注目の記事 PICK UP!

2022.05.07

未来に何を残すか。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

今夜21時〜最新動画が公開されます!
その前にこちらをチェック〜

『視座』が変わると、つまらない人生が楽しくなる



さ~て、今回の
サクサク最新版の公開です! 

人生がサクサク進む宇宙セオリー 
【佐々木浩一と中村麻美の進化研究所】 

今の現実から抜け出す『直感』の法則





一応、朝刊にも以下の告知は載せておきますね。


<訃報>

5月5日21時43分、
母の智惠子が亡くなりました。74歳でした。

8年前に乳がんを患い
余命5年を宣告されましたが、
特に病院のお世話になることなく
最後の最後まで自分の足で歩き、
仕事をし続けました。

自分で歩けなくなり介助が必要になっても、
できる限りのことは自分でやる性分は変わらずでした。

自立歩行ができなくなって2週間、
オムツになって1週間、
見事に身体の寿命を使い切って
亡くなってゆきました。

最後はゆっくりゆっくり呼吸が浅くなり、
まるでろうそくの灯火が消えるように息を引き取りました。
その様子を息子である
僕、妹、義弟、甥、姪の家族全員で看取ることができました。

なお、生前の母の希望で、通夜、葬儀は行わず、
下記日程にて身内のみでお別れをして
火葬することになりました。
一応、形式だけですが喪主は長男である僕が務めます。

お別れ:5月9日14時〜 @自宅
出棺: 14時半
火葬: 15時 @沼津火葬

お別れの儀式が行われる9日まで、
自宅でお線香上げられるようにしておりますので、
生前の母をご存知の方は是非個人的にお越しください。

なにせこんなご時世ですし、
家も狭く車をおくスペースもないので、
ご不便だと思いますからお気遣いなくよろしくお願いいたします。

自宅住所:駿東郡清水町徳倉2598-1


〜〜


妻が例のごとく想いを投稿してくれてましたので
情緒的な描写は彼女の方が得意だから
こちらを読んでくれたら
母の生き様、死に様がわかるかと思います。


昨日夫の母が旅立った。

昨日お昼過ぎにリビングで掃除機をかけていると
「よしえさん・・・よしえさん・・」
って私の名前を呼ぶ声がして

はっ、っとした後
浩一をよろしくね・・
って
はっきり聞こえて、
その後、男の人の声で
「今夜ですよ。」って聞こえたの。

私はその後、掃除を終えてから夫に
「さっきお母さんの声が聞こえたよ。
「よしえさん」ってはっきり2回。ご挨拶に来てくれたよ」って
ただ、「今夜」って言葉は伝えなかったの。

オレゴンの明け方、日本の夜8時くらいかな、
私はまだ寝ていたのだけれど、
夫からメッセージが入ってて、
母を看取ることが出来ました。と
連絡をいただきました。

思えば・・
本来なら、4月の27日に
帰ってくる予定だったのだけれど
「今年を逃したらあなたの誕生日、お母さんとできないから、
お誕生日までいたらいいよ」って伝えたの。

それで、5月の4日に帰るよって返事が来たのだけれど。
私は当初から次の滞在予定の7月の1日までいた方がいいよって
伝えてたんだけれどね。

だけれど夫はたったの2週間でも
オレゴンに戻って来たいというもので、
なぜかと聞くと「あなたに会いたいから」などと
可愛いことをいうもので、
ついついほろっと来たのは来たのだけれど。笑

私にはいつでも会える、
けれどお母さんは本当に最後かもしれないから
と思って、5月の4日からさらに
7月の1日に飛行機を変えた。

ロシアとウクライナの戦争の影響か、
飛行機のサーチャージがものすごく上がっているのと、
このところの円安で私たちのビジネスも
少なからず影響を受けているのだけれど、

人生には絶対にしなくてはならない決断ってあって、そのうちに
お金に絶対に替えれない体験というものがあって、
その時に普段から訓練をしていると迷うことなく
お金をそこにかけることができるものだと私は思っている。

お金っていうのは、使う時に使うものだ。
ここぞ、という時に使うものだということはわたしは
幼い頃から祖母から学んでいる。

だからこういう場合に、私には何の迷いもないんだけれど。

今朝の私のクラブハウスのルームが終わってから、
夫とビデオメッセンジャーで色々と話した。
横にお母さんのむくろが横たわっていて、
その横で、焼酎をちびちびやりながら、夫が話す。

