注目の記事 PICK UP!

フルチンで歓喜~!?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

和歌山でのJMTが終わり、
翌日、熱海に戻りました。
(また戻ったって書いてるし・・・笑)

熱海で一晩過ごした翌朝の稽古でのこと。
来ました。また来ました。

衝撃の感覚の次が来ました。

はい、今日は身体レポートです。


前回はオレゴンでマラソン準備をしていたときに
肚を立てるっていう感覚によって
上半身と下半身の連動性が一気に増したのです。

これは、骨盤周りの筋肉たちを
上手に脱力できたことで起こったようです。
今回の気づきはそれが起きたから起きた
次の段階へのステップアップです。

前回は筋肉使って
正しい姿勢にするのではなく
脱力によって重力方向に垂直に
骨を立てられたから
結果的に正しい姿勢をとれたのです。
感覚的な違いが凄すぎて衝撃レポートでした。

で、今回は・・・

朝稽古と上記に書きましたが
正確にいうと朝稽古を終えてシャワーの中での気づきだのです。笑

疑問があったのです。
かなり骨盤周りの動きの精度は上がったけど
まだまだしっくりこないのです。
つまり前回の気づきは一瞬で状態の変化が起こったために
その変化の落差が大きいから感覚的に衝撃的だっただけで、
その状態が常態化してくるに従い
それが当たり前になる。
ところが、当たり前の中にまだまだ違和感があるんです。

その違和感とは
骨盤周りの位置どりというか姿勢が、
瞬時の適応性にかける。
柔軟な動きや俊敏な動きが
実践的な動きの中でできないのです。
形式的な動きはできるんです。

一定動作の反復=形式的な動き
に対して
実践的な動きとは、
ランダムな動きなので山道を走ったり
ボクシングの動きをしたりというやつ。

でね、理由を身体と対話しながら
見つけていくと、腰椎から胸椎にかけての
連動性がまだ弱いし繋がりがうまく
できてないっていう分析になります。

確かに骨盤につながる全ての筋肉、
特に上半身側の筋肉。
さらにいうと、横と前が使えてないのと
後ろ側は固まっている、、、ていうか
固める癖がある。

これ長年の腰のヘルニアの癖です。
腰椎第3と第4の間、第4と第5の間に
ヘルニアがあります。
18歳から付き合って来た腰痛。
独立する前の38歳まであの悪夢のような痛みと
20年間お世話になりました。

なるほど。
で、ここまで分析し、
以上の前提を踏まえて癖ではない動きに
リセットしてみることをやったのです。
シャワー浴びながら。笑

やったことは簡単。
中心道の極意、抜き稽古の中の
一つの種目、ウェイブ。

骨盤を中心に最大可動域。
一旦、反復して覚えた動きを捨て、
ゼロ化した状態での最大可動域。

それをすると発見ですよ、ありましたよ、
無意識に避けて来た領域が。
骨盤前傾の最大可動域。
これを避けてました。

20年間常に継続し続けた
意識しかばい続けた身体の部位。
癖は深く深く入っておりまして。

でもねこの5年間
ずっと継続して来ているので
もう腰のことなど一切意識することはない。
で、今回出て来たのは根っこの根っこの根っこにあるものだと思います。

骨盤前傾を避けたってことは
骨盤前傾が怖いってことになる。
理由はすぐにわかりました。

ボクシングの3戦目。
国体予選で中央大学のサウスポーの選手とやったときです。
その彼は高校時代は習志野高校で
インターハイ準優勝している選手。
トップアマですから最低でも戦績は50戦くらいやってるよね。
僕は3戦目。笑

2ラウンド目、ステップインして
相手に踏み込もうとしたのをやめたんです。
そしたら腰だけ前にガクって入って
つまり意図せず腰椎前傾してしまい
そこで持病として持っていたヘルニアが
一気に悪化しました。

華麗な足さばきが売り物の佐々木選手、
動けなくなり、べた足で闘い続け、
判定負け。帰り道は大変でした。
そして1週間寝たきりでした。

その怪我をきっかけに
MRIをとったら整形外科の先生に
「ボクシングまだやるの?」だって。
「まだ若いから腰はメスを入れたくないね」
「リハビリしましょうかね」
だって。

PNFを主体としたリハビリを数ヶ月。
そして選手生活に戻ってそこから7戦して
合計10戦で現役を終えました、って背景がある腰です。

現役生活は挫折と捉えています。
そしてその挫折の中でも一番大きな怪我が
腰椎ヘルニア。

その後の人生も腰痛に悩まされ
アメリカで不法労働している時も
塾の先生やっている時なんてさらに悪化して
側湾症になり腰は前から見てくの字に。
サラリーマンのストレス化で
定期的に爆発する爆弾でした。

という、その後の蓄積があり。

避けて来た骨盤前傾の領域に
見事に入った僕はですね。
一気通貫の快感ほとばしるのです。
今まで繋がっていなかったところが
また繋がりました。

あ~~この感覚やばい。
っていうかどこも痛くない頃の
18歳よりもずっと前の
心がねじ曲がる前の10歳の頃の感じ。

あ~~ここだここだ。
これだ~~~~。

って一人でシャワー浴びながら。笑
(もちろんフルチン、それはいいか。笑)


今日は以上です。

繋がるとやばい体験できます。
宇宙との繋がりを実感することほど
やばい体験はないかと。


『宇宙と繋がるサミット』

・サミットの目的

精神や宇宙とのつながりを通して、
より多くの方の幸せや成長に貢献できる
サミットプロジェクトが大きなテーマです。

さらに、コロナ収束を願い、世界がより平
和になるための願いを込めた、平和記念
イベントとしても盛り上げていきます。

登壇メンバーの想いがしっかり届く
楽しくワクワクできるようなイベントに
盛り上げていきたいと思います。


・今回のテーマ

宇宙と繋がるサミットは
『精神』『宇宙』『平和』というキ
ーワードを通して、
人生を変える大きな一歩へ踏み出す人の
背中を押すサミットプロジェクトです。

さらに4月の開催では、

“音と光のコネクション”というテーマ
を掲げ、会場のお客さまと先生とで
『音と光を使って繋がる』体感を
していただく仕掛けを多数ご用意する予定です。

メインの10人の講師の先生を
お迎えするのと加えて、
オープニングアクト・中間パフォーマンスとして、
8~10組の“音と光の使者”として
各ジャンルのアーティストを迎えパフォーマンスを行います。

このイベントに登壇させていただきます。

佐々木の登壇日時:
4月21日(木)19時45分~20時45分

お申し込みはこちら
https://chloe-inc.net/summit2022?utm_source=ks

~~~




さ~て、今回の
サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

日本から世界を変える「JMT」の法則



RCF最新動画が公開されましたよ~。

【アメリカの今】
マスク解禁日のマラソン大会に参加してきました。





阪神タイガースも導入した
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/








============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一











===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録