注目の記事 PICK UP!

僕のiPhoneは見事に誤変換しました。

おはようございます!
佐々木浩一です。

昨日の朝刊に対して、
介護施設で働く読者からご意見を
いただきました。

ありがとうございます。

こういう対話をどんどんしていくことが
とても重要なことだと思います。

ーーー

介護施設で働く看護師です。
いつも、朝6時に届くメールを
ありがたく学ばせていただいています。

今日の介護の話しですが、現実
介護施設では

「夜寝る時間なら睡眠導入剤を注射します。
昼間の時間なら手足を縛ります。(本文より)」

ってな事はありません
病院はありありです。

目的が違うから
病院は、病気を治すためならなんでもありです。
介護施設は、生活の場だから、
拘束にはとても気を配ります。

身体拘束
言葉による拘束
薬による拘束

これは、してはならない事
緊急性、代替性、一時的って原則があって。
まぁ、でも結果
座らせているだけになってるんですけど。

私が問題に感じるのはケアの質も
当然追求しなくてはならないけど
死に方です。
死なせ方?と言うか。

日本が世界中の最先端で、
高齢者の死のケアやっていかないといけない。

世界一の医療保健の国の生み出したものは、
死に方を忘れてしまって、医者任せ、他人任せ。

それって、家族関係が
希薄になってしまった事にも一因がある。

私たち施設で仕事してるものが、死に際に
良いケアするって事は
しっかり、家族との別れの場を作ることと思うのです。

葬式の心配する前に、そばで息遣いを聞いて
思い出に浸ったり
在りし日を思い描いたり
心の中の言葉を話しかけたり。

もちろん、死ぬ前だけじゃない
高齢者とそのゆかりの人たちの
関係性が深まることが
大切な私らの仕事と思えてならないのです。

最近、寝たきりさんの気持ちをすごく考えます。
自分だったら、死にたいけど、
親は死なすわけにはいかない
自分だったら、こんな生き方は嫌だけど、
親には生きていてもらいたい。

どうして、自分だったら嫌なこと平気でするの
死んだらいけないの?
胃瘻で、生きるってこと
どれだけ真剣に考えてる?

寝たきりさんは、どんな修行なんだろうかと思う
寝たきりさんの修行は、どんな修行なのかと?考える。

もっと、もっと
生きるって意味
何のために生まれて生きるのかって意味
みんな
日本のみんなが考えないといけない。

普通に、そう言うこと家族で、
友達と話し合わなくてはいけない。

施設で働く私たちは、一番考えなくてはいけない
私たちが、自分もこんな死に方で行こうと思えるケアをしたい。

いっぱい、思うのです。

ーーーー

この方がおっしゃるように、
僕の朝刊を読んでいる気質を持っていらっしゃれば
同じことを感じるでしょう。

介護の現場にいる人も、
病院で働く人も、
教育現場で働く人も、
サラリーマンでも。

どんどん行動してほしいです。
まずは自分の家族と話してほしいです。
世の中に対して疑問視することは、
まず自らの人生で実行することです。

その一歩を踏み出すことが、
変化への一歩ですし、
それを伝染させていく種になります。

僕の役割は、先日も朝刊に書きましたが、

「家族の力学」
「意識の使い方」
「意志の立て方」
「対話力の開発」

これを一人でも多くの人の
人生にインストールすること。
それによって人は心を取り戻し、
家族愛を取り戻し、
人と人、心と心が繋がっていきます。

これが現代人の根本治療です。

なぜかというと、
僕自身も今の社会が生み出した
典型的な心を亡くした人間でした。
そして、その自分を書き換えて、
心を取り戻し家族愛を取り戻し、
人の心と繋がり直したからです。

