注目の記事 PICK UP!

2020.06.20

ロストジェネレーションって?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


須藤元気・・・
格闘家として本当に好きでした。
アーティストとしても好きでした。
勉強家で色々な知識も持ってましたが、
政治の世界に入ったところから
「あ〜あ、やっちゃった・・・」
って思ってました。

そしたら案の定、
離党してましたね。
結果的には山本太郎の応援って
立場で頑張っているので、
まあ可もなく不可もなくって路線だなぁ・・・

思いっきり主観の意見ですが。


彼の能力を発揮する場所って
どこなんだろうっていう観点から
僕は彼は政治じゃないって思ってました。

彼の離党の会見が、
「ロストジェネレーション」って言葉に
初めて注目させてもらった機会となったので、
今日はこの言葉を取り上げてみたいと思います。


団塊世代の子供世代のことを指しているんだと思います。
まさに僕もロストジェネレーションです。

僕は日本人の精神構造を
研究してきているので、
日本人の世代ごとの特徴の違いを
ある程度の理解を持っている人間として
言わしてもらうと、

戦後生まれた人間は、
ほとんど同じ精神構造です。
だから、「ロストジェネレーション」って
いう切り取り方に一切注目はしてなかったです。


『ロストジェネレーション』

1、1920年代から1930年代に活躍したアメリカ合衆国の作家の一群。
広義では、欧米諸国で第一次世界大戦に遭遇して、従来の価値観に
懐疑的である世代も指す。
2、1990年代にアメリカ合衆国において薬物乱用や犯罪を繰り返す
10代の若者が社会問題となり、新たな失われた世代と呼ばれた。
3、1990年代以後のアフリカ諸国において学校教育を受けずに犯罪を
繰り返す青年が社会問題となり、それらの青年を指して呼んだ。
4、日本の1990年代のバブル崩壊以降の就職氷河期世代の別称。

(ウィキペディア)


今話題となっているのは
4の就職氷河期世代のことですね。

ウィキで就職氷河期を調べてみると、

「就職氷河期に該当する世代は
一般的に1970年(昭和45年)から
1982年(昭和57年)や1984年(昭和59年)
までに生まれた1990年代半ばから
2000年代前半に社会に出たり、
2000年前後に大学を卒業した、
現在において40歳前後や
30代後半から40代後半を迎える世代のことだとされる。」

ということです。

で、ここで話を僕の立場からの
見解に戻します。

「俺の不幸は社会のせいだ」
という前提があるよね。
で、それは政治の失敗であるという論法で
山本太郎は都知事選の街頭演説で言ってた。

そうとも言えるけど、
なぜそうなったのかの原因を見ると
やはり戦争に負けたからだし、
敗戦国としてアメリカ統治下に
置けれたからだとなるわけで、
作られた歴史ではなく
真実の歴史を紐解くしか
前提を一致させた議論にはならない。

その部分は平山さんと
ジャパンミッションツアーで
伝えているのでそちらをチェックしてください。

僕から言わせると、
平成に入ってから政治家になってきた人たちって
主に戦後生まれた団塊世代ですから、
精神構造はその下のロストジェネレーションと一緒です。

なので、親と心を通い合わせられない
思春期の子供がギャーギャー自己主張している状態と変わらない。

僕ら人間は自分の信念体系にある
人生脚本を外側の世界に投影するだけなので
僕ら世代は親との葛藤をそのまま
社会との葛藤に投影しているだけです。

それに気づかないと
いつまでもいつまでも永遠に
世代間での闘争が続きます。

世代間を分断し
対立構図を作った。
これは戦後政策の結果、
生まれた現象ですから、
こんなものに付き合っていたら、
日本が日本として自立し、
日本の役割を果たすには至りません。


現実を変えて行く方法の原則は、

1、正確な現在地を知る
2、目的地を定める
3、はじめの一歩の選定

なので、まずは自分を知り、
自分達を知り、
というところからしか
道は拓けません。

そんな観点からこちらの
動画をご覧いただけると
また違った世界観が見えるかと思います。


知識を現実化させる方法


高評価とコメント、
よろしくお願いします!




===== 

現役の学校の先生、 
学校関係者、教育関係者、 
教育に関心のあるあらゆる方、 

お待たせしました! 

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ 
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/ 


「心の職員室」に参加希望の 
学校関係者はこちらのメルマガに 
ご登録いただき、 
メルマガ内に記載されている 
参加方法に沿って手続きしてください。 



============

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録