注目の記事 PICK UP!

2020.03.13

「蜘蛛の糸」の教訓。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


畳み掛けるように
次々に事が起きて行きますね!

ここオレゴンも緊急事態宣言。
アメリカでもブロードウェイや
ディズニーランドが閉まりました。

この調子だと、
来月の井上尚弥のラスベガスも
無観客試合か・・・中止か・・・。

東京オリンピックに関しても
トランプが1年延期と言及、
IOCもWHOの判断に準ずると
発言しているようです。

この流れだと東京オリンピックは
中止か延期が濃厚です。
開催一辺倒の思考ではなく、
リスク管理をきっちりして、
必要な対策を今から立ててくださいね。

そして、僕がいつも使っている
デルタ航空は、
5月31日までポートランド、東京間は
キャンセルになりました。

僕の次の日本出張予定も
これで変更になります。

6月以降がどうなるかは
ここからの経過観察の結果です。


こんな状況下で、
興味深い記事を発見。

SODが13日、
約200本のAV作品が
無料で視聴できるキャンペーンを開始
https://news.livedoor.com/article/detail/17960114/?fbclid=IwAR3B9RzYohWiWWkP2CL3D9JXxLkcwLIfYaT4Drw1wvRI_RHekAEhdlmXv2Q


家に引きこもって
どうしてもPCやスマホに
依存するので、
こういうサービスを考えるのも
必然の発想です。

ただでさえ、
依存傾向、うつ傾向の強い
今の日本人、、、

なんとかホメオスタシスで
サラリーマン生活を死んだ目でも
送る事ができていた人たちが
このコロナ感染拡大防止策のせいで
一気に引きこもり癖に火がつく。

でも、人間の本質は、
やっぱり良くなりたいって
思うんですよね。

どうにかしたいって。
だから、もがこうとする。

オンラインで孤独な精神の
リハビリができるように
開発した二人三脚も、
求められる事でしょう。

その上で、今こそ
動く時です。

新しい社会に変えていくために
先手を打っていく時です。


メディアのあおりで
大衆心理の乗っ取って
トイレットペーパーを買いに行く人を
批判しても、それもまた
大衆心理と同じ次元の行動です。

大衆心理は日本が戦後
積み重ねてきた在り方の結果です。
だから、トイレットペーパーを買うのです。
そしてスーパーの棚から消えるのです。
それは起こるから文句を言っても
結局、トイレットペーパーを手に入れるために
行動しないといけないのですよ。

そこじゃなくて、
トイレットペーパーをみんなで
作っちゃおうとか、
ないのだったら補う方法を考えよう
って発想するのが重要な事。


芥川龍之介の「蜘蛛の糸」で
カンダタが自分だけ助かろうと
したから糸が切れたのです。

みんなで一緒に地獄から
抜け出そうよって発想を持てる人だったら
みんなで救われたのだと思います。

トイレットペーパーを買うのは
バカだと言っている人じゃあ
カンダタの立場になったら
自分だけ助かろうとしちゃうでしょ。

結果、蜘蛛の糸は切れるんだよね。

だから、起こる出来事を批判するのを
やめて、起きている事に対して
「自分起点で解決に向けて動く」
事が今求められているのです。


コロナでなぜここまで社会全体が
大騒ぎになるのか、おかしいじゃん。
って言って何もしないのは
一番やばい。僕はそう思います。

なぜなら、世界中の大衆層が
見事に混乱するという現象は、
もはや起きているのですから。

コロナそのものではなく
コロナショックに対して、
きっちり対策し行動するために
一致団結する事が一番大切。

そうしないと
一番大きい被害を被るのが
批判していて何も行動しない層の人です。



自分にできる事がわからないけど
できる事があるならやりたい、
その気持ちだけが必要です。

何ができるかなんて、
みんなで相談すればすぐにわかる事。

誰と相談すればいいか?
とりあえず、僕たちはエンジェルスを
その場所として設定しているので
どうぞ繋がりあって問題解決してください。


ママエンジェルス登録はこちら 
https://mama-angels.com/join/ 


この際だから、
コロナをチャンスに
社会を変えちゃおうって
思っている方でしたら、

「日本の変え方マニュアル」が 
エンジェルスカレッジで 
オンライン受講できます。 

コロナ対策万全~! 
エンジェルスカレッジ始動 
http://koichisasaki.com/2020/02/28/angels-college/






============

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/


============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録