注目の記事 PICK UP!

2016.11.17

伸びるか伸びないかを決める分岐点とは?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

今年年末にかけて、
メルマガ読者の質問をまとめて
音声で回答していきたいと思ってます。

最近、メルマガ上で回答することが
かなり減ってきているので、
せっかく送っていただいた質問も
お答えできていませんでした。

どうせやるなら・・・
面白企画に仕上げていきます。

なので、まあとりあえずは、
いつもの質問フォームから
佐々木に答えてほしいことを
じゃんじゃん送ってください。

あなたの悩みはもちろんですが、
世の中で話題になっていること、
社会問題、芸能ネタ、などでも
結構です。

あるいは、夫婦ネタとか、
子育てネタとか、
失敗談を根掘り葉掘り聞くとか、
なんでもありです。

こちらのフォームからどうぞ。
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

うおーーーーー、
とうとうこの朝がやってきてしまった。

娘のショートプログラムが
こちらの時間の夕方7時過ぎから
始まります。

今年一年の集大成をここで
形にするとき、
そうです、「勝負のとき」です。

昨晩、ソルトレイクシティは
雪が降りました。

朝起きたら5センチほど雪化粧。
急に真っ白な世界が広がってました。
祝福の印だと思って景気づけます!

昨日の練習は、
朝はグッド、午後はバッド。
それがそのまま娘のムードから
現れてきてます。

フォーカスが自分自身の課題から抜けて、
ライバルたちの状態に向くと
とたんに緊張してムードがおかしくなります。

メンタルコンディショニングは、
これからの課題です。

大会に出て
目標を達成するっていうチャレンジを
彼女が始めてから3年以上になりますが、
本人の中で本当に目的意識が
芽生えてきたのは最近です。

訳も分からず、
ただ楽しいから滑っていた状態から、

難しい技を何年もかけて習得して、
練習ではできるのに試合でできないって
現実にぶち当たり、

悔しいって感情を味わい、
壁に当たるって経験をし、
その壁を壊して新しい自分に出会う
ブレイクスルーを体験し・・・、

こういうチャレンジがぐるぐると
回っている状態になって初めて、
主体的な問題意識が芽生え、
能動的に課題解決に向けて、
試行錯誤し始めます。

今年がそんな試行錯誤をし始めた
最初の年ではないでしょうか。

なぜそう思うのかというと、
今年初めて何度も何度も、
悔しくて涙を流したからです。

前のコーチとの問題、
チーム離脱による親友との別れ、
練習環境の変化、

トリプルジャンプの習得、
怪我による技の喪失、
できたことができなくなるフラストレーション、

大会で練習でできたことができない悔しさ、
ナーバスになり力が出し切れないもどかしさ、
大会の怖さ、

親とぶつかり合って分かり合えない葛藤、
足の痛み、腰の痛み、
自分への疑いの気持ち、

こういうの全部が、
悔しさ、悲しさ、怒り、
フラストレーションなどの感情とともに
たくさんの涙となって表出しました。

「14日間プログラム」のセミナー1で
課題として出した「大きく感情が動いた経験」を
娘は自分の意志でそれを体験することを
今年初めて選んだ訳です。

できない状態からチャレンジし、
たくさんの葛藤を解決し
成功体験をする、
ってことを連続して経験し、
本気度が増します。

本気度が増せば増すほど、
うまくいったときの喜びは大きくなり、
うまくいかなかったときの悔しさ悲しみも
大きくなります。

感情体験は、ますます色濃くなります。

うまくいったとき
人は自信を増します。

これは、きっと誰もが同じように
作用する心の状態の変化だと思います。

伸びる選手と伸びない選手の違いは、
うまくいかなかったときの
対応の仕方にあります。

うまくいかなかったとき、
一通り嫌な感情は味わいつくした後に、
伸びる選手は課題を見つけ、
課題が見つかったことで希望を見出します。

伸びない選手は、
感情を味わった後に分析をせずに、
ただ闇雲に自分を疑います。

RCFでいうと、
行動の後、得た結果から、
うまくいったところはさらに磨き
うまくいかなかったことを改善し、
次の行動に向けたサイクルに入れるかどうかです。

このRCFの次のサイクルに入る
脳の知覚統合プロセスを
学習する必要があります。

うちの娘は今まさに
その学習プロセスにいるんです。

これは、そばでコーチが導いていること
親が支えて導いていることが
選手の学習に大きく影響します。

ポイントはここです。

うまくいかなかったとき、
一通り嫌な感情は味わいつくした後に、
伸びる選手は課題を見つけるために
結果に向き合い分析できるかどうか。

ビジネスも子育ても
健康管理も
ボディメイキングも、
夫婦関係も、
すべて同じです。

あなたの人生をより良くするために
今日のメルマガをどう活かすか、
真剣に考えて適応してください。

ってなわけで、
娘の今日のショートプログラム、
どんな結果になるでしょうか。
楽しみです。

最後に、こちらも今週いっぱい
募集中です。

===========
「大望年会2016」

日時:
12月17日(土)
17時半 受付開始
18時 スタート
20時半 終了予定

場所:都内(申込者にお知らせ)
グルテンフリーパスタの美味しいお店です。

会費:7000円
===========

「大望年会」申し込みはこちら
https://39auto.biz/gracefulmoment/regires.php?tno=363

今回のゲストとして
お呼びする二人のインタビューを
お届けしますね。

大城慎吾x谷山ミーナインタビュー
http://kyouikudekouken.com/shinmeena_111516.mp3

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

*********************

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録