注目の記事 PICK UP!

2020.07.05

人間の記憶の不思議。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

昨日は、7月4日
アメリカでは独立記念日ということで
コロナのせいで例年とは違って
アメリカ中が控え目な花火と
バーベキュー大会で祝ったようです。

まあ、僕は移民ですし、
アメリカの独立記念日って
本当に茶番なんで、
祝う気持ちなんてさらさらありませんが、
アメリカ人の家族を持っているから
慣例行事として毎年楽しく参加しております。

今更、説明の必要もないと思いますが
アメリカの独立記念日って
イギリスから独立したという
ストーリーなんですけど、
そもそもこの土地誰の土地だと思ってんねん!!!!

まあ、そんな250年前の歴史があっての上で、
僕は今、この土地に住まわせてもらっているので
大きな声では言えませんけど。

僕の住むオレゴンの洞窟で発見された
ネイティブアメリカンの化石を
DNA解析したら縄文人と一致したという
発見は有名ですが、
むしろ僕がここオレゴンに住んでいるのは
遠い親戚であるネイティブアメリカン
達と共にこの世界を再建するためだと
思っております。

そんな中、天体でも壮大なイベントが
始まっているようですが、
地球もさらに騒がしくなりそうで、
大変革期もいよいよ本番ですね。
(知らんけど)


物理宇宙でのイベントは
色々展開中ですが、
僕の内的宇宙と物理宇宙との接点となっている
肉体の開発は、外側世界の騒がしさとは
関係なしに続いております。

昨日は、ものすごく興味深い現象が
起こりました。

これの何が面白いのか、
ハッキリ言って他人には通じない可能性大。笑
でも一部のコアなファンが喜んでくれることを信じて
今日も好き勝手に感覚世界を描いてみたいと思います。


中心道の須田塾長からの課題で、
今サウスポーで動く練習をしております。

ボクサーは右構えといった場合、
左手が前で構えます。
「オーソドックス」といい、
僕は現役時代からずっと
オーソドックス。

左構えの場合はその逆で、
右手を前にして構えて、
「サウスポー」と言います。

1ヶ月ほど前のズーム稽古で
「右でも左でも同じことができるように」
ということで、
初めてサウスポーにチャレンジしました。

右は元ボクサーですが、
左は完全に初心者の動きになっており、
須田塾長からも
「あ〜これはやったことない人の動きだね〜」
とのフィードバック。はい、その通りです。笑

それから1週間も練習したら、
感覚掴んでそれなりに
様になってきてたんだけど、
昨日はとんでもない現象が起きました。


昨日は10キロランは
休んで久しぶりにガッツリ
ジムワークにしたんです。

縄跳び3R
シャドウ3R
サンドバッグ4R
シャドウ6R

の合計16R

そんな中で、
サウスポーのこれだって感覚を
さらに上のレベルで得たのです。

このしっくり来る感じ。
非常に心地がいい。
リズムも身体全体の繋がりも
フローが起こってました。

そして、なんとそのスタイルは
ファイタータイプ。

僕は現役時代は
「はじめの一歩」でいう宮田くんタイプで
完全にカウンターパンチャーで、
ボクサーファイタータイプでした。

ジャブで間合いを制して
右をカウンターで当てて、
左右コンビネーションでフィニッシュみたいな感じ。

ところが、
昨日サウスポーでビタッときたのが
ファイターでして、あまりにも
そのイメージがビタッとくるので、
とにかく奇妙で。

一体誰のイメージ?

サウスポーの動きにチャレンジしている最中、
やっぱり過去の記憶に刻まれている
膨大なデータからイメージを引っ張り出して
色々意識するわけです。

最近記憶に新しいところだと、
山中慎介とか長谷川穂積ですよ。
でも、基本は自分が右構えで
長年やってきているので

その感覚を
反対側の左にコピーしようとするから
あんまり映像で見たチャンピオンたちの
イメージって出てこないんですよね。

ところが昨日出てきたのは
しかもファイターで出てきたのが
ヤバイ人出てきちゃったんです。

鏡の中で自分が動いているその姿、
自分の身体で感じ取っている
この力感と体感、、、

これは間違いなくアイツだ〜〜!!!!

