注目の記事 PICK UP!

2020.11.23

コンフォートゾーンを超える方法 【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

人間の子供みたいに
赤ちゃん返りをする
愛犬cocoちゃん。笑

子犬のリバーが来てから
4日ほど経過しましたが、

仲良くじゃれ合っている時もあるけど
嫉妬ですねたり、

わざとクンクン鳴き声を出して
アテンションを欲しがったり、

リバーのおもちゃをこっそり
一個ずつ持ち出して自分の
お腹の下に隠したり、

もう、やることが・・・・笑
可愛い。

リバーはわんぱくな男の子なので、
cocoの気持ちや行動なんか
全く眼中になく容赦無く
cocoに襲いかかってじゃれ合ってます。笑

でも、cocoが自分の餌を食べている時に
リバーが近づくと、
激しく怒って攻撃します。
これは完全に本能ですね。
昨日は顔面思いっきり噛み付かれてました。笑

なんとも興味深い。
ゴールデンの生態観察は
楽しくてたまりませ〜ん。


さて・・・
今日はコンフォートゾーン
(安心領域)を超えるって
テーマで話しましょう。

僕は、コンフォートゾーンを
超えるチャレンジをし続ける
人生を生きております。

アスリート出身だから
自分の限界を越えようするのは
僕にとっては当たり前なのだと思います。

小学校入る前から
ずっとチャレンジし続けてます。

一人で壁に向かってボール投げて
投球練習をしていたり、
縄跳びを真っ暗になるまでずっと
挑戦し続けたり、
小さくしか自分を越えていけないから
今の自分で挑戦するっていうことを
楽しくやってました。

思春期あたりからは
色々あって燃え尽きて行きましたが、
燃え尽きたら燃え尽きた自分で
燃え尽きている自覚もなしに
新しいことにチャレンジして来ました。

水泳やめてボクシングに転向したり。
脳みそ筋肉できているのに大学院受験して
2浪して3回目で合格したり。
アメリカ留学、シングルマザーと結婚、
不法労働、起業3度失敗、
4度目の正直で独立、
独立以降も常に次の目標に向かって
歩みを進めて自分を越えて来ました。

ジャパンミッションツアーを
企画、運営、平山さんと全国行脚、
これなんかもかなりのチャレンジでした。

そして今年に入っていよいよ
NPO法人「共育の杜」の活動が始まり、
これも思いっきりコンフォートゾーンを
超えるチャレンジ。

そんな僕が次のチャレンジを迎えております。

僕にとっては、
トラウマの対象となっている
学校教育に対して本格的に
働きかけていくコミュニティを
年末に立ち上げます。

僕なんかが本当にこんなことに
取り組んじゃっていいの?
って本気で思ってしまいます。

心理的な障壁はとても大きい。

思春期前のように
ただただ楽しくチャレンジできたらいいのに、
燃え尽き経験後の恐怖な情動記憶が
出て来ちゃうのはもうどうにもならないです。

だから、恐怖が出ることに対して
全く抵抗せずに感じながらも、
それはそれとして切り分けて、
やるべき必要な行動に集中しております。

実際に動き出せば
恐怖は幻想だったと知って
いつも通りに自分で淡々と
目的遂行していくルーティンに
入っていくだけなので、
別に今感じている不快な感情など、
そこにあっても何も気になりません。

ただ不快だというだけです。

僕にはもっともっと
強烈な拒絶反応を起こしてしまうことがあります。

それが毎日の日課にしている
トレーニングです。
このトラウマを克服したくて
長年取り組み続けて
今は毎日の習慣にするところまで
持ってこれてますが、
今も現役当時のような
高負荷なトレーニングには
手を出せません。

とは言っても、
だいぶ近づいて来てますけどね、確実に。

でも、このトラウマは
一体いつから持っているんだろうって
振り返ってみると、
中学から高校にかけてだと思います。

なのでボクシングを始めた
19歳の時にはすでにあったことになりますね。

実は、先日の蠍座の新月の日、
強烈なフラッシュバックに襲われ
何やら不思議な浄化現象が
起きたんですが、
その時に襲って来た恐怖感は
マジやばかったです。
パニック寸前。

ただ、非常に興味深い体験でした。
過去の出来事が思い出されたとかではなく
情動記憶の強烈なフラッシュバックでした。

その数日後に、抜け感と目覚めを
迎えたので、新月の日に、
きっと何かのゲートを通り抜けたのではないかと
仮説を立てて色々振り返りながら
自分に起こった現象を分析しております。


人間の心理的なホメオスタシスの
正体を暴けるかもしれません。

一つ、わかったことは、
やはり「今ここ」から意識が離れると
恐れが出ることは間違いないですね。

なぜなら、パニック寸前の中で
僕が自然とやっていたことは、
自分の身体の感覚に意識を
集中させるべく、
思考から離れる努力をしてましたから。

身体を叩いて
自分が「今ここにいる」っていう
体感に意識を繋ぎとめようと
必死になってました。

そんな自分を同時に俯瞰しながら
「へ〜〜なるほどね〜〜」
と感心しながら観察する自分もいたりして。


ということで、
コンフォートゾーンを超える際に
必ず出てくる恐怖は、
思考に偏って幻想を自分で作っているだけなので、
「今ここ」に確実にある身体と体感に
意識を戻せば消えてなくなるってことですね。


はい、コロナワクチンも
恐るなかれ。

事実を見極めて
必要な選択をしてくださいませ。

以下、今回は絶対に見逃せない
ジャパンミッションツアーです。

~~

コロナワクチンが
もうすぐ来ます。

今回のワクチンは
知らずに打つのはあまりにも
やばいので、

打つか打たないかの判断は
ご自身でしていただくものですが、
最低限、知るべきことを知って
選択して下さい。

偏った情報ではなく、
多角的な情報を得て
判断できるようになって下さい。

今回のジャパンミッションツアーは
12000名以上のアンケート結果も
踏まえて、きっちりコロナワクチンの
本音を語っていきます。

見逃せないですよ。

危険性について
リスクについて、
真実をお伝えします。

ジャパンミッションツアー
11月29日9時~です。 

チケットはこちらです~
https://jmtonline11292020.peatix.com/ 





ビジネスも人間関係も円滑にする「気づき」とは?


高評価とコメントお待ちしてます。 
チャンネル登録もぜひ! 






市民の声を届けよう プロジェクトVol.3
◆コロナ禍における教育(保護者の要望)編◆

ご自身が子育て中、 
また、親しい保護者の方に協力をお願いして下さい。 

https://forms.gle/cvcK7nRAMqn1knbz5 










今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録