注目の記事 PICK UP!

2021.03.09

世の中に良いことやってる人の落とし穴。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

最新動画が公開されました。
今回はアメリカから日本に
帰国するにあたって体験した
コロナ関係の検査や
入国後の様子などをまとめました。


日本に帰国レポート1
https://youtu.be/KkF2J5fI8iM

高評価とコメントお待ちしてます。
チャンネル登録もぜひ!



ジャパンミッションツアーを
通じて、あるいはNPO法人の
活動を通じて、
社会貢献活動をする人と出会う機会が
どんどん増えてきている。

それぞれの人が
各々の想いに沿って
少しでも困っている人を助けようと
活動してらっしゃる様子が
とても素晴らしいと思います。

でも、ほとんどの人が
結果に繋がらない。
ひたすら熱意と行動力で
頑張ってますが、
社会という単位で見ると
ほとんどインパクト無しの人ばかり。

こういう人たちの特徴として
自分の考えが正しいと思っている。
社会が間違っているって思ってる。
だから自分が変えようとして
動いている。

自分の専門性は高いし
その分野ではかなり有名な人でも
上記と同様の傾向性を持っている。

彼らはなぜ社会的インパクトが
見えるほどに成果が上がらないのか?

彼らの活動によって救われた
個人が一人でもいるのなら、
素晴らしい貢献だと思います。
そういう草の根的な動き方は
社会貢献活動の基本ですから、
それ自体は問題ではない。

でも、その人が縁できる人の人数は
本当に限られている。
だから社会の単位で見たら
ほとんど解決になってない。
統計的な見方でいうと誤差で処理される程度の
インパクトしかない。

厳しい言い方だがそれが事実だ。

以上、現状把握として前提共有した上で、
ここからは僕の考え方を示します。

誤差で処理できるほどの
インパクトしか残せない活動を
僕はするのは嫌です。

結果命のアスリート界で生きてきた
僕には全く興味がない。
自己満足で何かをやるつもりはない。

日本人が本当に世界をリードしていき
世界がネイチャーと融合する
新しい社会を創ること。
これが現実になることしか興味がない。

そのためには僕らが
魂レベルで進化する必要があるから、
進化した考え方から行動する人間を
大量に排出する必要があるわけです。

で、です。
どうして社会貢献活動をしている人は
その人たちの素晴らしい志が、
もっともっと世の中全体に広がって
本当にたくさんの困っている人を
救う方向で進んでゆけないのか?

なぜ誤差のレベルで甘んじているのか?

その理由をきっちり結論づけたいと思います。

彼らは問題の本質を理解してません。
問題そのものを対策レベルで解決しようとしてます。
その問題が生み出される原因について
理解が浅いのです。

問題の本質は「分断」です。
だから、同じ問題の解決に勤しむ人同士、
繋がって寄ってたかって解決させる必要があるんです。
バラバラで取り組んでるから誤差程度になる。
重要なのは繋がることです。
一緒にやることです。

で、ここに最大の難関があるんです。
社会貢献活動を必死で取り組む人ほど
横の連携が下手くそです。
むしろ避けようとすらします。
自分が正しいと思っているから、
ちょっとした「やり方」の違いで
すぐに仲違いします。

自分のプライドやメンツがそこで出てきます。
同じ分野の人同士ほど、出てきます。
これこそがまさに「分断政策」の賜物です。
こうやってバラバラにやっててくれたら
絶対に問題は解決されませんから、
報われない努力をする人が
燃え尽きるのは時間の問題です。

解決される問題よりも
早い速度で新たな人が問題を作ります。
なので社会全体で見ると
問題そのものは純増します。

そして、その問題を解決したい人が
一定割合で出てきて孤立して取り組みます。

こんな社会は間違っている、
こんな苦しんでいる人をなぜ放置する、
この人たちをどうにか救えないか、
そうやってまた一つバラバラに取り組む
問題解決分子が生まれる。

社会はさらに「分断」が進んだということです。

解決したいと思って
良かれと思ってやってる活動が
結局、さらなる「分断」を起こしているのです。


じゃあどうすればいいのか?

バラバラに取り組んじゃなくて
一緒に繋がってやることです。
そのために対話すること。
一緒にやっていくための前提共有を
丁寧にやっていくこと。

考え方が違う人と対立して
噛み合わないストレスを超えて、
お互いが目指す理想を協力しあえる
道を見つけてゆく対話を
継続して行うことです。


僕の役割は
異質な者同士が和合への道を
切り開くお手伝いです。

そして、僕と同じことをできる人を
10万人作ることです。
世界にすでに僕と同じことをできる人が
当然10万人以上います。

この対話力を持っている人は
あらゆる分野で誤差程度の結果を
残しているリーダーたちです。

すでに人類は保有しているんです。
その能力を。あとは目的統合ができれば
世界は変わります。


世界は分断が進み、
各分野に分かれておりますが、
自分がいる分野を束ねる人、
束ねようとする意志のある人、
僕と繋がってください。

ちょっとしたコツをお伝えします。
束ねるコツです。

自分の業界を束ねるとまでは
描けなくても、
自分が社会貢献活動している人は、
同じ業界の中で同じように活動している人と
繋がってゆきましょう。
そのために僕と繋がってください。

ちょっとしたコツをお伝えします。
横で繋がるコツです。

自分はリーダーとしてやるのは
ちょっと無理って人は、
あなたが共感する活動をしている人と
一緒に活動してください。
その上で、僕とその人を繋げてください。


僕がやれることは、
繋ぎ直しのやり方です。
繋ぎ直す人がいっぱい必要です。

バラバラにやってる場合じゃない。
もうそんな悠長なことを言っているられる状況じゃない。
平和ボケの茹でガエルは
自分が茹だることを知らないまま
茹であがります。

少々強い言葉じゃないと
もはや気づけないところまで
温度は上がって意識は薄れ始めている。

目覚めましょう。
よろしく~~。



ジャパンミッションツアーonline
次回は4月24日9時~です。
テーマは今の所、
「オーガニック給食×援農」
で行く予定です。


今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®?」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/




共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一









===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録