注目の記事 PICK UP!

人生の目的がわからない人にオススメの方法【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


人は他人との対話なしに
成長進化は起こりません。

故に、僕のプログラムでは
必ず対話が中心に添えられてます。

この原則から外れる人、
つまり対話することを避ける人は
成長進化が起こらないから
プログラムに参加した目的である
「変わる」という結果を得られません。

でも、対話って必ず自分をさらけ出す
「勇気」を求められますから、
簡単ではないです。

そのチャレンジを先延ばしにした結果、
プログラムから脱落する人がいます。

対話にも段階があって
より表層レベルの対話から
より深層レベルの対話まで。

僕のプログラムも段階分けされており、
よりアドバンスなプログラムでは
相当深いところまで入っていきます。

深いところでの対話には
当然浅い対話よりも大きな「勇気」を
必要としますので「本音」と「本気」が
求められるため、

「やってる振り」が通用しなくなります。
表層レベルの会話で誤魔化すって
ケースもどんどん出てきて、
結果として「本音」「本気」で
対話することを先延ばしにすると、
ここでもまた脱落が待っております。

今日の話はその話です。

僕との対話の場面で、
その時感じている違和感を正直に
表現してくれたら簡単に答え出るのに、
肝心なことは表現しないと
その違和感を不信感に勝手に育ててゆき
道を逸れちゃう。

この場合、「不正直さ」が
成長進化の一番の阻害要因です。

こんなケースが最近ありました。

「佐々木さんの目指すもの
(日本人を世界のリーダーに、
人の成長には段階があること)
との違和感がある。
人は皆平等、多様性でよい、上も下もないはず。」

ところが、これをその人は
僕に表現せずに僕が言っていることを
わかったふりをし続けるのです。

でもね、この人が言っていることには
矛盾があるのですよ。

「人は皆平等、多様性でよい、上も下もない」

平等なのに多様性があると言ってます。
上も下もないのに多様性があると。


リーダーとは役割です。
この人のいう多様性の中に含まれる役割があるのです。

そして、ある人にとって
やりたいと思うことに多様な選択の中に
リーダーがある、そういう人がいるってだけです。

何になりたくてもいいんだけど、
人が「なりたい」って思った瞬間に、
「できない」から「できる」という
状態の変化が発生します。

その「できない」を「できる」に
することを「成長する」と
僕は表現してます。

つまり、「成長」には「段階」があるってことです。

このことは僕のプログラムでは
必ず冒頭で言ってます。
なのに聞こえない人がいるのです。

それはなぜか?

僕の使う言葉の定義と、
その人が使う言葉の定義にズレがあるからです。
例えば、「リーダー」という言葉の定義が
僕と違うとか。

僕のリーダーの定義も当然説明してます。
でも聞こえない。それはなぜか?

説明されても理解できない最大の理由は
過去の情動記憶が発動してしまうからです。
何かネガティブな印象を持ってしまっていて
その感情的な印象に囚われてしまって
冷静に理性が機能しないからです。

それを僕は「過去の誤認」と表現してます。


というような解説って、
いつもいつも同じ流れでの説明となります。


だから、違和感、モヤモヤは
必ずシェアして対話せよ、が結論なんです。
これが基礎中の基礎なのです。
誰が何と言おうとこれしかないのです。

だからこれさえやっときゃいいのに
でもみんなそれが難しい。

なぜか?これも常々言ってます。
自分の本音で生きるためには、
その生き様に肚を括ることが必要で、
肚を括るということに
難しいも簡単もない、
誰にとってもチャレンジングなのです。

必要なのは「勇気」です。
自分をさらけ出す「勇気」。
それができない人は我が強くて
自分のことをとやかく
他人から言われたくないって
気持ちが強い人です。

僕はこれを「学ぶ意欲」「変わる意志」が
ない人って言ってます。

こういう話って僕のメンバー達からしたら
毎度のことながら耳タコの話です。

が、何度も何度も伝えて行くしかないです。
腑に落としてもらえるまで。
行動が変わり結果が変わったら
誰でもわかることですが、
行動を変え結果が変わるまでわかりません。

以上、前振りでこっから本題です。


今日は二人の最新動画が
公開になりました。
両方ご紹介です。

一人はもちろん僕。
もう一人は中心道の須田塾長。

ということで、
上記の前提を踏まえて
須田塾長の最新動画をご覧ください。


「師匠」と「メンター」の違い





他人からとやかく言われたくない
って気持ちは人間誰にでもあります。

人間は誰もが「自我」を持っています。
「自我」とは自己保存の機能だから、
自分の考え方と違うことには
反発するようになってます。

自分の考え方を貫くから
自分は常に同じ行動をし
自分に馴染み深い結果を得るのです。

でもね、そもそも論。
自分が今の自分でない何かに「なりたい」
って思ったのなら、
自分の考え方を変えること以外には
方法はないのです。

だから、師を持つわけです。
ところが、ここに大きな勘違いがある。
「やり方」を教われば
「なりたい」自分になれると思ってるんです。

いいえ、「やり方」教わっても
言われた通りに「できない」のです。
つまり「できない」を「できる」にするのは
「やり方」じゃないのです。

必要な変化は「在り方」の方に
つくらないと「なりたい」自分には
ならないのです。

じゃあ「在り方」ってなんだ?

それが、自分の「自我」の特徴を
知るってことから始まるし、
それを知っていくプロセスで、
「本音」で対話することが必要で、
「本音」を出すには「本気」が必要なわけです。

そして、「本気」で「変わる意志」が
ないと「自我」にとって都合が悪いこと、
つまり、現在までの自分の信じてきた考え方を
否定される考え方を指摘してくれる
「師」が耳の痛いことを言ってくれることに
「有難い」って思えるかどうかが
すごく重要になります。

別に「師」を持たずにも
成長進化は可能です。
ですが、そこには必ず「失敗」があり
失敗の痛みがあるのです。
そこから自分の行動の歪みを見つけ
その歪んだ行動を生み出す思考の歪みを見つけ、
自分で気づいて修正していく必要があるのです。

「師」がいてもいなくても
結局は自分が気づいて修正しないと
進化成長はないですが、
「師」を持つ理由ってそもそも「時短」ですからね。

全部を自分で体験できないから
「歴史」を学んだり「他人」から学ぶわけです。
「師」という存在は、
「歴史」と「他人」という経験値を
自分のものにしてしまう超高性能時短ツールなのです。


さて、以上を踏まえて、
僭越ながら僕の最新動画を紹介いたします。

「本音」をさらけ出すのが怖い。
「対話」ができない。
そんな人は必ず自分について無知です。

怖いのは知らないからです。
感情って人生を支配してます。
この感情をどう扱えるかで
人生は決まります。

人生の目的がわからない人にオススメの方法


高評価、コメントお待ちしております。





====

あなたの住んでる町も 
地球を救うべく動きましょう。 

ママエンジェルスのチーム登録して 
日本の変え方マニュアル勉強して 
あなたの住んでる地域の 
食の安全を作っちゃいましょう。 


というわけで、 

ママエンジェルス登録はこちら 
https://mama-angels.com/join/ 

そしてなんとなんと 
「日本の変え方マニュアル」が 
エンジェルスカレッジで 
オンライン受講できる~! 

コロナ対策万全~! 
エンジェルスカレッジ始動 
http://koichisasaki.com/2020/02/28/angels-college/





============

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録