注目の記事 PICK UP!

女性の時代だって思う2つのメッセージ。

おはようございます!
佐々木浩一です。


今日は2人の女性からもらった
メッセージを紹介します。

両方とも、RCFファミリーの
メンバーが書いたものです。

一つは、先日この朝刊で
シェアした下田沖の風力発電に
関しての見解。

そして、もう一つは、
ジャパンミッションツアーを
広報してくれているもの。

では一つ目から。

ーー

佐々木 さま

RCFファミリーに所属しているK.T.です。

9月8日、9日の朝刊の内容に
振り返る機会をいただきました。
また、私の持っている情報が、
もしかしたら洋上風力発電設置の相談をしてきた仲間に
役に立つかもしれないと思ったので、
メールさせていただくことにしました。

私は青森県で平成28年・29年度の2年間、
環境影響評価(アセスメント)審査会の委員をしていました。

この審査会は、事業者があげてきた計画が環境に影響がないか
学術的な視点から審議する会です。

今回問い合わせがあった配慮書への意見は、
市民からの意見聴取後、
審査会が審議し意見する流れになっています。

青森県でも現在2件ほど洋上風力発電計画が進められています。
一昨年あちこちの分野で議論されました。
私も、2件のうち1件を環境影響評価審査会で審議しました。

環境アセスメントの委員をしてわかったことは、
とにかく意見は書いたほうがいい、ということでした。
事業者は上がった意見には基本的に対応しなければいけません。
そして、その意見が科学的根拠に基づいていれば、
事業者はその意見に反映させた計画を立てなければいけないので、
「意見」は事業者にとって効果ある方法です。

よって、
今回案件の配慮書意見提出は締め切りましたが、
次回に向けて意見する準備をしてもよいのではないかと思います。

環境アセスメントは配慮書で終わりではなく、
この後、方法書、準備書、評価書、、、と
2~3年くらいかけて調査、評価、審議、と
計画を練り上げていきます。
よって、次回の報告書があがるまでに準備する時間があります。

なお、今回告示をしている部署ですが、
事業者があげた事業計画が環境に影響しないかどうかを
法律に基づいて判断する権限しか持っていない部署かと思われます。
ですので、この部署が事業中止に向けて動くのは難しいでしょう。

ですが、
部署の担当者や担当課長の中には、
想いがある方もいると思いますので、
やはり、平山さんが教えてくださったとおりに、
教わりにいく、話を聞きに行く、
という方法もできると思います。

推進派に働きかけるのでしたら、
おそらく経済産業省の資源エネルギー庁関連の部署に
なるかと思いますが、その辺の情報は持っていません。


洋上風力発電建設は、
ヨーロッパで成功していることもあり、
日本では国策として推し進めています。

ですので、よほどのことがない限り
計画が中止になることはないでしょう。

洋上風力によって
漁場の確保ができる等の研究発表もされており
建設によるメリットも考えられているようです。

ですが、十数年後の影響は
実際のところはわかっていないはずです。

漁業、海洋生物、鳥類への影響はどうなるのか。

そんなところも含めて
事業者へ声を届けることができると思います。

以上が、
仲間へ伝えたい、と思った内容です。

環境アセスメントは流れが複雑なので、
この情報によって、組織の仕組みや流れを
理解するきっかけになればと思いました。


ですが、一方で、
佐々木さんが朝刊でも書いていたとおり、
建設計画云々ではなく、
私たちの在り方が問題なんだよな、ということも
冷や汗かきながら読ませていただきました。

社会に無関心な私たちが蒔いた種をどうするのか。

審議員時代、納得できなかったのは
自然を自然度の高さによって
「価値があるか」「価値がないか」で判断する
環境アセスメントの評価基準です。
(今思うと、日本社会で進みつつある「選民思想」と共通するところがあるかもしれません。)

また、自然再生エネルギー建設が大規模であればあるほど、
環境破壊が進み、一部の企業が儲ける仕組みになっているのではないか?
という疑問も生まれました。

そんなこともあって、
環境アセスメントで審議しても20年、30年先を見据えた
自然保護はできないと考え、
私は専門分野である森林が今後何かあったときに救えるよう
力をつける、と決めたのですが、、、

時間がたつうちに、あの時の決意を片隅に追いやっていた
自分が恥ずかしいです。

情けない現状に気が付いた朝刊メッセージ。
ガツーンとノックアウトされた気持ちです。
でも、ありがとうございました。


長くなりました。

仲間の役に立ちそうな内容でしたら、
今後直接連絡やりとりしたいと思いました。

お名前教えていただければ直接連絡します。
よろしくお願いします。

K.T.