そして、専門的な知識を持っており、
自ら体現者であり、
体現者の育成を仕事としているからです。

ピンチはチャンスです。
現場でピンチにいるあなたにこそ
それをチャンスに変える機会を与えられています。

だから、まずあなたが

「家族の力学」
「意識の使い方」
「意志の立て方」
「対話力の開発」

の4つをインストールしてください。

実は、昨日の朝食の時、
ある問題点が見えてしまったんです。

その問題とは・・・
僕のプログラムの「穴」です。
なんでこの「穴」を放置してきてしまったんだろう。

5年間、受講生を見てきて、
ずっと思ってきたのが
「対話力」がとても低いのです。

今まで観察してきて、日本人全般に
共通している問題点です。

学歴関係ないです。
職業関係ないです。
向き不向き、苦手得意、
こういうのも関係ないです。

日本人に総じて「対話力」低いです。

だから、僕のプログラムも
効果半減どころか10分の1
になっちゃう。

対話力の水準をあげたら
もっともっと目に見える効果が上がる。

やべえ、これが基礎部分じゃん・・・
なんで今までここにフォーカスした
プログラムを開発しなかったんだろう。

対話、コミュニケーションを
構造的に解説してメカニズムや仕組みを理解させ、
機能的に解説し対話力向上後に開ける世界を見せ、
体験的に学習させて習得する機会を
なぜ作ってこなかったのか・・・。

正確には2014年に一度だけやったプログラムがあります。
半年の下位プログラム、1年の上位プログラムがありました。
プログラム名は「覚悟のススメ」。

このプログラムの前半が「対話力」に
焦点を当ててるんだよね。

このプログラムから生まれたスターが、
現在、世界で活躍している現代美術家で、
これから僕と一緒に教育界に展開していく、
水谷イズルさんです。

でも、「覚悟のススメ」で扱った
「対話力」に関する部分は、
あれだと不十分なんです。

「バディコーチングシステム®?」を
その後開発したので、
このメソッドと融合させることで、
最強の「対話力強化プログラム」が
完成するでしょう。

そんなことを朝食中に思いつき、、、
プログラム名まで降りてきてしまいました。

iPhoneに向かって音声文字入力機能を使い、
メモをしたのです。
そしたら僕が喋った言葉を
僕のiPhoneは見事に誤変換しました。

その誤変換した単語がヤバい。

「対話」と変換して欲しかったんです。
でも異口同音の別の漢字に変換しました。

「タイワ」と読む別の漢字です。
その文字を見たときに鳥肌立ちました。
これは本腰入れてプログラム開発に取り組まないと。

僕はこういうときにいつも思うんです。
高次元にいる何者かがメッセージを送ってきたと。

このような仮説を立てることで、
全てが合点が行くんです。

RCFだってそうやって受け取ったし、
RCFの元になっているSLD理論
(セルフリーダーシップディヴェロップメント)
もそうやって受け取った。

なぜ、この仮説が僕に対しては
有効であると確信しているかというと、

僕の全てのメソッドは
僕の小さい脳みそでは
どう考えても思いつきようがないと思うから。

どうしてそう思うかというと、
そもそも僕の脳内を支配している言語は、
思春期の男の子と同レベルだからだ。笑

そして今回のメッセージ、
非常に興味深いのは、
iPhoneの誤変換によって送られてきたこと。

AIを使ったんだよ、メッセンジャーの役割を。
奴らはAIすらも使うんだよ。
(この空中戦にあなたはついてこれるか?笑)

人間よ、目覚めよ、
AIに脅威を感じている場合か?
AIを活用したら人類はすごい進化を
体験するぞ~~

そんなことも同時に感じたのでした。

まあ、余談ですが。

それはさておき、
「対話力強化プログラム」、
そのうち公開しますのでお待ちください。

そして、もう一個最後にクイズ。

AI君が誤変換した「タイワ」と読める
漢字2文字を当ててみてください。

ヒントは僕のミッション
「日本人を世界のリーダーに」です。
これを念頭に活動している僕が
この漢字二文字ををみて鳥肌立ったのです。

回答はこのメールに返信で。笑
楽しみにしております。

今日は以上です!

朝刊にしょっちゅう出てくるRCFって何?
詳しく知りたい、学びたい人は、こちらから。
無料です。
http://kyouikudekouken.com/morning/mapro/rcf7days.html

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録