しっかりと看取れてよかったこと。
どれだけ見事だったか。
安らかだったか。

お義母さんが死ぬ前に全てを自分で決めて、
葬儀屋さんも、場所も、永代供養のお寺も、
全て取り仕切って、そしてお金までもう払ってあって、
そして遠く離れたオレゴンに住む嫁の
私にもきちんと挨拶に来てくださる。

「発つ鳥、後を濁さず」とは
お義母さんのためにあるような言葉だね。
と笑ったら、夫も「そうだね」と笑っていた。

最後の最後まで働き続けて、
歩けなくなるまで自分の足で歩き
動けなくなってから、
ほんの数日で大往生を遂げた。

本当に見事で美しい、
と自分の母親をとても誇らしく感じていた
夫を見て、本当に嬉しかった。

なぜなら、彼こそが、母親の呪縛から抜けれずに
いつまでもいつまでも私に母親を重ねて、
私を憎んだり、責めたり、敵だとみなしたりしていた
その元凶のようなものだったから。
全ては誤認だったのにね。

だから今回お義母さんがこうして
本当の潔よさ、強さ、辛辣さ、そして
美しさを見せつけ、彼女本来の姿を見せつけ
見事に散っていったその姿は、私から見ても本当にあっぱれで

色々なことがあって、私もたくさん傷つき
悲しい思いをした
お義母さんではあったけれど
こうして最後の最後にご挨拶に来てくださるところが本当に
憎いところで。

人が自然の流れのなかで息を引き取るその美しさに
家族に囲まれて亡くなっていくその尊厳に
尊い尊い時間に
その場にいれなかったことは本当に残念だけれど
コロナ下でもあり、全ては内々にするということで、
私もかやもこちらに留まり、次に行く時に、
お義母さんにご挨拶をすることになるのだろうと思う。

少し寂しいけれど、
佐々木家を代表してこうちゃんが。
加藤家を代表して義理の息子さんであるけんちゃん
そしてこうちゃんの妹さんのなっちゃんが、しっかりと
努めてくださると思います。
(私はその場にいれなかったけど)

大望年会の思い出や映像、
お義母さんが駆け足でアメリカまで遊びに来てくれたこと
今も思い出して、全てが、その全てが、計画通り
その全てが、必要で、完璧なタイミングで起こっていたのだなと
今更ながら、天に采配に、
感謝がいっぱい溢れる私です。

本当にありがとうございます。

〜〜


このように見させてもらった結果、
やはり人生の選択というのは、
一番大切な基準は常に「在り方」なのだと
つくずく思うのだ。

好みはそれぞれ。
ライフスタイルもそれぞれ。
仕事も趣味も誰と付き合うかも
それぞれ。

でもね、在り方だけは
人間にとって共通する絶対指針のようなものがある。

その人を尊敬できるかどうかの基準。
それは心行が一致していることであり
その一貫性の中に見える確固たる意志。

こういう生き様と死に様を
僕ら日本人は繋いできたんだと思います。

ということで、
次のJMTは・・・
6月18日(土)14時~

テーマは
「これからの時代を開いていく子ども達に何をのこせるか?」
~明るい未来の作り方~

詳細&お申し込みはこちらから
https://jmtawa20220618.peatix.com/





阪神タイガースも導入した
身心調律メソッド「コアチューニング®︎」とは?
https://koichisasaki.com/2019/11/11/coretuning/



そして、最後はこちら。 
共育の杜に寄付としてぜひ月額1000円を。 
役立つ情報まで得られちゃいますので 
純粋な寄付ではありませんが、 
あなたのご厚意によって支えられておりますので 
何卒よろしくお願いいたします。 

共育の杜オンラインサロン
『エンパワメント』
学校と社会に必要なアップデートをあなたと一緒に起こす
http://kyouikukaikaku-2020.com/エンパワメント/






============

習慣に手をつけるなら
早い方がいいです。

だって、習慣になるまでには
時間がかかりますから。

一度、習慣化したら全自動成功プログラムを
潜在意識にインストールしたと同じことです。

佐々木浩一公式オンラインサロン
「黄金習慣セレブリティ」
http://www.rcfpublishing.com/ghc/general/index.html

============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一










===


《佐々木浩一の書籍》



「経営の結果を変える公式」
https://amzn.to/3AnHwQj

レビューへの感想コメントお待ちしております!


その他の書籍はこちらから
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50



アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。


===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録