注目の記事 PICK UP!

2017.03.25

「過去の誤認」を解く鍵は、フィジカルです。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

先日の大人買い以来、
近い将来ナイキが娘のスポンサーに
つくことをイメージしながら、
全身ナイキな佐々木です。

最新のエアマックスは、
やっぱりカッコいいぜ!

さて、今朝は大きな大きな
誤認が解けましたので、
それをシェアします。

常々、「3つの誤認」を解けば、
人生は思い通りになると
伝えておりますが、
その3つ、覚えておりますか?

1、過去の誤認
2、能力の誤認
3、意志の誤認

今日は、僕が今朝解いた
「過去の誤認」から連鎖的に
他の2つの誤認がスルスルと
解けていく様を見ていただき、

あなたにも同様のことが
起こるってことを知ってもらいます。
そしてさらにそれを誤認の解き方の
参考にしてみてください。

僕はスポーツ一家に生まれ育ちました。
父は順大の陸上部出身、
母は東京女子体育大学の出身。
フェンシング国体優勝。

両親が出会ったのは、
ユニバーシアード東京大会の
聖火リレーのメンバーの打ち合わせの場。

そんな家の長男として
両親の期待を一身に受けて
生まれ育ちました。

そして僕がどうなったかは
今まで話した通りで、
最高の素材を持った選手が、
その素質を活かせずに現役時代を終わり、

それがあまりにも悔しくて、
理由を知りたくて筋肉でできていた
脳みそを揉みほぐして、

大学院まで行き、アメリカに留学し、
探究を続けた結果、

RCFメソッドという独自メソッドを
開発して、僕自身が結果を出し、
クライアントも結果を出したって流れね。

で、そんな僕が、娘がオリンピックを
目指すと言い始めたために、
自分の失敗を活かしながら
人生の追試をやってるような状態です。

2022年北京への追試準備中、
昨年、とんでもない助っ人と出会い、
娘の肉体づくりに励んでいます。

僕は、先生がいない間に正確に
娘を指導できるように、
先生から徹底的に理論と取り組み方を
叩き込まれております。

その過程で、いくつもの
鱗が目からこぼれ落ちてきました。
今朝、落ちた鱗は、
ものすごい巨大でした。

まず、僕には2つの癖というか
パターンがあります。

一つ目:

上半身のトレーニングで
僕はちょっと追い込んだだけで、
必ず上腕外側の筋がジンジン痛くなります。

おとといやったトレーニングで、
両腕に痛みが残ってました。
なんでいつも同じ場所?

二つ目:

上半身を追い込んだ時に、
僕の特徴として、
体力の限界が近づくと
突然筋肉が固まって動かなくなります。

一生懸命真っ赤な顔して動かそうとするんですが、
微動だにしなくなるんです。
まるで脳から筋肉への
神経が切れてるかのごとく。
なんで??

この「2つの癖」が
実は全てを教えてくれてました。

僕の人生に起こっていた
すべての問題に対する答を
この「2つの癖」が見せてくれていたんです。

順を追って説明しますね。

娘が膝を痛めていたので
リハビリのやり方を教わりました。

膝を痛めるメカニズムは、
膝の曲げ伸ばしに必要なすべての筋肉が、
バランスよく使われておらず、
動きに偏りが出ます。

動きの偏りがある状態のまま
ハードに動くので、
疲労が一部分にたまり痛める。

解決策は、使えてない筋肉を
使えるようにすることです。
どうやってやるかは、
とりあえず今回は触れません。

(このメソッドがヤバすぎて、
先生が世界一な理由なんですが
今回はそこがポイントじゃないので)

で、目の前で娘の使えない筋肉が
使えるようになり、
バランスが取れて筋出力が一気にアップし、
氷の上でのパフォーマンスが
突然変わるっていう神業を何度も
目撃しました。

僕自身も、体の裏側の筋肉を
使えるようになり、
体幹を使えるようになって、
バンバン重いウェイトが上がるようになり、
現役復帰したくなるくらい、
体が進化しました。

ところが、前述した「2つの癖」は
相変わらず出ていて、
理由がわからなかったのですが、
娘の膝のリハビリと
同じメカニズムなんじゃないかって
ふっと思ったんです。

例えば、ベンチプレスで使う筋肉たちの中で、
使えている筋肉と使えていない筋肉の
アンバランスから痛みが出るのでは?

追い込んで突然動かなくなるのは、
使えている筋肉と使えていない筋肉が
極端だからじゃないのか?

ブライドスポットのような筋肉があるのでは?
って仮説を立てた瞬間に、
見つけちゃいました。

大胸筋の内側部分、
胸骨につながっている部分です。

ここが弱くて使えてなくて、
故に大胸筋全体がうまく使えず、
力が肩と腕に偏ってる?

胸の張りがないのもそのせい?
あれ・・姿勢が悪いのは背中が
弱いからじゃなかったの?

