注目の記事 PICK UP!

有料プログラムでしか公開してないこと暴露します。

おはようございます!
佐々木浩一です。

僕のプログラムにあって、
他のプログラムにないものを
今日は書きますね。

この情報は、このメルマガで
一般公開するのは初めてです。
有料のプログラムでしかオープンに
してこなかったことです。

でも、もうそろそろ出しても良い頃かと思って、
今回思い切って書いちゃいます。

今日話す内容は、
教育や研修に携わる人にとってみたら
目からウロコだと思います。

なぜなら、提供するコンテンツや
研修プログラムの効果が一気に上がってしまうから。

そんなこと公開して後悔しないの?

しません。
むしろ興味を持ってもらって、
問い合わせて来て欲しいです。
そして、その人が展開するコンテンツや
プログラムの効果をアップさせてあげたいです。

日本人全員で一気に進化したいのでね。

では行きます。

結論から言うと・・・、

二人三脚プログラムの一番最初で見せる
「進化の図」で示している部分が
他のプログラムからはごっそり抜けてます。

明日9日からスタートする
二人三脚54期を受講する方、
「進化の図」はとても重要です。
10日の「キックオフ」と言う教材に
入っております。

二人三脚受講中の方も卒業生も
改めて「進化の図」を解説すると
こうなるのでしっかり理解を深めてください。

そして、「進化の図」とは何かを
全く知らない読者諸君に関しては、
以下で語ることを踏まえ、
あなたに必要な行動を取ってください。

人間には、人間として生まれ、
人生という時間を使って
自分という人間を生きることで
得ようとする目的があります。

人それぞれ違うのですが、
抽象度を上げていうと一言、
人生の体験を通して「進化」と「成長」を
するってことです。

「進化の図」とは、
人間の進化の過程を図式化したものです。

「あの人成長したね」

そんなことを聞くことあるけど
一体何を指して成長したって感じているのか、
そういうことを考えたことありますか?

成長や進化にも指針や指標があった方が
当然、対策や戦略を立てられるので、
僕は図式化することを試みたわけです。

ちなみに「進化の図」の元になっている
モデルは、僕の修士論文の最後に示した
「チーム力発揮のメカニズム」の図に
ヒントを得ております。

ポイントを絞って内容を解説しますね。

人間の進化を測る上で、
4つのキーワードがあります。

1、視座
2、信頼
3、覚悟
4、習慣

この4つを現状からどう変化させるか?

これがプログラムをデザインするときの
キモになります。

なのでこの4つを
良い方向に変化させるために
プログラムの内容や構成、順序が、
決めれているんです。

一個のプログラムでこのうちの
どれか一つでも完成させることは
不可能です。

総合的に、相互的に、同時多発的に、
統合的に、相乗効果的に、
仕掛けを置いていかないといけません。

人間はロボットではないので
与えた情報を一定処理しません。
もう千差万別、十人十色なのです。

だから、単一素因論では絶対に解決不可能。
複合素因論で行かないとダメなんですよ。

ーーーー

<用語解説>

『単一素因』

何かの結果の原因が一つであるという考え方。
この考え方で行くと、例えば
糖尿病の原因は糖質の過剰摂取だから
糖質カットすればいいとなる。

『複合素因』

何かの結果の原因は様々な要因が
影響しあってその結果になっていると見る考え方。

例えば、糖尿病だったら
生活習慣の全ての中にある出来事、
環境、仕事、あらゆる外界の状況と、
それに対応する内的処理のパターンが
複合的に絡み合っているし、
さらにそれは人それぞれ違う複合的要因なので
対策は十把一絡げにできず個別に見ないと
本当の原因は見えてこない。

ーーーー

なので、僕のプログラムは、
根幹をなすものが6つあります。
6つのプログラムを全て受講するだけで
約2年かかります。

2年間、しっかり関わってくれると
今までの受講生を見る限り
しっかり進化してくれています。

もちろん全員ではないです。
人は本当に深い決意、「覚悟」ができなければ
進化はしません。

なので4つのキーワードの中で
「覚悟」の部分が一番のチャレンジになります。

人は人生を歩みながら、
学び、修行し、鍛錬し、
って進んで行くと、
最後に必ず「覚悟」という課題に
ぶち当たります。

なので、僕のプログラムには
その人の人生の課題を取り扱いながら
「覚悟」しないと前に進めない課題が
要所要所に入ってきます。

というわけで、
教育コンテンツや研修プログラムの
根幹には、4つのキーワードが
入っていることが望ましいです。

プログラムを受けた後に
こう問いかけ全てYESだったら良いのです。

視座を高められてるか?
信頼を育成できているか?
覚悟は育っているか?
習慣は変わったか?

