注目の記事 PICK UP!

2019.01.03

「意識テクノロジー」とは?

おはようございます!
佐々木浩一です。

対人関係力って
どうやったら身につくのか?

そう問われて明確にそのステップを
示せるでしょうか?

きっとあれも大事
きっとこれも大事、、、
どこから手をつけたら良いのか・・・。

相手の話を聴くとか、
アサーティブとか、
まず理解してから理解されるとか、、、

表面的な「やり方」を説くものは
書店などに並んではいるが、
どれもうわべだけの大雑把なものばかりです。

対人関係の難しさって
どんな部分かというと
「感情」の取り扱いです。

相手の感情と上手にディールできない・・・。

そのように感じる人は多いですが、
これ実は、全然的外れな解釈です。

相手の感情とディールできないのではなく、
相手の感情に自分の感情が反応してしまい
その自分の感情の取り扱いが
できない状態です。

なぜこうなるかというと
これも理由は明白で、

「自己概念が脆弱」だからです。

「自己概念」とは、
自分がどんな人間であるか
ということについて抱いている考え、
です。

自分の存在
自分の体
自分の思考
自分の感情

について、
今感じ取っていることについての
メタ認知の度合いが、
とてもあやふやな状態が
「自己概念が脆弱」だと言います。

別の言い方をすると
自分と自分ではないものの
境界線があやふやだということです。

対人関係上のコミュニケーション
の問題の根っこには、
必ず自己概念の状態が関係してます。

では、なぜ自己概念が曖昧なのか?

これは生まれてから育って来た環境で
健全に自己概念を形成する
機会がないからです。

戦後の日本の政策がそのように
なってるんですから、
有無も言わさずです。

核家族化
夫婦共働き
田舎暮らしをやめる
学校教育の変化
テレビゲーム
インターネット
スマホ

こういうの全部、
自己概念が健全に形成されていかない
状況を作ることに大いに貢献しております。

そして、今、認知症が
どんどん増えている理由の一つに
脆弱な自己概念が原因の一つだと
僕は考えております。

脳の認知のメカニズムを知って
どのような発達過程を辿るのかを知ったら
すぐに見えてくることですが、

専門的な知識よりも
どうやってあやふやな自己概念を
ソリッドなものにするのかが
重要なのですよ。

さらに言うなら、
どんな動作を反復すると
勝手に自己概念がソリッドになるかなのです。

答、言っちゃいますよ。
身体領域と意識領域
両方から同時にアプローチする必要があります。

身体領域は「武道的身体操作」に鍵があります。
意識領域は「バディコーチングシステム」に鍵があります。

この2つを抽出するまでに
時間がかかったけど、
どうもこの2つの精度を上げていけば、
あっという間のようですよ。

この2つに共通する原理は、
「型」です。

型を反復すると
勝手に進化しますが、
型を型通りにやれるようになるまでに
反復が必要です。

型には内側のエネルギーと
外側のエネルギーを融合させる
接点のような境界線があって、
そこの境界線を寸分狂わず
バランスよく中庸をなぞると
内外の境界線は消えて統合するようです。

その際に、意識の状態がとても重要です。
形として寸分狂わずだったとしても
意識があるべき状態でないと
それはそうはならないようです。

この表現はもはや言語化できない領域なので
ちょっと比喩的な表現となってます。

言語というのは部分の集合なので
そもそも「型」に秘められた効果という
ような統合された世界観を
記述することはできません。

いかんいかん、、、
普通の人には意味不明な領域に
意識を踏み入れてしまいました。

結果を生じさせるものは
目に見えない領域にあるので
どうしてもこういう抽象世界を
解説しないといけなくなるのですが、

最後まとめます。

要するに幸せになりたかったら
対人関係の課題に取り組むってことが
求められるし、

対人関係を効果的につくれるように
なりたいのなら、
自己概念をソリッドにしろってことだし、

自己概念を確立していきたいのなら
意識領域と身体領域の両方から
アプローチすると有効だし、

それぞれに「型」が存在していて
「型」に取り組むと
勝手にできるようになっていくってことです。

「型」というものは、
初心者から達人までを導くもので、
相対領域から絶対領域への
架け橋であるってことです。

まだまだ開発途上ですが、
僕は日本人が持つ使命を
今この時代で発露させるために
実用可能になったメソッドから
順番に実装していきますので
宜しくお願いします!

これは意識テクノロジーだな。
ん?つまり魔法??(笑

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

 

佐々木浩一公式LINE@
http://rcfpublishing.com/7day-th/

===========

 

 

今日は以上です!

 

 

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

 

 

RCFパブリッシング
佐々木浩一

 

===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録