あれ・・・そういえば、
弱いと思っていた背中、
先生に指導してもらったら
めちゃくちゃ強いって判明したよな・・・。

強いと思っていた前の筋肉は弱くて、
弱いと思っていた後ろの筋肉は強い??
嘘・・・、マジ?

大胸筋の内側って胸の真ん中だから、
ここが使えないの猫背になりやすい。

原因は背中だと思って背中を意識すると
背中の筋肉が発達し大きくなって
ますます猫背。

腰に負担がかかり腰痛が出やすくなる。

胸郭の動きが制限され、
呼吸が浅くなる。
目線が落ち視界が狭くなり、
心理的に弱くて暗くて、
内側に閉じこもるように作用する。

心が閉じ、ハートが不活性になり、
対人関係に消極的になる。

全部が全部繋がるんです。
僕が過去に持っていた癖に・・・。

・引きこもり
・椎間板ヘルニア
・対人的信頼の欠如

でも、どこから来たんだそもそも
胸が強くて背中が弱いって思い込みは。。。。

父が言ってたことを思い出しました。

「姿勢が悪い、ちゃんと胸を張れ」
「お前は上体は強い」
「上半身鍛えるの好きだな」

この言葉を聞き、
小学生の僕は以下のように解釈した。

「姿勢が悪いのは背中が弱いからだ。
だって、腰も背中もすごく疲れるから
やっぱり弱いからなんだ」

「そっか、僕は上体が強いんだ。
ってことは背中は弱いから、
強いのは胸だな。」

「背中を使うと疲れるから
背中を鍛えるのは嫌いなんだけどなあ。
そっか、胸を鍛えるのが俺は好きなんだ」

この3つの僕の解釈が、
今朝の今朝、さっきのさっきまで、
しっかり残っていました。

あれ・・・そういえば、
弱いと思っていた背中、
先生に指導してもらったら
めちゃくちゃ強いって判明したよな・・・。

強いと思っていた前の筋肉は弱くて、
弱いと思っていた後ろの筋肉は強い??
嘘・・・、マジ?

エーーーー、勘違いかよ!

ってことは、
正しく胸にアプローチしてたら
俺の競技生活はどうなったんだ?

俺の人生の問題は??

大胸筋の内側って胸の真ん中だから、
ここが使えるようになったら
猫背は無くなった。

原因は背中だと思って背中を意識すると
背中の筋肉が発達し大きくなってたけど、
猫背になることはなかった。

腰に負担がかからないから腰痛も出なかった。

胸郭の動きが制限され、
呼吸が浅くなることもなかった。
目線が落ち視界が狭くなり、
心理的に弱くて暗くて、
内側に閉じこもるように作用することもなかった。

心が閉じ、ハートが不活性になり、
対人関係に消極的になることもなかった。

僕が過去に持っていた癖・・・

・引きこもり
・椎間板ヘルニア
・対人的信頼の欠如

も、なかった・・・?
ってことは、超一流の選手にもなれちゃった?

(実際、先生に何度も
「佐々木さんは行けたね」って言われます。涙)

もう、俺の人生じゃないじゃん!

今の俺がやってることは
すべて自分の問題を超えようと
頑張った結果得たもので
ビジネスもやってるし、
娘にこれだけ熱入れるのも
自分ができなかったらだし。

きっと選手として大成してたら、
アメリカに来てなかったかも。
そしたら妻とも娘とも会ってない。

うわーー、勘違いから出発して
とんでもない場所にたどり着いたんだ。

選手として成功できなかったことに対する悔しさに
注目するとこんな風に思いますが、
でも今の幸せは選手で
大成しなかったからあるんですから、
この「誤認」はプレゼントです。

でも、この「誤認」に気がつかずに生きるのと
解けた「誤認」としてさらに別の可能性を
受け入れて生きるのでは、
これからの人生に対してのインパクトは
全然変わりますよね。

僕の過去に思い込んでしまったことが
「誤認」とわかったことで、
ないと思っていた「能力」があるに変わり、
全く別の可能性に対して
「意志」を働かせるようになりました。

自分の肉体に対して、
自分の肉体パフォーマンスに対して、
自信がみなぎって来ました。

胸の内側の筋肉に神経を通わせます。
しばらくそこにフォーカスします。

そしたら、

胸郭の動きが拡張され、
呼吸が深くなる。
目線が上がり視界が広くなり、
心理的に強くて明るくて、
外側に解放されるように作用する。

心が開き、ハートが活性化し、
対人関係に積極的になる。

僕が過去に持っていた癖は陰に振れてましたが、
僕の未来は陽に振れていく・・・。

さらに幅広く奥深く体現するものが変化する。

今朝はこんな書き換えが起きたのでした。

上腕の痛みと追い込むと固まる筋肉という
「2つの癖」は、
ちゃんと僕に語りかけていたのです。

体は常に答を知らせてくれています。

病気も同じです。
体があなたに伝えていることがあるんです。
答をちゃんと示してくれています。

「過去の誤認」を解く鍵は、
フィジカルです。

体が示す行動であり結果が
すべて伝えてくれるのです。

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス  *  半角英数 

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録