注目の記事 PICK UP!

2021.01.05

身体意識とは。 【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

大晦日の井岡の試合ぶりに
刺激を受けて、
相当基礎に力を入れた
稽古になっております。

井岡の試合って、
日本時間の大晦日夜ですから、
こちらオレゴンは、
大晦日の朝なんです。

YouTubeでの視聴は、
午後から夕方にかけてでした。

それを見て、
翌日の元旦朝に初稽古。
その様子を録画して、
自分の動きをチェック。

しばらくぶりで見た
自分の動きでしたが、
成長も見えるが
さらなる課題も詳細になりました。

自分の初稽古の映像を見て持った
課題意識っていうのが、
実は井岡の試合で感じたことと
繋がっているんです。

自分の身体操作への
意識の仕方が甘い。

徹底してない。
なんとなく感覚的にやってる。
もっともっと精妙に微細なところまで
感じ取る意識でやらないとダメだ〜〜

と、思ったわけです。

もう少し具体的に言うと、
身体って頭の先からつま先まで
指先まで全てに意識を行き届かせられないです。
それができたら超一流なんですよ。
イチローのレベルですよ。

身体意識っていうんだけど、
身体意識には一般の人なんかは特に
ほぼないんです。

僕なんかはまだまだだけど
すごく感度が良い方です。
だから、昔から初めて取り組むことなのに
人と比べると倍速で上達します。

そんな僕ですが、
身体意識にばらつきがあるし、
感じるところと全く感じてないところがあるし、
しかもバランスも悪い。

その偏り方の癖があって、
それが身体の動かし方の癖となり
筋肉の緊張のアンバランスになり、
それは思考の偏りとも相関関係にある。

脱力が大事なのは、
それらの偏りをリセットするからです。

長年、偏った身体意識で生きるから
身体が硬直していて、
重力を感じられない。
それを丁寧に毎日コアチューニングを始め
様々なアプローチをすることで、
どんどん重力を感じる身体が戻ってきます。

肋骨が緩み始めてからは
かなり新しい世界を感じており、
ここまで開発してこれたから
今ここで「基礎の徹底」という
課題意識が芽生えているのだと思います。

基礎を正確に徹底できるっていうのも
実はとても難しいことです。

基礎稽古って同じ動作の繰り返しだし、
とても地味で、やもすると退屈って思っちゃう。
僕もなんとなく感覚的にやってきたってことは
まだまだ基礎に向き合えてなかったってことです。

昔の僕からしたら段違いに
基礎力がアップしたから
結果を伴って活動できているんですが、
そのステージをさらにアップさせるということです。

まだまだ動きが定着するまでには
途方も無い反復が必要ですが、
今取り組んでいるのは、
シャドウボクシングでの基礎づくり。
ほぼ同じ動作を左右で、
3分x12ラウンド、約40分間
ずっと同じことやってます。

これを「こなすモード」だと
めんどくさい、、、しか出てこない。

でもね、「対話モード」で行くと
あっという間だよ。

知らない間に
どんどんラウンドが過ぎてっちゃう。

しかも「ああかな、こうかな」
って思考錯誤しながら
身体と対話しながらなんで
楽しいのですよ。

意識が微細な領域まで
行き届くので気づきが半端ない。

「あぁ〜〜なるほど、
この感じだと予備動作が見えちゃうけど
この感じで打つと見えないパンチになるな」

などなど、今まで気づかなかったことに
どんどん気づいて行く。

意識の持ち方が変わったことで、
稽古時間の質が明らかに変わりました。

・・・こういうことを教えてあげたい。
(こんなに楽しい世界
現役時代の俺に教えてあげたい)


こんな感じの2021年正月です。

昨晩夢見ちゃいました。
身体意識のコーチングをプロ選手に
やってる前提の夢。

しかも、10年以上やってますって感じの前提の夢。

誰だか知らない人なんだけど
夢の中ではもちろんお世話した人という設定。

その人が他の誰かに
僕を紹介しているの。

「昔、巨人軍時代にお世話になった
佐々木さんです」

だって。笑

これは意識が寝ている間に、
未来にタイムスリップしてしまったせいだ。
もうね、普通にあり得る時代だから、
こういうクオンタムジャンプ。

このキャリア、
もうちょっと基礎レベルが上がったら
自分に許可出せるレベルに行けそうな
気配がしているので
この夢見ちゃったと思います。

ちょっと目標リストに加えておきます。

日本には伝統的にこのやり方が
伝えられてきてました。
達人への道、あなたも是非
ご一緒しましょうよ。


その入り口がコアチューニングです。

【コアチューニング®を世界へ】
日本人のDNAを覚醒させるために必要なもの



高評価とコメントお待ちしてます。 
チャンネル登録もぜひ! 



今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



話は変わり、
ワクチンのこと
ちゃんと知りましょうね。

今回は、イギリスのメンバーが
ゲストで参加して、
海外事情も根掘り葉掘り。

ジャパンミッションツアーは
最新の社会状況をきっちり伝えてますから
アップデートのためにも
参加しましょうね。

初めての方はもちろん参加してください。
一緒に日本を、そして世界を
良くする仲間が必要なんです。


ジャパンミッションツアーonline
『子供にワクチン打ちますか?』
~給食、医療、あなたの声で変えられる!~

https://jmtonline01302021.peatix.com/



さてさて、
答申祭り情報がアップデートされました。



【ママエンジェルスよりご協力のお願い】

・まだ担当者が誰もいない県
鳥取・島根・大分

です。

お知り合いの方が
上記の県にお住いでしたら
情報共有をお願いします。



・お渡し済み
内閣府・厚生労働省・総務省・文科省
衆議院・参議院議員厚生労働委員会議員60名
県庁24
人口上位300都市 155
それ以外の都市 45
合計200都市

全国300カ所へのお渡しを目指しております。
やっと半分を超えたところです。
まだまだあなたの力が必要です。

市町村単位です。
なので、きっとあなたの市町村
まだまだだと思います。


協力してくださる方は直接こちらのFBグループに 
参加してください。 

北海道 東北 
https://www.facebook.com/groups/1809854259171721/ 
埼玉 
https://www.facebook.com/groups/229611478513731/ 
千葉 
https://www.facebook.com/groups/701673950741042 
東京 
https://m.facebook.com/groups/709258716669167/ 
神奈川 
https://www.facebook.com/groups/706839126936779 
関東(その他) 
https://www.facebook.com/groups/167205965100104/ 
中部 
https://www.facebook.com/groups/824078995056902 
大阪 
https://www.facebook.com/groups/962753674247782 
兵庫 
https://www.facebook.com/groups/3660771843970026 
関西(その他) 
https://www.facebook.com/groups/446777023157381 
中国四国 
https://www.facebook.com/groups/422359402120123 
九州 
https://www.facebook.com/groups/1057146041427758/ 




一緒に がんばりましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

ママエンジェルス TEAM2600万



市民の声を届けよう プロジェクトVol.3
◆コロナ禍における教育(保護者の要望)編◆

ご自身が子育て中、 
また、親しい保護者の方に協力をお願いして下さい。 
https://forms.gle/cvcK7nRAMqn1knbz5 











今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録