注目の記事 PICK UP!

2020.06.01

ナウシカの生き様。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


「風の谷のナウシカ」
今こそ見て欲しいって思います。

というのも、
昨晩、妻の一言から
じゃあ、今から見ようよ、
ってなって。

改めて今の状況踏まえて
見直してみるとすごくリアル。
心に響きまくってぐったり疲れてしまうほど。

30年前にこの洞察力と創造性で
作り上げられた宮崎駿に感銘。

簡単便利を追求するよりも
僕は明らかに地球ネイチャーと
共に生きていきたいです。

という言い方に対して
否定的に思う人はほとんどいないと思います。
でもね、現状の理解に対しては
日本人のほとんどは楽観視していると思います。

何かおかしなことになっているのは
わかっているのかもしれないけど
それが具体的に何かは誰にもわからないからね。

このまま何もせず
ただ世の中が向かう方に身を任せると
僕らの2世代、3世代後に
彼らの住む世界がどうなっているかを
想像できる人はほとんどいないし、
想像できる人がそれを語ったところで
現実味のない話に聞こえる人がほとんどなのだと思う。

流れを読んだり
兆しをつかんだり
洞察力を働かせて
未来に起こることを予測したり
そういう能力が極端に失われている
現代人には、唯一の現実は
目の前の一瞬の出来事のみです。

だから、性格的に楽観的な人は
「何とかなる・・・」と楽観視し、
性格的に悲観的な人は
「・・・になったらどうしよう」
と悲観視する程度でしょう。

簡単便利を追求した社会に
生まれ育つことで
未来を読む力は退化します。

だから、それも仕方がない。
仕方がない??
本当にそうか?

仕方がないで済まされるのか?


真実の探求と
道を求める生き方を
20年以上続けてみて
今の僕が言えることは、
僕が生きたい未来に
今の社会は向かっていないということだし、
方向転換が可能な時間は
もうほとんど残されていないってこと。

これだけ個人主義の世の中になっている今、
どう生きるかは自分次第って
言葉でくくられちゃうけど、
一人の人間の選択は
全体に対して確実に影響しているのですし、
その自覚があるないに関係なく、
自分の選択は全体の流れに影響するのです。

僕自身、どっちの生き方を選択するか?

それを迫られた時に、
常に思い出すのは
モハメッド・アリの生き様です。

彼の生き様は確実に僕の手本となってます。

アメリカ代表でローマオリンピックで
金メダルを取り、
母国に帰ってレストランで
黒人だからと入店拒否。

国の代表でオリンピック金メダル
取っても黒人として差別される
アメリカにも金メダルにも失望し
金メダルを川に投げてしまう。

プロに転向し、
世界チャンピオンになった後に
ベトナム戦争が勃発。
当然アリにも徴兵令が届く。

ところがアリは、
「ベトコンに恨みはねぇ」
と徴兵拒否。

投獄され服役後に
リングに復帰してから
チャンピオンに返り咲き
伝説の試合を何試合もやり
まさに史上最高のボクサーとなる。


信念を貫いて生きること。
その生き様がかっこいいと思う。

誰が何と言おうと、
僕は「仕方がない」で
諦めることはしない。
その生き様を貫く。

ナウシカは愛に生きる姿を
見せてくれている。
命に重さの違いはないって
いうのを行動で示している。

泣けるほどに美しい・・・。





プログラムを受けても
変化しない人の3つの行動パターン





=====

現役の学校の先生、
学校関係者、教育関係者、
教育に関心のあるあらゆる方、

お待たせしました!

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/


「心の職員室」に参加希望の
学校関係者はこちらのメルマガに
ご登録いただき、
メルマガ内に記載されている
参加方法に沿って手続きしてください。


============

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/


============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録