以上のようにデザインされた
プログラムを受講したメンバーが集っている
二人三脚ファミリーというコミュニティでは、
例えば、こんな報告がきます。

====

ファミリーという場所、
ファミリーメンバーに心から感謝!

先程 落ち着いたのですが、
友人がお店に飛び込んで来て
友人の友達の大学生の娘さんと
友達が北海道旅行から帰る日に震災にあって、
ホテルからも追い出されて
ロビーで途方にくれているとヘルプが来ました。

御自身が震災にあって大変だとは思いましたが、
申し訳なく平澤恵さん(北海道のメンバー)に連絡を取りました。

恵さんは直ぐに連絡を取って
会社の一室を提供してくれました(ToT)
本当に!本当に!ありがとうございます!

もし僕だったら、
そこまで迅速に対応出来ただろうか?
恵さんの深い愛に本当に感謝しかないです!

そして、このファミリーという場所、
ファミリーメンバーがいなければ
知らない土地で不安で途方に暮れていた
2人はどうなっていたか?

利害を超えた、こんな繋がりを
現実の社会でも感じることが出来ません。
改めてファミリーの意味を実感しました!

=====

この話をどう解釈するかなんですが、
別にこれってよくある良い話じゃん・・・。
その程度の解釈もできるでしょうね。

でもね、ここに登場する平澤さんや
この報告をしてくれた井ノ上さんって
今度10月に北九州でやるセミナーを
ホストしている人なんだけど、
この二人がどんな人生を歩み、
どんなチャレンジを乗り越えて今に至ってるのか、

そのチャレンジの最中に
僕や僕のコミュニティの他のメンバーと
どのように関わり、どのように支え合い、
どうやって解決に至ったか、
を知ると全然違う解釈になるんです。

詳細はプライベートな内容なので
ここには書けませんが、
要するにまとめるとこういうことです。

『人生大ピンチ』な出来事に
押しつぶされそうになり、
鬱になるところまで追い込まれ、
藁をもすがる思いでプログラムに参加し、
4つのキーワードに関して
コツコツ成長を重ねていった二人です。

今回はたまたま
今とても大変なチャレンジをしている
北海道の件で報告があったので
ここでシェアしましたが、

このような支え合い助け合い、
繋がり合う仲間がどんどん増えて、
様々な報告が毎日のように挙げられてきます。

それは豊かな精神を育んでいるからです。

こういうムーブメントを
僕は日本全国、そして世界各地で
起こしていきたいのですよ。

だって、昨日書いた通りの
地球人類にとって大きなチャレンジを
迎えている今だから。

そして、そのチャレンジを乗り越えるために
僕ら人間はまずは自分の精神を豊かにし
そして自分の魂のミッションに生きることですから。

しっかり血の通ったコミュニティに
していきたいと思っている
リーダー志望の方が読者にいたら、
僕が貢献できることは
無限にありますので、
学びの場にどうぞご参加ください。

今日は長くなった・・・。笑

さて、いよいよ今日は
娘の復帰戦です!

僕はワクワクドキドキ~~。
妻は感慨深くてしみじみ涙ぐみ。
娘は超ナーバスでゲロ吐きそう。

はてさて、1日目のショートはどうなるかな・・・。

===========

全国行脚セミナー企画

49%の職業が人工知能(AI)や
ロボットに乗っ取られる時代に
「仕事を失う人、仕事を生み出す人」

10月19日(金)18時半~  東京
10月26日(金)18時~福岡北九州

申し込みは、以下の手順です。

1、以下サイトへ行って

詳細はこちら↓
http://nouwodamase.com/shigoto_seminar

2、「セミナー日程と申し込み」欄
からご希望参加日の「こちら」をクリック

3、専用申し込みフォーム
から申し込みして決済を完了してください。

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

佐々木浩一公式LINE@
http://rcfpublishing.com/7day-th/

===========

今日は以上です!

朝刊にしょっちゅう出てくるRCFって何?
詳しく知りたい、学びたい人は、こちらから。
無料です。
https://39auto.biz/gracefulmoment/regires.php?tno=385

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録