ーー



僕の正直な感想は、
身近な仲間内に意思決定プロセスに
関わった経験がある人がいるってこと。

つまり、どこかの誰かが勝手に
決めていることではなく、
必ず市民が関わっているってことです。

だから、社会を住みやすい場所に
変える力を持つのは、
僕ら一人一人の「意志」と
「行動」でしかないのだということです。

だから、TTYだし、
それ故に、TTYだし、
よって、TTYなのだ。笑


それでも、そうは言っても
どこから何をやったら良いのか
全然見当もつかないっていうのも
確かにその通り。

だって、法律や法案を、
変えるのも作るのも俺たちだって
いきなり言われても、
「で??どうするの?何するの?」
と、なるに決まってますよね。

そこで、2つ目のメッセージ。

ーー

\\“面白さ”を伝える難しさ//

私はこのイベントに数回参加して
”面白さ”を理解していると思います。

私が真面目だからか?
私が変わりたいからか?
私が目立ちたいからか?

どれも当てはまらないと思います。

一つだけ確かなのは
「”面白さ”を知っているから」だけです。
シンプルに参加したら分かる事。
ただそれだけの事です。

来て欲しい方は沢山居ます。
面白さの感度は人それぞれ、
予定や事情もよくわかります。
でもどう伝えたらこの”面白さ”が伝わるでしょうか??

市民で日本を変える!!
このような大きなテーマは横に置いておいて
あなたの体 あなたの子供 あなたの大切な全てに
関係してくる話です。

私達は命尽きてしまっては、
もう何も出来ないのです。
一般のメディアでは語れないことが沢山あると思います。

どうか真実の情報を自ら取りにきて欲しいと思います。

\平山秀善×佐々木浩一 ジャパンミッションツアー/

(関東周辺限定の日程になります)
↓↓
東京 神田 9/24 (火) 18:00〜
✨お仕事帰りにでも!!
https://tokyokanda09242019.peatix.com/view
東京 町田 9/28 (土) 15:00〜
✨ご家族でランチ後にでも!!kidsスペース有
https://machida09282019.peatix.com/view
山梨 (甲府) 9/29(日)14:00〜
✨ご家族でランチ後にでも!!kidsスペース有
https://yamanashi09292019.peatix.com/view
横浜 (鶴見) 10/16(水)10:00〜
✨お子さん連れママ大歓迎です!!
https://yokohama10162019.peatix.com/view


ーー



なかなかこういう文章を
僕は書けません。
どうしても講演する立場だから
伝え手の目線からの発信になっちゃう。

でも、こうやって
受け手の目線から発信してくれると
僕としても、とても有り難いです。

そして、彼女が気づいたことを
本当に一人でも多くに人に
気づいて欲しいと思ってます。


受講生達の成長を感じる
今日この頃、とても嬉しいです。

俺は、彼ら彼女らのために
生きようって心から思う。

一緒に日本をひっくり返してやりましょう〜!!




===========

『市民革命の起こし方』
ジャパンミッションツアー
平山秀善×佐々木浩一

みんなの夢と才能をカタチにする
新しい日本が生まれる
今  みんなでMOVE  ON!


9月24日(火)18時 東京神田
9月28日(土)15時 東京町田
9月29日(日)14時 山梨 
10月1日(火)15時 鹿児島
10月6日(日)14時 岡山
10月16日(水)10時 横浜
10月20日(日)14時 沖縄


申し込みは、以下の手順です。 

1、以下サイトへ行って 
https://shiminkakumei0011.peatix.com


2、希望の開催地を選び
「チケットを申し込む」
から申し込み、決済を完了してください。 





===========

LINE@始めました。
佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/


============



今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html


「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録