注目の記事 PICK UP!

うう・・・キツイ。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

昨日は、娘との練習メニューの
たたき台を作り、
娘とミーティングして、
実際に取り組んでみて、
調整しながらやってみました。

基本形はできた感じです。

いくつか課題があって、
その課題を解決することに
フォーカスしたトレーニング項目が、
並んでいます。

先日の大会までは、
体力的に弱い部分を強化する
ことが主な目的で、
それは5週間取り組んで、
しっかり解決されました。

なので、次の課題は、
かなりレベルアップされた課題となり、
一緒にやる僕としても、
相当チャレンジングです。苦笑

腹筋が合計で1000回を超える
チャレンジよりもハードに感じます。

なぜかというと、
体力を単に増していくだけなら、
単純なんですよ。

回数増やすとか、
負荷を上げるとかで、
体力は増すので。

でも、今回課題としているのは、
もっと神経系統を扱っています。

俊敏性やバランス、
そして、複雑な動きを連続したり、
体力的にきつい状況での
体をコントロールする調整力など。

で、実際にやってみた感想・・・。

昔は簡単に動いた体が、
思った通りに動いてくれません。笑

上半身と下半身のバランスも悪いし、
左右のバランスも悪いし、
まるで運動音痴です。

この間までとは全く違う
苦しさと困難さに、
今日は結構気が滅入っております。笑

また、コンフォートゾーンを
超えるこの感覚・・・ああーやだやだ。
疲れでだるくて眠い。
疲れ方も種類が違う。

というような状態ですが、
目標は変わらないし、
課題も変わらないので、
今日もしっかり取り組んでいきます!

今朝、娘をスケート場に
送っていく車中で
アドバイスしたんですが、
「新しいことを常に付け加えてごらん。
そしたらどんどん変化していけるから。」と。

今回取り入れたトレーニングの
要素を、スケート場でも
取り入れていけというアドバイスです。

まあ、どこまで覚えているかは
あまり期待できません。

基本、まだまだ子供ですから、
課題設定も課題解決も、
自分の力では全くできません。

周りの大人を信じて
素直に取り組むことができるという意味で、
すごく見込みがあるわけですが、
主体性、自主性という観点からは、
ライバルたちより出遅れています。

何を考え、
どう行動しているのか、
普段からじっくり観察しているのですが、
彼女のゆっくりなペースは、
本当に歯がゆい思いでいっぱいです。

まあでも、考え方、マインドセットって、
そう簡単に進化してもらえないのでね。
我慢して丁寧に伝え続けるしかないですね。

考え方やマインドセットって、
僕の専門分野ですが、
大人に教えるのと、
子供に教えるのでは、
やっぱり戦略が変わります。

子供は、経験値の絶対量が少ない。
だから、本当に深く理解していないと
コンセプトを伝えられないですね。

言語化能力が高い人って、
言葉の量ではないです。

言葉を知らない子供にも
わかりやすく伝えられる人が
本当に言語化能力の高い人です。

昨日、娘と話しながら、
娘の成長を感じました。

僕の言葉から、
「あ、それコーチもいつも言ってる」
っていうことを言い始めました。

意味を捉え始めています。
言葉と行動に一致感が出てきています。
これが出てくると、
課題解決に向けて自己内対話が
始まります。

今までは、
自己内対話を自覚できない状態でした。
「エーーー、わかんない」の連発ですから。
自覚する力がまだ育ってないんですよ。
子供はね。

自我の形成がまだまだ不十分だから、
自己概念も曖昧だし、
人から言われたことが
そのまま自分になっちゃう。

そんな状態の子供から
誰もがスタートするのですが、
この時期にしっかり教えないといけないことは、
自分の「体感知」を信じることです。

体の感覚が正しい方向を
常に示してくれているということ。

正しいフォームか、
技が決まるかどうか、
コツを掴めたと感じるかどうか、
全部、体の感覚が教えてくれます。

正しい時は、
しっくりくるんです。
「あ、これだ!」
「あ、ここだ!」
ってわかるんですよ。

その体の声さえ聞いておけば、
大丈夫だってなれば、
あとは、その体の声を聞ける状態に
コンディションすればいいって発想が
できるようになります。

これは、スポーツだけではないです。
僕たちの体の細胞には、
性悪、正負を判断するセンサーが
備わっています。

全員です。

面白いですよ、この世界に入ると。

これは宇宙の本質的な
エネルギーである「愛」の世界です。

まあ、宇宙の愛が
どういう仕組みになっているか
ってことより、

その機能を知って使いこなせたら
とっても便利だし、
ものすごくパワフルなツールを
手に入れることができるので、
使えるようになったらいいよって
話ですね。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録