注目の記事 PICK UP!

2020.08.23

諦めない自分を作った魔法の言葉。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。


昔の苦労話を語ると
勇気をもらえるのか何なのか、
反響が大きいように思います。

上手くやった話より
いかに下手だったかの話って
僕はほぼクリックしない。

なぜなら、興味が湧かないから。
逆境に対してどう乗り越えたかって
事よりも、新しく何かが創造される
前にある産みの苦しみに関しては
興味がわく。

多分、その人の中にある
前提部分、何の為に、
なぜやるか、のところが、
創造性に向かっているかどうかが
僕の興味関心のポイントだと思います。

僕の苦労話を聞く人も
多分そうなんじゃないかな。


なぜ、大きな目標を描けるのか?
なぜ、諦めずに努力し続けられるのか?

この部分に関して聞きたいって人も
ちらほら目にします。

これはシンプルに、
大きい夢や目標の方が
楽しそうだしワクワクするから。
ロマンを感じるから。

そして、これは大きいかも。
人間の可能性は無限だって
すごい人たちが言ってる事を
素直に信じているから。

大体そこ疑うって意味わからん。
人間の可能性がショボかったら
生きるのがつまらないじゃん。

どうせ〜〜とか、
だって〜とか、
諦め前提じゃん。

創造性なんかゼロじゃん。
そんなのつまらないし
全く興味ないです。興味湧かないです。

だから、楽しそうな方を選択します。


それは良しとして、
じゃあ、大きな目標をなぜ
諦めずに追い続けてこれているのか?

ここは、恩師からもらった
「ある言葉」が
ずっと教訓として残っているからです。

その言葉は多分、
魔法の言葉です。

恩師からこの言葉を授かったのは
大学入学したっての19歳の時。

まだまだ3歳児程度の知能しか
持ち合わせていない僕には
「へ〜そうなんだ〜」程度の
印象でしかなかったけど、

大学3年でゼミを選択する時に、
唯一、自分が興味を持てた
恩師の教えている組織開発を選んだ事で、
その言葉の意味を深めてもらう
チャンスを継続できた。

それでも、まだ不真面目なゼミ生は
たまにしか出席しない幽霊ゼミ員。

当時は、夜中の3時に友達と
「腹減らね?どっか行くか。」
って言って、牛丼食いに行ったり
モスバーガー8個食ったり、
ガストで4人前の食事をしたり、
そんな生活だから、
基本、午前中は寝てるんです。笑

そんな感じだったけど、
どうしても卒業のためには
卒論を書かなきゃいけなくて、
これが僕の運命を変える。

ゼミで扱っていた専門書を
しっかり読み込まざるを得ない
その機会を頂けたのです。

(早く魔法の言葉を教えろ〜)

笑・・・ジラします。
読み飛ばさずにそのまま
読んでね。その方が、
あなたの記憶に残るし
あなたにも魔法の言葉になるから。


それで、どうせ卒論書かなきゃいけないのだから、
でも、僕は自分が強く興味を惹かれる事を
テーマにしないと絶対無理。

で、ボクシングを選んだ。
ボクシングの中でも
勝ち続けるボクサーと
名トレーナー、名伯楽との
関係性についてが
めちゃくちゃ知りたかった。

なぜかと言うと、
そんなの映画「ロッキー」の中の
ロッキーとトレーナーのミッキーの
関係をずっと見てきたからに決まってるじゃん。

で、勝ち続けていたチャンピオンが
負ける時にトレーナーとの関係が
決裂しているケースって本当に
多くあるのは知っていたから。

マイクタイソンが初めて負けた
あの時もそうです。
鬼塚勝也が負けた時もそう。
とにかく沢山ある。

で、恩師に伝えたんです。
ボクシングを研究してみたいと。

そしたら、何と何と、
たまたま恩師が出席した
何かの集まりで、
具志堅用高氏を育てた
渡辺剛トレーナーと会ったと言うんです。

恩師が、「俺が頼んでやるよ」
だって。え〜!!
マジっすか。

超〜たのしみじゃん。
もう卒論楽しい〜〜〜!!

ってなわけで
渡辺トレーナーから
僕が聞きたいこと全部聞き出して、
録音したテープを全部書き起こしして、

名伯楽がどうやって
名選手を育成したのかを
一気に2〜3日で仕上げちゃったんです。

で、ここからです。
単なる聞き取り調査ではなく、
その実態を、どう理論的、学術的に
結びつけて行くか、
そうです、論文に仕上げて行くのか、
そこに取り組み始めました。

僕の運命が変わったのは
ここです。

「行動科学の展開」
https://amzn.to/3goW7zK

ゼミで扱っていたこの専門書を
初めて能動的な脳の状態で
読み始めました。

え〜〜〜〜マジで〜〜〜
ここに全部答が書いてあるじゃん!!!!

