注目の記事 PICK UP!

2021.07.06

「脳の錯覚機能」を味わうの巻き【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

先日、ファスティング体験について
以下のことを書きました。

〜〜
興味深いことを 
感覚的に感じることができました。 

食欲についてです。 

空腹感はないのです。 
でも例えばFacebookで誰かが 
美味しそうな写真を載せているのが 
フィードに上がってきたとします。 

それを見た瞬間に 
条件反射で一瞬だけ食欲が芽生えるのです。 

これがまさに過去の情動記憶の 
快・不快の反応が起こるメカニズムです。 
この反応は0.2秒で起こると脳科学では 
言われています。 

で、見事に0.2秒くらいの一瞬で 
食欲にスイッチが入るんです。 
でも、それを観察している僕が 
僕の主導権を握っているので 
錯覚にとらわれることなく流れていきます。 

瞬間的に出ては消える食欲。 
人間の脳の認知メカニズムを 
体感したというとても興味深い体験をしております。 
〜〜


今日はさらに鮮烈な
錯覚体験をしたのでそのレポートです。

上記の通り、
人間は脳の記憶データを引っ張り出し
目の前の状況に当てはめ
自動的に判断しているのです。

だから、目の前のことを見ているというより
記憶を見ているという方が
正確なんですよ。

それゆえに人生は馴染み深い結果の
連続となってゆくわけですが、
今日レポートしたいのは、
記憶にも色々あるよねってこと。笑

興味深いですよ〜〜

記憶には色々あります。
思い出しもしない記憶。
良い思い出、嫌な思い出。

強烈に刻まれている
感情脳に傷がつくほどの記憶、などなど。

五感全部の体験で、
さらに感情が強く動いた体験は、
強烈に記憶されます。

だから、トラウマは
フラッシュバックを伴って
長きにわたり人を苦しめるし、

トラウマもポジティブなやつは
同じようにフラッシュバックを伴って
何度も何度も同じ行動に駆り立てます。

それがネガティブに働くと
快楽依存であり、
ポジティブに働くと
諦めない気持ちとなり大きな成功に
結びついていきます。

以上、前提共有した上で、
今回体験した興味深いことを
シェアしますね。

ファスティング5日目のことです。
実家に戻って最初に迎える朝、
気持ちよく目覚め朝の黄金習慣をやり、
午前中、最高のミーティングをやり
大きな大きな前進に繋げ、
そして、昼を迎えました。

過去、5日間の絶食期間、
特に空腹感も食欲も感じず
体調的にも安定しておりました。

冒頭で話した通り、
Facebookのフィードに上がってくる
写真という視覚情報には、
0.2秒で記憶が呼び起こされますが、
今ここにしっかり根ざしている僕の思考は
かき乱されることなく過ぎ去ってゆくのでした。

ところが・・・・笑
(はい、ここから新たな展開です)

昼に食事の支度をする家族。
はい、そうです。
今までの4日間はホテル缶詰ですから
食べ物に触れるのは視覚情報のみ。

そして、家族が用意し始めたランチは
何と何とカレー。

僕はカレーは主食です。
妻にはカレーさえ作り置きしてくれたら
俺は満足と伝えております。

強烈な匂いがし始めた瞬間、
過去4日間では一切経験することのない
激ヤバ刺激が脳内を駆け巡りました。

嗅覚からの記憶データは
視覚イメージよりも
体験そのものの記憶を引き出します。
匂いがした瞬間、
もはや僕の脳内にはカレーの姿が
登場したまま削除不可能な状態になっているのです。

まあ、0.2秒とは言わずとも
そのうち消えるでしょう・・・

甘かった〜〜〜!!!
カレーの匂いはずっと残り続けるのです。

カレー食いて〜〜〜
腹減ってきた〜〜〜

ここで我に返ります。

あれ?
空腹感はないはずじゃ??

腹減った〜〜って今呟いたけど・・・
カレーの芳しい香りを嗅ぐ前には
空腹感がなかったはず。
なのになぜ急に
「腹減った〜〜」ってなのか?

つまり、食欲が急に出たのはなぜか?

そう我に返った瞬間に、
空腹感がないことに気づくんです。
でも食欲はあるんです。

お腹空いていないのに食べたい。
まさに現状に反する欲からの誘引。

ここで気がつくのは、
上記に示した記憶の深さに関する部分です。


「五感全部の体験で、
さらに感情が強く動いた体験は、
強烈に記憶されます。」

僕のとってカレーが
いつどこでどんな記憶として
僕の脳に深く刻まれているかは不明です。

ですが、僕の脳は反応するのです。

空腹感がないにも関わらず、
匂いによって脳内カレー汚染となるわけです。
そうなると、空腹感がないという事実を捻じ曲げてでも
食べたいという欲求が勝り、
結果的に僕の脳は記憶によって
僕の行動を支配してゆこうとするわけです。

普段からこういうことが
常に起きています。

僕らの認知メカニズム、
状況判断能力というのは、
どうしても過去の記憶に影響を受けるのです。



さて、こんな知識も
知っておく方が人生攻略は断然楽になります。
人生攻略のためのマイ哲学を
持つキッカケは?

7月18日
グローバル・トゥルーサーズ
から。

申し込みはこちら
https://truthers.jp/

ぜひご参加ください。
そして、SNSでの拡散もお願いします。



このあいだの井上尚弥
ラスベガスの試合の
選評を動画でまとめました。

他の人がYouTubeで色々
技術的なこととか語ってくれますので
僕は僕で、「意識」の在り方が
試合結果にどう出るかという
RCF的切り口で解説しております。

では、早速どうぞ。

【現地で生観戦】
井上尚弥 vs マイケル・ダスマリナス戦レポート! 
失神KO負けを喫してしまった
朝倉未来選手とのメンタル面を比較





最新動画の公開されました~
いよいよインタビューシリーズ最終回。

『成長』と『成功』 
人生が変わる一流のマインドを身につける





今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録