注目の記事 PICK UP!

2017.03.02

目標ありきで人生です。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木浩一です。

「目標はあえて立てません。」
そういうことを言う人がいます。

こういうことを言う人は、
論点がずれている人です。

人間の脳はそもそも目標がないと
認識すらしない仕組みになってます。
だから、目標を立てないということは、
何も起こす気がないってこと。

すごく単純な話です。例を示します。

娘とのジムワークの最後は
バイクを30分漕ぎます。
循環器系のトレーニングですから、
心拍数が目安になります。

娘は160/分以上を目安とするのですが、
バイクの前のトレーニングがきついと、
心拍数を上げるのが困難になります。

で、何も指摘せず勝手にやらせると
ただボーーとしながら自転車を漕いで、
汗ひとつかかずに終わってしまいます。

この辺、まだまだ子供です。

娘が目標を意識しないと
絶対に30分無駄な時間となります。

昨日、下半身のウェイトトレーニングで
かなり追い込んで、
バイクにたどり着く前に、
「もう帰りたい・・・」と言い始めました。

痛い、苦しい、辛い・・・。
こんなのやりたくない。

父)なんのために毎日トレーニングしてるの?

娘)・・・スケート。。。

父)スケート?違うよ。
スケートでどうなりたくてトレーニングしてるの?

娘)・・・オリンピック・・・。

渋々ですが思い直して
腹筋台に臨みます。

なんだかんだ文句言いながらも
なんとかバイクにたどり着き、
なんのためにやるのかリマインドしてから
バイクを漕ぎ始めた。

最初の10分、何も言わずに観察していると
ボーーと漕いでます。笑

10分過ぎた頃、思い出したように、
心拍数をチェックして120にしか上がってない。
そこから160までさっと上げた。

数字をしっかり見続けて最後5分、
180に目標値を自分でセットして、
180を超える。

娘)パパ見て!

父)Good job!!!

すかさず、

父)覚えてる?TOMOKI?

東京での合宿の最終日、
協栄ジムでスパーリングをやっていた
亀田3兄弟の三男、和毅選手を見に行きました。

スパーリングを8ラウンドやった直後、
心拍数を測ったら190。
汗だくだけど呼吸は乱れてない。

世界トップクラスの心肺機能は、
こういうもんだってことを
生で見せました。

で、娘にそれを思い出させるために
一言、

父)覚えてる?TOMOKI?

娘)??

父)東京で見たでしょ?

娘)ああーー。

って言って最後2、3分を必死で漕ぎ始めました。
どうも190を目指したようです。

で、30分終了。
結局、186まで上がりました。

父娘共に汗だくで
ストレッチマットに移動。

父)いいか、必ず自分がどうなりたいのかを
具体的にピクチャーでイメージしながら
トレーニングしなさい。

そしたら、必ずそれが実現するから。

バイクの最初の10分、何考えてた?

娘)何も(にやけながら)

父)心拍数をチェックしたらすぐに160超えたよね?

娘)うん

父)で、どうしてパパに180超えたのを見せたの?
180をターゲットにしたからでしょ?

娘)うん

父)じゃあ、どうして最後もっと頑張って
186にまで上げたの?
パパがTOMOKIの話したからでしょ?

娘)うん、でも190まで上げることできなかった。

父)ちょっとまって、
その考えはおかしいよ。

180目指して180まで行くのと、
190目指して186まで行くのと、
どっちがトレーニングとしてグッドなの?

娘)190目指して186まで行くの。

父)そう。つまりね、
190を目指さなければ絶対に180で終わったの。

最初の10分何も考えずに漕いだから120なの。
カヤが自分で気がついて160を目指したから160超えたの。

さらに180を目指したから180になったの。
さらにパパにリマインドされて190目指したから186まで行ったの。

わかるよね?
クリアなゴールを持たないと何も起こらない。
クリアなゴールを持てば必ず起こせる。

そこから話を並行展開させて、

父)カヤちゃんの今年のゴールは何?

娘)ナショナルで表彰台。

父)その結果出すために何の技をどのレベルで
できないといけないかわかるよね?

娘)うん。

父)じゃあ、例えばレイバックスピン。
(背中をそって後ろから脚を持って上に引き上げるやつ)
どのくらい柔軟性がないと綺麗にできないか
イメージできる?

娘)うん。

父)じゃあ毎日ストレッチやってる時に
そのピクチャーをイメージしながら、
今日はどこまで行った、今日は少し近づいた、
また今日も4ミリ近づいたって
ゴールと現在を見比べながらやってる?

娘)やってない。

父)今日のバイクと同じだよね?

娘)うん。

あっそうか、って思ったらしく、
おもむろにスマホを取り出し、

娘)パパ、写真撮って。

柔軟性が今日の時点でどのくらいなのかを
記録し始めた。

(しめしめ。笑)

というように、
目標は具体的でないと何も起こりません。

あなたの人生に応用してください。

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録