名伯楽がやっている事が何なのか、
だけじゃありません。

僕がずっと不満だった
学校や先生達のやり方についての答。

そして、
世の中の人を育成する場面で
全くもって研究が活かされていないという現実も。

「俺、これを勉強したい」

どうすればできるか?

「大学院に行くしかない」

僕の中で初めての経験でした。
何かを勉強したいと本気で思った事が。

そこから僕がずっと学問とは無縁のまま
生きてきたツケが大学院試験に
合格できないという結果を招きます。

しかも2度も不合格。
3度目の正直で合格して、
そこからです。

水を得た魚のように
ガンガンガンガン。

映画「ルーシー」で
ルーシーが覚醒して行くシーンが
あるけど、まさにあんな感じの
大学院修士課程の2年間でした。

大学院浪人、しかも2浪って
すっごく珍しくて、
この期間のエピソードを語ると
マジで面白い事満載なんですが、
今日はそろそろ「魔法の言葉」を
伝えないと終われないので、
2浪時代のエピソードは、
またの機会に書きたいと思いますね。


さて、恩師にお世話になる機会を
しっかり頂けた大学院時代。
ここでの濃い時間が
あの言葉を「魔法」の域まで
育ててくれたんだと思います。

あの言葉の意味の深さを
あの深くて濃い時間が
腹落ちさせてくれたんだと思います。

だから、今から伝える言葉が
あなたにとってはまだ魔法にはならないかもしれない。
でも、「へーそうなんだ」って思って
その印象が少しでも深く残るように
今日はストーリー仕立てで体験談を
語った後、散々ジラしておいての
発表です。


その言葉とは・・・・

「長短同根」:

長所も短所も根は同じ


この言葉の意味を知っていたから
僕はずっと諦めずに取り組み続けてます。

僕はバカです。
バカのままでも結果出せるって事です。
バカを直さなくても
バカの活かし方さえ見つければ良いのです。

バカとハサミは使い様。
バカと天才は紙一重。

俺は俺のままでいいんだ。
その俺を活かせたらいいんだ。
どうすれば活かせるんだろう。

俺は一体なんなんだ?
俺には何ができるんだ?
俺ってどんな特徴があるんだ?

ずっとコレを追求し続けてきました。

楽しい、ワクワク、面白い、
そういう事に興味の湧く俺。
その俺を最大限表現するには?

そうやって継続し続けました。


そして、恩師から授かった
本当にたくさんの知恵達が、
あの苦しい時代で、
もがいていた僕を今ここまで
導いてくれたのだという事に気付いた時に
恩師への感謝が大量の涙と共に溢れ出しました。
昨年、恩師が亡くなった直後の事です。

あぁ〜〜人ってこうやって人の中で
永遠に生き続けるんだ。
俺の中には恩師が生きている。



さて、そんな素晴らしき教育者という存在。
本来の人が育つ場所、教育界。

今、どうなってますか?

国は滅びますよ。
今日の僕の話を聞いたら想像できるでしょ。

どんな逆境でも諦めずに
夢や目標に向かって努力し続ける
その種をもらうのが学校なんだよ。

学校がおかしくなったのは
今始まった事じゃありません。

戦後政策でやられてます。
だから、今ここで起きている
コロナによる様々な問題は
膿なんです。

長年、向き合うべき事に
向き合ってこなかった事で
一気に噴き出した膿です。

膿出しして
新しい教育を生み出します。
そのためには、
日本社会も膿出しが必要。

日本社会だけじゃない。
この資本主義経済社会の膿出しが必要だ。

僕はここから始めます。

文科省での記者会見と
調査結果のまとめページ
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/08/21/教職員勤務実態調査/


あなたはあなたが深く関わる場所で
膿出しをキッチリやってくださいね。

自分でどうやって膿を出したら
わからないって方は、
どうぞ二人三脚プログラムにご参加ください。

自分を知る事ができます。
自分を知れば、
向き合うべきものもハッキリします。

そして、二人三脚プログラムは
未来のどこかで
あなたの「魔法の言葉」となる
たくさんの知恵を授けます。


二人三脚プログラム
申し込みはこちらから
http://www.kyouikudekouken.com/nininsankyaku/spring2016/auto.html




======

市民がしっかり 
自立できるように 
ママゾンが立ち上がりました。 

ママと生産者を直接繋ぐことで 
・安全で良質な食を届ける 
・ママが経済を生み出す 

ネイチャーが提供してくれるものを 
そのまま頂くのが一番 
クオリティの高い食なんですからね。 

http://mamazon.style


===== 

現役の学校の先生、 
学校関係者、教育関係者、 
教育に関心のあるあらゆる方、 

お待たせしました! 

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ 
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/ 


「心の職員室」に参加希望の 
学校関係者はこちらのメルマガに 
ご登録いただき、 
メルマガ内に記載されている 
参加方法に沿って手続きしてください。 







今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録