注目の記事 PICK UP!

コミュニケーション・・・常に課題はこれです。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

変な夢見たよ・・・。

今の実家ではなくて、
その前に住んでいた家に
7月に亡くなった父の遺体があって。

火葬が終わっている49日なのに
なぜかご遺体があって。

で、父がムクッと起き上がって、
「トイレに行く!」っていうの。

母と妹も一緒にいて、
トイレに向かって
フラフラ歩いて行く父を
追いかけていきました。

トイレの便器の上に立って、
トイレットペーパーを片手に、
水を流しました。

で、手を洗うところで、
そのトイレットペーパーを水に浸し、
「これでオッケー」みたいに
納得してトイレを出てきました。

そしてまたフラフラと歩いて
布団に戻ろうとする父に、

「お父さん、僕だよ、
浩一だよ。」

って叫んだら、

僕の顔を見て一言、

「おう、孝太郎!」
だって。笑

自慢の一人息子の名前を
思いっきり間違えるっていうオチ。
思わず大爆笑してしまう。

っていう夢。

朝起きて妻に話したら、

「きっと、お父さんは、
あっちで楽しくやってるよ、
ってメッセージを送ってきたんだよ」

だって。

そういえば、
僕が小さい頃よくこの歌を
歌っていたっけ。

おらは死んじまっただー
おらは死んじまっただー

天国に行っただーー

天国良いとこ一度はおいでよ、

酒はうまいし、
ねーちゃんは綺麗で・・・

なんだろね・・・・
まあ、元気にやってるならいいか。

さて、気を取り直して、
本日のお題に行きましょう。

急遽、今週末日本に帰ることになりました。

先日復帰戦で見事1ラウンド
TKO勝ちした亀田和毅選手の
祝勝会に顔出します。

とんぼ帰りですが。

戻ったら娘の大地区大会まで
2週間をきってます。

ちょっと風邪気味で
体きつそうですが、
ここまで可もなく不可もなくって
感じで来ています。

もうひと押し、
何か強い気持ちになれるような
もう一歩前に出てくれるような
きっかけが欲しいなあ。

今持ってる全部を出し切って
ギリギリ全国大会に行けるか行けないか、
そんな実力拮抗状態なんでね。

こういう時って
強い気持ちのやつが勝つんだよね。
やっぱり。

なんてこれを書いている側で、
妻に娘が電話かけて来てるよ。
弱音を吐いてるみたいだ。

昨日たまたま見た
北島康介や萩野公介のコーチの
平井コーチの特集動画を見た。

北京オリンピックで
北島が2種目2大会連続金メダルを
取るまでの調整を特集したものでした。

実は、平井コーチは、
北島ともう一人、
女子200メートル背泳ぎで銅メダルを取った
中村礼子のコーチでもありました。

北島と中村、
全く違う性格の選手を同時に見ながら
結果を出させる指導をしたんです。

北島という選手は、
本当に闘争心むき出し。
一方、中村は、
ナイーブで弱気。

平井コーチは、
世界トップの戦いは、
完全にメンタルの勝負って言ってます。

で、2人の全く異なる性格の選手を、
見事に仕上げて行くんですが、
体と技術の調整だけでなく、
メンタルの持って行きかたが
見事ですね。

北京オリンピック2ヶ月前の
高地合宿中に、
北島のライバルで当時の世界記録保持者の
ハンセンが、100メートル平泳ぎで
国内予選で敗退します。

これが完全にメンタル。
世界記録保持者がありえないほどの
悪い記録で国内予選オチですよ。

ちょっとした気持ちの変化が
泳ぎに影響し記録が一気に落ちる。
こんな競技です。

で、今回この特集を見て
平井コーチが中村とコミュニケーションを
する時間をとにかく取ってるんですね。

ゆっくり時間と取って
じっくり話して「その気」にさせて行く。

一方、北島には、
フォームの調整を直前で
やる決断をしたんですが、
短いシンプルな言葉で
「その気」にさせてる。

平井コーチの気づく力、
調整する力がすごいですね。

で、娘のことを考えると、
娘はやっぱり弱気なタイプですね。
ところが、自分で納得したこと、
理解したこと、一度決めたことは、
とてつもない安定感で、
確実、絶対、断固って感じです。

そのせいでしょうか、
不確かな状態だと、
やたらとナーバスだし、
弱気だし、うじうじしてます。

面白いね。人の性格って。

コーチって立場の人は、
選手やクライアントを「その気」に
させてなんぼな商売なんですよ。

で、同じやり方では通用しない。
人それぞれ「その気」になる
スイッチが違う場所にある。

北島にかける同じ言葉を中村に使ったら、
中村はきっと自滅して行っちゃうでしょうね。

娘に関しては、
まだまだ掴みかねてます。
というのも、自我の形成がまだ
しっかり固まってない思春期の
子供なんでね。

刺激に対する反応の仕方も
結構バラバラだったりしてね。

なんとか、今年のゴールである
全国大会出場を叶えてあげたいんですよね。
今年出ておくと、来年勝負ができるんでね。
勝ちにいけるんで。

今年出るのと出ないのでは、
やっぱり違うからね。

コミュニケーション・・・
常に課題はこれです。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

*********************

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録