注目の記事 PICK UP!

「許すto赦す」【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

今日は昨日の続き。
昨日読んでないと意味不明です。
昨日読んでるけど深すぎて意味不明って人も
いるかもしれませんので
どちらの方ももう一度どうぞ。

↓
https://koichisasaki.com/2022/01/31/4488/



サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

運命が変わる「共振」の法則



さらに今回のRCF最新動画は?

昨年末に行った
ヘビー級アジアチャンピオンの
プロボクサーとのスパーリングを
自分自身で解説してみた






さて、今日は「許す・赦す」ですね。

僕はこの2つの字の意味は
違うと思ってます。
漢字の成り立ちとか由来とか
そういうの調べてませんから
そっちの知識がある方がいたら
ぜひ教えてください。

昨日からの文脈でキーになる
「ゆるす」っていうのには
2つの意味があって
この2つをちゃんと体感できると
一気にワンネスに近づくように思うのです。

僕の解釈はこうです。

「許す」って許可の許ですよね。
つまり、相手を許すっていうのは
相手がその相手であることに許可を出すって意味合いです。
それは存在を認めるってこと。

二項対立の話を昨日の最後にしましたが、
正義と悪がいて、
正義を振りかざす時
悪を成敗するってなった時、
正義は悪に許可を与えていないのです。

存在することを否定する。
これをやると対立は永遠に続いちゃう。
なぜなら悪とされた方は
正義と言い張るやつに攻撃され
決定的なダメージを一方的に受ける。
そのことで恨みが生まれ
「絶対に許さん」って出てくる。

つまり、許可を与えないことで
許可を与えられない現実を生み出す。
正義を語り、正義を貫き通すと
許可を与えないから
許可されない体験をしいられた側は
相手に対して絶対に許さないって
次の許可しない許可されないが生まれる。

そこで、正義は学習します。
自分の正義が永遠に正義であるために
悪を完全に撲滅してしまえばいいと。
全滅させる。

これが過去5000年の人類の歴史です。
そして、どちらか一方だけを
極大化し反対側をどんどん小さくすると
全体のバランスが崩れて全体システム崩壊するんです。
一方向に進みたい人たちが作った人類文明によって
地球は破壊されましたよね。
で、自然のバランスが崩れ
全体システムが崩壊し、
地球の浄化作用によって人類は一掃されるのですよ。

じゃあどうしらいいのか?
まずは「許す」ことですよね。
「許可を出す」ことしかないのですよ。

だって表裏一体、裏表、陰陽。
正義っていう言葉で
自分と違う考えを悪とするのではなく
自分とは観点の違う別の価値観や考え方って
存在に許可を出すこと。

でもね、
今までの恨みがどうしても邪魔する。
こんだけやられてきて苦しい思いをしてきたから
どうしてもそいつらに許可を出すって
心から本心でできない・・・・。
表層で仕方なく許可出せば次に行くんだからって
思って表面的に納得したふりしても
積年の恨みが消えるわけじゃない。

何か情緒的変化が必要になるんですよね。
本当の意味で相手の存在に許可を出すには。

そこで、「赦す」が出てくる。

許可は出せても
心から相手が自分にした行為を
赦すかどうか、
この部分だと思います。

赦せるかどうか。
これはチャレンジですよね。
もし、相手が過ちを認めて
本当に心から間違いに気づき、
謝罪をされた場合に、
された方は赦すかもしれないし赦さないかもしれない。

