注目の記事 PICK UP!

2015.10.03

正念場【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

先日、10月は飛びまくるって書きましたが、
これだけ飛ぶとこのメルマガはどうやって
毎日書いたらいいのだろうか?

飛行機乗ってたり、
時差の関係で日付が進んだり戻ったり、
はっきり言って僕の頭では理解不能です。

そしてその期間、
食事を管理してトレーニングも毎日やるって
一体どうやったら可能なのか?

シミュレーションしてみないと、
後で絶対に後悔します。

ラスベガスに体重計がなかっただけで
「気をつけているつもり」で
失敗しましたから。

んーーー、やってみるしかないけど、
きっと混乱すると思う。

ボディメイキングをチャレンジしはじめて
もうすぐ一ヶ月。
順調にきているだけにここは絶対に乗り切りたい。

この鬼のスケジュールで
食事とトレーニングをやり切れたら
どんな状況でも結果出るまで
しっかりできるってことだからね。

では、今日の質問です。

デトロイト在住の女性から
いただきました。

ーーーー
15歳の男子、4人息子のうち、3番目。
ADHDと診断され、集中力を
高めるために薬を最近とるようになった。

中学生のころから、
顕著に先生とのうまくいかず、
悪い言葉をはっしたり、うそついたり、
勉強をせず、授業中、無駄話などして
いつもじゃましたり、通学のバスドライバーとも
注意されると怒って罵倒したり。

宿題は、やらない、授業に身が入らない。
部活とかやってません。

やらせても気分やで一つのことを
やりとげなれない弱さがあります。
かろうじて、今スケートボードのほうに
関心あって良く練習してます。

勉強のやる気等をどやったら
あげられるか悩んでます。

彼の兄弟とは、あまり仲は、よくない。
次男は、高校生で大学のクラスを
撮っているぐらい真面目に勉学優秀ですが、
教えるのは、かなり抵抗があるようです。

特別に3男にやる気がない状態なためです。
今考えているのは、次男の友達で
家庭教師できる人の家で勉強を教えてもらう。
これが、もしかしたらいいかもしれないと思ってます 。

佐々木さんだったらこんな状態の
子供に対してどうされますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ーーーーー

僕ならどうアドバイスするかという
質問のされ方をしていますから、
この観点からお答えいたしますね。

僕の子供だったら
絶対にこのような状態にはならないです。
なぜなら、学校の勉強がしたくなくても
それは健全な反応だと思うからです。

なので、一切強制しないし
そんなことより、何がしたいのかを
一緒に探してそれをさせる環境を整えます。

なのでうちの娘はフィギュアスケートやってます。
彼女の目標を達成するために、
学校も変えますし引っ越しもします。

ホームスクールも大変そうなので
別に嫌なら無理にやらなくていいよって言います。
そうやって心と話をするので
本人は進んで勉強もします。

親が葛藤してないので子供も葛藤してません。
もちろん、勉強が難しいと泣き言を言います。
そしたら妻が手伝ってます。

僕は学校の勉強が嫌いなので、
英語わかんないって言って逃げます。笑

学校の勉強に馴染めない子って
大抵は自分の意志を持った強い子です。
そしてその本人の意志が大人に通じてません。

大人が枠にあてはめようという視点で見るから
余計に反発すると思います。

うちの娘も一般の学校に行ってました。
その当時、友達はできましたが、
勉強はからっきしダメ。

理由は、うちが日本語で外では英語という
バイリンガルの環境なので言語の発達が
英語だけの子よりも遅いのです。

そのときにすぐに見極めて
学年を1年遅らせました。

学校でやる勉強が子供にとって難しいのは
脳や言語能力の発達とあってないからです。
大人になったら簡単に理解できることが
子供の発達過程では分かりづらいだけなんです。

だから、学校で年齢で切ってみんなで
同じことを学ぶってスタイルが
全く理にかなってません。

親の立場からするといきなり小学校低学年で
落第ですか?って感覚を持つと思うのです。
でも僕の感覚からはまったくその発想はなく、
本人が一番やりやすいように環境と整えるのみです。

どうしてそんなに学校の勉強を
させようとするのですか?

勉強が好きな子には
どんどんやらせたらいいですよ。
嫌いな子になぜ無理やりやらせるのか、
そこの考え方を変えたほうがいいと思います。

もう時代は変わりました。
学校、いい会社、社会のレールに沿っても、
行き先は暗いです。

自分で考え自分で行動し
何かを生み出す方向に進めてあげてください。
それが知的好奇心に向かうのであれば
そちらに後押ししてあげてください。

知的好奇心に興味が向かないのであれば
何に興味が向かうのかを一緒に見つけてください。

体を動かすこと、
創作すること、
人と関わること、

様々な自己表現方法があります。
本人が心の真ん中で何を望んでいるのか
あなたは知ってますか?

子供の心の声を聴き取ってますか?

これって、
学校の勉強以前の問題ですよ。

それと薬は漢方やハーブのような
自然のものでないのなら飲ませないでください。
ますます問題を拡大させます。

それよりも普段の食事を徹底して
オーガニックにしたり、
グルテンや砂糖を遠ざけたり、
そっちをやってください。

子供を愛する気持ちから
心配になって色々言いたくなるのは
それは親であれば当然です。

でもね、子供がこれから育って
生き抜かなければいけない世界は
今の社会とは違うのです。

親としてできることは、
子供の心と対話すること、
そして、子供の好奇心の行き先をしること。

さらに、将来、どんな世界が待っているのかを
知るための勉強することです。

それなしには
どんな愛情も「葛藤」の種になるだけです。

目線を合わせ心と対話してください。

では、今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録