注目の記事 PICK UP!

2020.09.11

『命』【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

今日書くことは、
日本に住む読者にとっては、
日本でこれから起こると予想されている
災害に対する心づもりとして
参考にしてください。

つまり、危機管理思考の一例として
参考にしてほしいということです。


カリフォルニアから燃え広がり、
オレゴンの森がどんどん灰なってます。

オンラインのリアルタイム情報だと
避難情報は以下の3段階になっていて、

・即避難
・避難令待
・避難準備

僕が住んでいる隣町が
「避難準備」地域に入りました。

これがメディアからの情報です。
それを踏まえ、どのように
予測を立てるか・・・・

現状を示す情報をもとに
あなたがどう思考するかで
あなたの未来の結果が変わります。
ここがまさにキモである
危機管理思考です。

以下、僕が考えていることです。


カリフォルニアと違い、
オレゴンは自然が豊かです。
ということは、一度
火の勢いが一定水準を超えたら
遮るものがないってことでしょ。
だって、木々で大地が覆われているんだから。

カリフォルニアは、
砂漠があったり、都会があったり、
火の行く手を遮るものがあるんです。
だからこそカリフォルニアは
乾いていて火の手が上がりやすいので
山火事が発生しやすかったんだけどね。

でもオレゴンにはそれがない。
ではなぜこれまでオレゴンでは
山火事がそれほどまでに広がる事がなかったのに
今こんな事になっちゃったのか?

オレゴンにこれだけ火が広がってしまった理由は、
オレゴンの水が枯れ、乾いていたってことと、
タイミング悪く風が火を煽ったんです。

以上がアメリカ西海岸に対する現状分析。
この現状把握を踏まえ、
ここからは予測。

予測は、ネイチャーの法則を
適応しながら進めていきました。


確実にネイチャーの
4エレメントのバランスが崩れたから
一旦、世界は極陰に傾き始めているのかも。
そのような兆しとして捉える方が、
良いのかもしれません。残念ですが。

もし、それを前提にするのなら、
ここからの予測は、
一旦、世界は極陰に、そこから一気に陽に転じてから、
再度、ネイチャー4エレメントのバランスを整えに入るでしょう。

山火事という今の現象を陽と捉えることもできるので
一旦、極陽に傾いて、一気に陰に転ずるって見ることもできる。

あるいは、もう既に極みに達する何かが起こった
反応として転じた結果が山火事になっているという見方もできる。

これから転じるのだとしたら、
更なる試練があるし、今の山火事が転じた結果なら
次はバランスに向かうし。

極陰が何を意味するか、
極陽が何を意味するか、
これはわかりません。

現象がどの抽象度で引き起こされるのか、
人類レベルなのかガイヤレベルなのかによって
全然、起こる現象が変わります。

予測としては、
人類レベルで今起こっていると思います。
ここで人類が何を選択するかで、
一つ抽象度が上にある上位システムの
ガイヤに大浄化スイッチが入るか入らないかが決まる?

あるいは、もうガイヤの大浄化スイッチが
入っているから人類レベルでの浄化スイッチが
オンになってしまったのか・・・?

どちらとなってもいいように、
準備はしておこうと思います。


調和に向けて、
・個人のレベルで取り組む課題
・家族のレベルで取り組む課題
・地域社会のレベルで取り組む課題
・国のレベルで取り組む課題
・人類レベルで取り組む課題
・地球生命体レベルで取り組む課題

それぞれ全く違う課題に見えるかもしれないけど、
実は、すべては繋がっているんです。
だって、個人、家族、地域、国って進むと
だんだん自分から離れていくように
見えるけど、
地球生命体ってなったら急に、
命としては私に戻ってくるでしょ。

すべては個人から始まってる。
でも重要なのはその連続性です。
輪になっている。だから和が大事。

私は私。これは誰も異論はない。

私は家族。
どんな場面でもそう捉えられるかどうか、
これを常々チャレンジしているはず。
私と家族が分離しているから、
親子間、夫婦間で「なんでわかってくれないの?」
って葛藤が起こる。

私は地域社会。
どんな場面でもその責任を持てるかどうか、
社会の一員として役割を果たしているかどうか、
自分勝手な要求をしていないか、
常々チャレンジしているはず。
これも私と地域社会が分離したままだと解決できない。

私は日本。
国が決める政策に文句言うのではなく、
国の政策を決める場に参加するかどうか。
これはジャパンミッションツアーで
働きかけていることですね。
私と国の分離、これがここでも課題となる。

私は人類。
これには無知なままでは取り組めない。
例えば、動物を食べるかどうかの議論。
あるいは、プラスチック製品を使うかどうかの議論。
これに対して、自分なりの明確な答えを出せないままじゃ、
私は人類って思えない。
つまり私と人類が分離したままじゃ解決の糸口すら見えない。


「スーパーマリオ」って
必ず1−1から始まって、
最初3つしか命がなくて
キノコとったりしながら命増やしながら
一面ずつクリアして、
命絶やさず最終面まで行けるかどうか、
つまり連続性を絶やさず進むことで
ゲームをクリアできるでしょ。

上記の課題ってこれと同じだと思います。
連続性の中で一人間の存在としての
在り方が、その一貫性が問われているのだと思うのでね。

(スーパーマリオと同じって
かなり乱暴なこじつけですが、
論理の飛躍をせずに丁寧に説明すると
納得してもらえるかもだけど、
本論から外れるから割愛)



毎日、日本のメンバー達から
各々それぞれと取り組みの報告が入ります。
みんな素晴らしい活躍をしている。

日本を動かすほどの成果に繋がるであろう報告
がどんどん入ってくる。
「日本人を世界のリーダーに」が
確実に見え始めている。

個人の課題に向き合った成果報告。
家族の課題に向き合った成果報告。
地域社会、国、そして人類。

様々なレベルでの取り組みを
同時進行で動かしている、
その報告が毎日入る。

健康の事、ビジネスの事、
ワクチンの事、教育の事、
課題は様々だけど、
すべては命の事に関わっているんだって
いうところに帰結する。

命とは・・・・
これを中心に添えて問い詰めたら
ガイヤというすべてが繋がっているって
究極の結論に行き着く。


メディアで騒いでいる事に
翻弄される事なく、
命のために目の前の選択を丁寧に。

今日は以上です。



ニュースだけでは分からない
「アメリカの今」と「日本の未来」



高評価とコメントお待ちしてます。 
チャンネル登録もぜひ! 


そして、ジャパンミッションツアー、
次は10月4日9時~です。
https://jmtonline10042020zoom.peatix.com/





team2600万が本格始動します。
そのタイミングがやってきました。

ママエンジェルスが女性中心であるのに対し
ユナイテッドJは男性中心の市民団体になります。

男性は仕事です。
業界ごとコロナ経済危機を立て直すため
地方自治体と国に対して働きかける事をやります。

学校教育という業界は僕が中心です。
飲食業界は多分中部地区あたりから動き出しそうです。

これを読んでいるあなた。
ぜひ自分のいる業界を救って欲しいって
思ったのでしたら、救うのはあなたです。
僕らと一緒に動きましょう。
こちらからお問い合わせください。

http://www.united-j.com




======

市民がしっかり 
自立できるように 
ママゾンが立ち上がりました。 

ママと生産者を直接繋ぐことで 
・安全で良質な食を届ける 
・ママが経済を生み出す 

ネイチャーが提供してくれるものを 
そのまま頂くのが一番 
クオリティの高い食なんですからね。 

http://mamazon.style


===== 


文科省での記者会見と
調査結果のまとめページ
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/08/21/教職員勤務実態調査/








今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録