でも、謝罪なしに、
その謝罪も本心からの謝罪なしに
赦しって成立し得ない。

本当に勇気のいることだし、
両者ともに協力し合わないと
お互いがお互いを助け合わないと
謝罪にはならないし
赦しにもならない。

つまり、対立したもの同士が
支え合うというあり得ないような
転換です。

どうすればこんなことが起こるのか?
これが僕が伝えている
「過去の誤認」を解くってことになります。

RCFの無料動画解説でも説いているし
僕の書籍「経営の結果を変える公式」
でも説いてます。

どちらも文末にございます。


僕ら人間ってさ、
自分のことを深く深く掘り下げ
向き合って行くとね、
つまり自分の経験してきた過去を
ちゃんと丁寧に振り返るとね、
両方の経験をしているのさ。

加害者となった経験、
被害者となった経験、
立場が入れ替わった経験。

子供だった自分が
大人になった。
これも立場が変わること。

親になった。
これ大きな立場の変化。

別れを告げた。
別れを告げられた。

成功した。
失敗した。

泣いた。
笑った。

人を傷つけた。
人から傷つけられた。

表と裏の両方の立場の体験。

ちゃんと向き合ったら
しっかりそこに両方の経験がある。
だから、赦せない相手の
気持ちを相手の立場になって
捉え直すことは可能なんだよ。

謝罪できない相手に
謝罪してもらえない相手の気持ちを
相手の立場になって
捉え直すことは可能なのだ。

ここでね、気づく必要があるのは、
相手が赦してくれないから、
相手が謝ってくれないからじゃない。
自分がどうしたいのかなんだよね。

自分がこの不毛な争い
永遠に続く二項対立の消耗戦を
これ以上自分の人生で継続したいのかどうか
この一点しかないのだよ。

ここで僕のことを書いて行くと・・・、

もう十分やった
もううんざりだ
もうやりきった
だから次に行きたい

闘い尽くした
争い続けた
強くなれば勝てるって
諦めなければ必ず勝てるって
努力すれば、
もう勉強すれば、
もっと頑張れば、
そうやってずっとずっと
闘い続けてきた。

でも、その結果受け取り続けた
結果はなんだったのか?

出したものを受け取るだけだった。

勝ったり負けたり
正義になったり悪になったり
喜んだり悲しんだり
頑張れば頑張るほど
本気になればなるほど

勝った時の高揚感が肥大化するけど
その直後に襲ってくる空虚感、
虚しさ、その後に来る焦燥感、
焦りは大きくなる一方。

負けたら負けたで
あんなに頑張ったのにって
ダメージは大きくなる一方。
疲労感。

結局、本気で頑張れば頑張るほどに
勝手も負けても燃え尽き。

2017年の年末、
僕は大望年会のテーマを
これにしたのはそんな理由からでした。

~~
新しい風「ネクストステージ」
「自分のアイデンティティをめぐる攻防」の歴史に終止符を打とうよ。
もう十分にやったよ。次に行こう。成長しよう。
~~

自分の歴史に終止符を打ちました。
自分の中で許して赦した。

いや、正確にはこの時点では
赦す、だから許そう、
って決めたのでした。

それから5年目を迎えますね、今年で。

当時決めた直後、
ちゃんと決めたことによる
通過儀礼のテストがやってきた。

許すのね、これを。
来ました。
これを本当に受け入れるのね。

つまり許可を出すってことは
受容するってことなんだよ、
絶対にあり得ないって思ってることに。

あってはならない
そんなの受け入れられない、
この事実、すべて自分が原因で
自分によって引き起こされて
全部自分の責任で引き受けるのかって。

もうね、謝るしかなかったよ。
ごめんなさい。
全部僕が悪かった。

コロコロ立場が変わって
被害者になったり加害者になったり
この全部が人生脚本の自作自演だった。
こんな不毛な一喜一憂の繰り返しに
どうしてこれ以上家族やたくさんの人の人生を
巻き込めるか。

もう観念しました。
降参しました。
争うのを頑張るのをやめました。
すべてを受容しました。
赦し許しました。

この大転換が
ノさんが言ってる「絶望」ですね。

そこからです。
脱力ができて
自然体ができて
中心が生まれ
ブレない軸が出来上がり

相対の矛盾を受容し
苦楽を楽しみ
どちらでも良い
いかようにも
ってなったのは。

きっと視座が上がったのでしょう。

で、結局ずべては
「お陰様」でした。
自分なんかどこにもなかった。
自分だけで成立するものなど
何一つなかった。
すべては自分以外のお陰でした。

奥さんに対して
「クッソ~~納得行かね~~~」
って自我がどんだけ騒ぎ出しても、
夏のセミのようにやかましいだけで
1週間で息絶えるはかない命、
そう捉えたら自分の自我も愛おしく思える。笑

むしろ夏の風物詩を楽しめちゃう。
「アイデンティティをめぐる攻防」
も視座が上がれば存分に楽しめる。
ドラマティックなロマンティックな
物語を楽しめる。
できるだけ臨場感アゲアゲで。
(あまり激しいと疲れるからほどほどに)

さて、以上のような
境地に到達したのはなぜか?

須田創始にご指導いただいた
武術の叡智です。
日本が代々にわたって伝承伝達して来た
世界最高峰の叡智を授かり
日々の稽古で体感体得して来た結果です。

22歳、北森先生とのご縁から
ずっと探求して来た道が
須田創始とのご縁で一気に
知覚統合されて来たわけです。

さて、本日書き示した
「許す・赦す」は
これから日本に起こることであり、
日本から始まり世界で起こることです。

日本から世界に向かって
発信してく智の体系は出揃いました。

RCF
中心道
SBT
nTech
アクアフォトミクス

どれも面白いほど類似性のある
智の体系です。笑
そしてどれも僕が世界への橋渡し役として
取り扱っております。

智の統合総合商社っすね。笑

ちょっとヤバくね?

あるいは意味不明?
まあ、今日もまたかっていう
予言ネタです。





今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録