注目の記事 PICK UP!

2022.02.03

シビアな目で現状分析。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

言われたこと
決められたことを
ミスなく「こなす」ことを
求められる社会に長年生きると
人間は人間じゃないものになります。

決められたことを決められた通りにやる
その専門はコンピューターであり
ロボットです。

つまり、人間がロボット化するべく
社会は運用されてきたのです。
戦後の学校教育とはそういうものです。

それがうまくいったから
高度経済成長が起こったのは
確かでしょう。

当時の政治家の有能さ、
つまり政策の適切さ、
日本人がもともと持つ団結力、
敗戦直後の反骨心と負けん気の強さが
上手に掛け合わされ
高度経済成長を起こせた、
と僕は分析します。

未来を見据える人が
その後を引き継げたのなら
教育は1960年代には変えるべきだったと
歴史を振り返ると僕は思うのです。

2020年に教育改革と銘打って
「対話的」だの「創造的」だの
言い始めましたが、
これを1960年代には打ち出せれば
バブルがはじける前から次の
成長曲線を日本主導で世界に
打って出ることができたでしょう。

ところが実際は
引き続き決められたことを
決められた通りにやる
ロボット人間を教育は作り続け、
結果どうなったのか?

平成の「失われた30年」が来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/失われた30年

で、AIがきて仕事がなくなるだの
数年前から言い始めている。
決められたことを決められた通りに。
人間がAIやロボットと同じことを
やっていたらそりゃ不要になるのは当たり前。

2017年〜2018年にかけて
全国行脚しながらセミナーを
やっていたけど、
その内容がまさにAIに仕事を
奪われないようにってテーマで
話していた。

そのセミナーの中では
冗談半分でこんな話をしてました。

今の流れで行くと
人間のロボット化はさらに進行し
まずは身体障害がある人から
サイボーグ化して行く。
その後は、本来の人間よりも
優れたパフォーマンスをする
サイボーグ化した人が
ある特定の仕事を担うようになる。

そうするとどうなるか?
オリンピックとパラリンピックの
立ち位置が一気に変化して来る。

障害があるからパラリンピック。
でもサイボーグ化しているから
当然オリンピックよりも記録は上。
っていうか曲芸化して行く。

ってなると健常者のオリンピックは
こう呼ばれるようになる。
「オーガニックオリンピック」と。笑

笑い事じゃない。


人間は決められたことを
決められた通りにやるように
のみ訓練することでバカになります。
自分で考えることを放棄します。
自由意志とか創造性が退化します。

ボクサー時代、
計量の朝、会場に入る前に
最後の体重チェックで500g
アンダーだった同じチームの彼が

「やった〜
500アンダーだったら
このバナナ今食っても大丈夫かな?
どう思う、佐々木〜」

僕は間髪入れずに
「バナナ持って体重計に
乗ってみりゃいいじゃん」
と普通に言ったら

「お前、頭良いなぁ〜!!」

この反応を見て
僕は内心、日本も終わったなって思ったのだ。
だってこいつ日大の理工学部なんだよ。
こいつマジでバカだなって思ったのさ。

ここまで手厳しくこいつを
バカ呼ばわりするには
色々背景がありまして。
まあこれは余談です。

僕は日大付属高校なんです。
しかもスポーツ推薦クラス。
つまりスポーツバカだけ集めたクラス。

で、日大付属高校は全国一斉に
統一テストがあって
その上位が日大に行けるんですよ。
で、当然僕なんかは
箸にも棒にも引っかからない成績。

スポーツバカの中で
一般クラスが真面目に勉強しているのを
横目に我関せずで我が道を行くのですが、
一般クラスの連中は自分たちが
必死に勉強しているのに
適当に遊んでばかりいるように見える
スポーツクラスを敵対視する。
自分たちのプライドを振りかざすわけです。

こういう背景があるので、
日大理工学部なんかに入るやつは
自動的に目の敵にしたくなるんですよ、
僕のひがみ根性はね。

だから、バナナ持って
体重計に乗るという
当たり前の発想すら出てこない
学校で優秀な奴のことを
本気でバカだって思ったってわけですよ。

そんなことが20歳前後の頃に
あったんですが、
それを踏まえて今の僕が思うことは、
コロナってバナナ事件と同じだって思います。

バナナ持って体重計に乗るという
発想にならない人間があふれた社会だから
こんな簡単なカラクリが解けずにいる。
つまり自分の頭で考えられないから
メディアや大企業、政治家が言うことを
鵜呑みにできるんですよ、筋が通らないのに。

これだけ判断力を失っている種の人類。
滅びて当然です。
本当に時間の問題です。

という現在地。
というのが僕の判断です。
この前提に立って
日本人が目覚めて行くと
日本から世界は変わります。

その代わり目覚める必要があります。
目覚めるにはウェイクアップコールが必要です。
つまり何かしらの「目覚まし」効果のある
出来事が起こるってこと。
ピンチがチャンスに変わる瞬間が来る。
それが来るから目覚めるのですよ。

目覚めるからには
きっかけが必ず必要になる。
それが何か?
想像がつくと思います。
これだけ熟眠しているのを起こすんですから。

眠っていた日本人の
遺伝子にスイッチが入る
って結果を生み出す原因。
遺伝子のスイッチって
環境の激変によって自らを
存続させるためにのみ起動するように
設計されているのでしょう、きっと。


善悪とか苦楽とか
そういう人間目線の正負による
判断基準じゃない次元での話です。

何が起きても
やることは変わらない。
決めてやるのみ。

・その肚を持つものを一人でも増やすこと。
・そういう肚を持つものと繋がり
共に未来を志すこと。

この2つが僕の次の5年の課題です。

以上を踏まえて
養老先生のこの動画ご覧ください。
当たり前の感覚を取り戻してください。





サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

運命が変わる「共振」の法則



さらに今回のRCF最新動画は?

昨年末に行った
ヘビー級アジアチャンピオンの
プロボクサーとのスパーリングを
自分自身で解説してみた






今こそ「全集中の呼吸」
『鬼滅の刃』で注目される究極の呼吸法
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録