ロニー・キント!!!!!
(誰も知らない自信があります)笑

うわ〜〜ロニ〜〜〜〜。


さて、ロニーとは誰か?

19歳順天堂大学に入学し、
自分でボクシングジムを探して、
印旛の大学の寮から自転車で
1時間ほどの富里町に
成田三愛ジムというジムを発見。
寮から一番近いジムです。

そこに入門しました。
そこに毎日通う日々が続き
ある日、「スパーリングやってみるか?」
ってことで、初めてチャレンジすることに。

そのジムにはフィリピンからの
輸入ボクサーがいて、
当時日本ランキングにも入っていた
そのフィリピン人と
生まれて初めてのスパーリングをやりました。

そのフィリピン人がまさに
ロニー・キントなのです。

当時ロニーは
アイドルボクサーと話題になった
福田健吾と名勝負をしていて
相当強かったんです。

パンチもスピードもキレも
すごくてしかもめちゃくちゃ
柔らかくて、
どっからパンチが来るか
全然わからず。

右ボディを食らって悶絶。
後にも先にもボディで悶絶って
あの時だけです。

僕にとって初めて生で見た
トップファイター。
サウスポーのフィリピンファイター。

何度か彼とやったスパーもそうだけど、
彼のサンドバッグ叩く光景とか
まじで目に焼き付いてます。

心の底からただただ
スゲェ〜〜って驚嘆する感じ。

そのロニーが、
25年以上前の記憶が、
時空を超えて
僕の身体から蘇ってきたのです。


どういうメカニズムなのかは不明ですが、
ロニーが出て来るってことが
なんとも興味深いのです。

膨大な記憶データの中で、
練習で手合わせしたサウスポー、
試合で手合わせしたサウスポー、
無数に存在するサウスポーの名チャンピオンたちを
全て差し置いてロニー。

・・・なんなのだろう。

そういえば、
僕がオースドックストして
一番影響受けたボクサーって、
実は、ジムの先輩の土橋さんです。

富里のジムは指導体制がイマイチってことで
津田沼の石丸ジムに翌年移籍しました。
その移籍のきっかけになったのが、
石丸ジムへの出稽古。

そこでスパーをさせていただいたのが
土橋さんで移籍してからも
一番多く手合わせしていただきました。

土橋さんは、バルセロナ五輪代表で
アジアチャンピオンにもなってる
当時のアマ日本ライト級の伝説です。

土橋さんは本当に綺麗なボクシングをする
お手本のようなボクサータイプでした。
ず〜と研究し、一緒にスパーし、
試合でもセコンドについてもらい、
とにかくお世話になった土橋さんが
僕の身体に染み付いていました。

それに
最近気がついたんです。

記憶の貯蔵庫って
思考の中だけでなく
感情だけでなく
身体にも記憶されている。

この3つが揃っていて
しかも鮮烈に体験していると
時空を超えて蘇るんですよ。

そう考えると、、、、、


戦場を経験している兵士。
戦争体験者に戦争の話を聴くって・・・。
想像を絶する世界です。
(そこに繋がるか・・・)


やらなきゃダメだ。
やっぱり絶対に成し遂げないとダメだ。
今の人類の戦争の歴史、
方向性変える。

ネイティブたちと一緒に。


お申し込みはこちらから。

ジャパンミッションツアー
オンライン
7月18日(土)9時~11時半
https://onlinejmt07182020zoom.peatix.com/





最新動画が公開されました。
今回は、NPO法人「共育の杜」
の企画になります。

理事長の藤川さんとの対談です。

学校だけでなく
会社組織や家族においても
たくさんのヒントになる
情報が満載の動画に仕上がってます。


なぜ「自分を知る」ことが究極の進化方法なのか?



高評価とコメント、
よろしくお願いします!











===== 

現役の学校の先生、 
学校関係者、教育関係者、 
教育に関心のあるあらゆる方、 

お待たせしました! 

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ 
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/ 


「心の職員室」に参加希望の 
学校関係者はこちらのメルマガに 
ご登録いただき、 
メルマガ内に記載されている 
参加方法に沿って手続きしてください。 






今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録