注目の記事 PICK UP!

2016.06.17

知っただけで満足してませんか?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

すべてはこの為にあったのか・・・。

戦略会議での話です。
このような感覚に何度も何度もなりました。

起業して3年半かけて、
様々なプログラムを開発し、
体系化し提供してきたのが、
ここで一気につながっていきました。

ヤバい研修プログラムが
生まれます。

今まで誰もできなかったことを
世の中に出せそうです。

ネット上のあらゆるプログラム(僕以外の)が
知識上の変化をもたらすだけで
結果につながらないって
僕は問題提起をし続けていますが、
それは会社とかでやられてる
研修プログラムにも言えることです。

現場での経験知がとても高い
シニアコンサルタントと対話しながら
現状の問題に対して
僕の開発してきたメソッドがどのように
アプローチしていけば
大量のビジネスパーソンを救えるのか、
バンバン形にしていきました。

そんな中で一個印象に残ってる話があります。

「リソースって何か?」

コンサルタントから、
リソースって言葉の意味をどう捉え
そう伝えるか?
これが重要だって指摘を受けました。

なぜなら、日本のビジネスマンは、
リソースの意味を知らないし、
単に言葉だけで説明しても
なかなか通じないということなのです。

確かにその通りだと思いました。

ちまたでは、
「人」「モノ」「金」「情報」が
リソースで、

これらの有限のリソースを使って
売り上げをどう最大化できるかが、
経営である、、、なんて言います。

ピンとこない解説ですよね。

僕はこれをどう表現するかというと、
リソースは材料で、
その材料を使ってどんな料理をするのかが
僕らに求められている。

僕らは料理人。
そして料理を誰に食べて欲しいか、
どんな風に食べて欲しいかを描き、
そしておもてなす。

料理人の腕がないと、
どんな厳選された素材も
まずい料理になります。

ところが、ありきたりの材料であっても
料理人の腕が効くと、
最高の料理とおもてなしになります。

つまり結果というのは
リソースの質の前に料理人の質で決まるってこと。

今まではリソースは外側のものとして
認識されてきました。

「人」「モノ」「金」「情報」って
全部外側のリソースです。

ところが、これらの材料があっても
使いこなせない自分がいた時点で
そもそも役に立たないことに気がつき、
そこで、「スキル」って考え方にたどり着きます。

僕が「料理人の腕」と表現したのが
スキルにあたります。

そうやって世の中はスキルを
身につけさせようとあれこれやって、
コーチング、ファシリテーター、
プレゼンテーション、なんてものを
必死に練習した。

ところがところが、
せっかく人に食べていただける程度の
カレーが作れるようになったのに、
まったくお客の満足には程遠い。

スキル勝負になると
もろに競争原理が働きます。

そこで、次の問題が出てくる。
競争に勝つまで自分を磨き抜ける人が
ほとんどいない。

途中でやめる、諦めるの連発。

そんな苦労してまで
仕事したくありません!みたいな。

そうなんですよね。
で、問われてくるのが人々のライフプランニングや
キャリアプランニングになってくる。

どんな人生を生きたいか、
人生における仕事の位置付けをどう見極め、
やりがいと生きがいを持って生きるプランを
しっかり立てましょうってなる。

やっと外側から内側にフォーカスが映ります。

すべての結果を生み出す原因の世界に
やっと目が向き始めるのです。

ということは、
最大で最高のリソースは、
自分の中にあるってことになります。

僕のプログラムの特徴は、
この最大で最高のリソースである「あなた」を開発し、
外側の世界の材料を使いこなせるようにさせ、
あなたが望んだ結果を生み出せるように
してあげることです。

RCF=Result Creation Formula
(望んだ結果を生み出す公式)とは、
そういうメソッドです。

どうしてこういう表現になるかっていうと
まあ、僕自身が何度も何度も実体験の中で
壁にぶつかり乗り越えを繰り返してきたからです。

で、その経験を伝えるときに
単に体験談とメソッドを伝えるだけでなくて
いかに受け手ができるようになるかを
考えて伝えるから違ってきます。

でね、世の中の風潮としては
なんでも新しいことを知って終わり。
知って満足。あーー勉強になった、って。

できるようにならないのに
何が満足なのでしょうか。

あなたは知っただけで満足して終わる人?
それとも、
できるようになって喜ぶ人?

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

佐々木

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録