で、
何点以上取らなきゃいけないって
わかっている状態です。

娘の後には1位の子も含め
2人しかいない。
なので、娘が滑り終わって
2位以上だったら大地区大会への
出場は確定します。

ロングプログラムでは、
他の選手たちもしっかり点数伸ばしてきました。

実力出し切ればなんとか大丈夫って
思っていましたが、
もう心臓バクバクで口から飛び出そうです。

いよいよ娘の出番。

最初のトリプルサルコウでこけました。
その後のダブルアクセルもこけました。
しかも、お尻を強打。

それ以外は、良かったのですが、
演技前半を終えて、
どちらの方向に彼女が自分を
向かわせていくのか、
どちらにも行く可能性がある内容でした。

気持ちを切り替えて、
しっかりできることをやるか、
それとも、お尻の痛みとジャンプ失敗の痛みに
エネルギーを奪われ崩れていくか。

演技後半はステップシークエンスから
スピン、そしてコンビネーションジャンプ、
最後スピンって感じで進んでいきます。

ステップシークエンス、
ギリギリ保ってる。
ダブルアクセルでお尻を強打したせいで、
曲から遅れてしまっているので、
必死で食らいついている様子。

しっかり練習してきてるから
スタミナは大丈夫。
苦しい時、辛い時に、
もう一歩前に出る練習してきたから。

なんとかなんとか、
食らいついて最後まで滑り切りました。

演技終わって僕と妻の第一声は、
「微妙ーーーーッ」。

もう「ジャッジ様ーーー」って
祈るしかないですよね。

点数がアナウンスされるまで、
キッスアンドクライで
コーチと一緒に点数が出るのを
待っている様子がスクリーンに映し出されてます。

僕はそれをスマホで撮影しながら
決定的瞬間を待ちました。

見事、パーソナルベストを出して、
全員を逆転し、1位に浮上しました。

この時点で大地区大会への
出場は決定。

結局、ショートで1位だった子が
ロングでも順当に滑って、
娘を逆転して娘は2位となりました。

「I did it!!!」

スタンドに走って報告に来た娘に

「よくやった!!」
と声をかけたのでした。

夜の10時からホテルに2時間半かけて移動。
今朝は、巨大な滝の目の前の
素敵なロッジでこれを書いております。

娘はまだ爆睡。。
妻はジャグジーでリラックス。

さあ、次の1ヶ月、
課題もさらにハッキリしてるし、
トレーニングのプランを
しっかり立てないとね。

メニューを考えるのが
まずは僕の仕事。

体力の底上げをしながら、
体にキレをつくる。
さらに動きの滑らかさ同時に
表現できるようにする。

そのための脳神経づくりと
筋肉づくりが課題です。

さらに、氷の上での
毎日の練習に向かう娘に、
意識付け。

しっかり課題にフォーカスし、
効果的にアプローチするには、
意識付けがすべてなんで。

何も考えずに取り組んでも
欲しい結果にはならない。

欲しい結果になるように
しっかり意図して、意識で課題を照らして、
一個一個、一瞬一瞬、
打ち込んで行く、そのマインドセットを
常にリマインドさせること。

次のチャレンジは、
今回のチャレンジの10倍って
感覚です。

大地区で4位に入れば、
全国大会に行けます。

今年、全国大会に行けるかどうかで
今後の彼女のキャリアは大きく変わってきます。
なんとしてでも達成したい。

各小地区大会の結果はもう出揃っていて、
各地区の上位選手の点数もわかっています。

つまり、娘が何点取れば
全国大会に行けるかは見えています。

今回の点数より最低15点
上乗せする必要があります。
今回失敗したジャンプをしっかり
決められるようになれば、
行ける数字です。

今の僕と娘ではダメですね。
今日から4週間、
毎日1ミリ確実に自分を
超えていく必要があります。

でも、そこに向かっていく気持ちで
いっぱいです。

娘も気合入ってます。笑

また報告します。

さあ、、、素敵なホテルを満期し
今日1日リラックスして楽しむぞ!

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録