注目の記事 PICK UP!

2019.01.02

時間がない?本当でしょうか。

おはようございます!
佐々木浩一です。

僕の時間に対する感覚が
他の人とはどうも違うようです。
昔から感じていたことです。

仕事でもなんでも
集中力があるので、
一旦スイッチが入っちゃうと
一気に最後まで仕上げるモードに
なります。

そのわかりやすい例が
大学院の修士論文です。

締め切り前日の夕方に仕上げて提出し、
他の同期が徹夜で作業している姿を横目に、
僕は後輩と飲みに行きました。

そんな人間見たことないです。

時間がないって感覚がないです。
時間はそもそも作るものなので、
いつやるかを決めるだけなんですよね。

どうも他の人はそのようには
考えてないようなのです。

やりたくないのならやらない。
やりたいならやる。
全ては自分の選択です。

やった方が良い事はやる方向で
常に時間調整をしますし、
その時間調整の際に必要なのが
優先順位です。

優先順位を決められる人は
自分の持っている価値観や
行動規範について明確な人です。

僕は僕にとって大切なことは何で
その大切な順序についても明確です。

だから、いちいち判断で
迷わないのです。

大切なもの一つ一つに
目標があるし、
その目標を達成するための
プランもあるから、
迷う時間がないです。

同じ「時間がない」なのに
僕の場合は「悩む時間」や
「迷う時間」がないです。

多くの人を見ると、
大切なことをやる時間がなくて
悩んだり迷ったりする時間が
いっぱいあるようなのです。

この違いは単に明確性の
違いだけなのではないかと思います。

自分が成長すると共に
大切なことはシフトして来ています。
大切だと思って時間を割いて来たことが
むしろ望まない結果を生み出していた
ってことに気がついて軌道修正する。

それをずっとやり続けて来ました。

学校の勉強は僕にとって
大切ではなかったので、
周りに迷惑かけない程度に
上手にこなして来ました。

ただし、勉強したいことが
明確になった瞬間に、
誰がなんと言おうとずっと勉強してます。

テストのためとかでは勉強しませんが、
生きるため、目標達成するために
やたらと勉強します。

やる意味を見出すってことかな。
やる理由、なぜ自分がそれをするのか、
これがあるかないかですかね。

時給$6.75で弁当屋で働いていたとき、
朝3時とか4時に起きて、
弁当何百食も作って配達して、
1日12時間働いた後に、

たくさん本を読んで、
コーチングやって
土日もプロジェクトやって、
寝ている時間以外全部使って
今のライフスタイルを創ってました。

人生の前半は、
スキルも磨かれてないし
経験もないから、
自分を成長させるために
やるべきことが山積みです。

その時期に本気で全力で、
やり続けて来たから、
今はその重ねて来たことを使って
世の中に貢献することを
楽しく取り組んでます。

昨日は共育の杜関連の打ち合わせで
教員向けの研修について
話し合っておりましたが、
現場のことを知れば知るほど、
鳥肌が立って来ます。

武者震いです。

だって、僕が命をかけて
取り組んで来たことこそが
正に必要とされているからです。

1、人として成長すること。
2、関係性を構築すること。
3、場を創ること。

この3つが求められているのです。
全部教えてあげるよ〜〜。
こうやって毎日努力を重ねたら
1年後、2年後にはこうなるよ〜〜。
って教えてあげられるんですから。

ふっと気が付いたら、
恩師の北森先生がキャリアの晩年で
手がけていたことを
僕もやるようになってました。

「教育現場から社会を変えていく」

先生の意志は僕が受け継いだ〜!!!
知らぬ間にこんなことになって来ましたよ。

自分が起点となって動くときだけ
自分の中から動機が芽生えたことだけ
偉大なる大いなる力は働くようですよ。

その声に従って生きて良いと
許可を出すことが重要なのではないでしょうか。
===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

 

佐々木浩一公式LINE@
http://rcfpublishing.com/7day-th/

===========

 

 

今日は以上です!

 

 

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

 

 

RCFパブリッシング
佐々木浩一

 

===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録