注目の記事 PICK UP!

2017.09.09

今朝、言い知れぬ「嘆き」に 襲われ・・・

thumbnail

おはようございます!
佐々木浩一です。

自分のアイデンティティをめぐる
攻防に生涯を費やすか?

人からどう見られるかに
とらわれた人生を
死ぬまでやるのか?

普段他者との間で
心の中に湧いては消える葛藤は
きっと以下のようなものだと思う。

「自分は本来はこういう人間なのに
周りの人はそう見てくれない。」

「本当の自分はなんなのか
わからなくなってしまった。」

「それは誤解だよ、そういうつもりで
言ってるんじゃないのに。」

こういう類の葛藤は、
自己認知と他者認知の不一致から
生まれる葛藤です。

でも、待って。

そもそもあなたが
「あなた」と思っているあなたって
一体どこからきたの?
(自己認知はどこからきたのか?)

さらに、あなたが「あなたはこうだ」って
他人から思われているって判断している
その考えはどっからきたの?
(他者認知はどこからきたのか?)

不確かなものを
「きっとそうなんじゃないか」
って仮定のもとに、
葛藤を繰り広げているんじゃない?

これを冒頭で示した
「自分のアイデンティティをめぐる攻防」
と称したわけです。

故に、事実としての自己概念を
しっかり確立して行こうって
僕はプログラムを展開している。

自己概念の明確化とは
つまり自分を知ることで、
それがあなたが自立するために
必要なことです。

だけどね、
ちょっと視点を変えて見てほしい。

自分が誰だかわからなくても、
自分が他人からどう思われていようとも、
あなたはあなたを誰よりも
大切に扱うことはできるはず。

自分に疑いの言葉を投げかける前に、
あなたがあなた自身にしていることに
もっと注意を払ってほしい。

大切なものを扱うように
自分を扱っているだろうか?

生まれたての赤ちゃんを抱くように
大切な大切な宝物を扱うように
自分を扱っているだろうか?

自分が身を置く場所を、
ダイヤモンドを保管する箱のように
美しくそして頑丈に守られる場所に
しているだろうか?

自分自身にしていることは、
あなたがあなたの身を置く場所に
していることだよね。

大切なものを大切に扱うために
大切なものを置く場所を大切に
扱うのは自然な発想だよね。
それは結局、あなたが
あなた自身にしていることだよね。

だけどね、
ここでもうちょっと大きな視点に
変えてほしいんだよね。

僕たちは僕たち自身が住む場所を
本当に大切にしているのかなあ?

僕たち人間は、
僕たち人間が住む場所を
どんな風に扱ってきたんだろう・・・。

殺し合いの歴史は
自分のアイデンティティをめぐる
攻防だよね。

どちらが正しいかで戦い、
兵器を開発し原爆を落とし、
人も含めた環境を壊し続けてきた。

結局これって、
僕たちが僕たち自身にしていることだよね。
地球にしていることって
結局僕たち自身にしていることなんだよね。

今朝、言い知れぬ「嘆き」に
襲われたんだよね。

無実の若者が戦争に駆り出され
手足を奪われ命を落としていく
その怒りや悲しみや嘆きは、
結局、僕たち人間が僕たち自身に
していることであり、その嘆きは
僕たち自身の嘆きであると同時に
それは地球の嘆きだったんだよ。

「自分のアイデンティティをめぐる攻防」
に意識を奪われているから、
僕たちは自分を失う恐れを抱く。
その恐れから自己防衛という
他者への攻撃を仕掛けるんだよ。

意識が向かう先を変えよう。

あなたはあなただ。
ただ「あなた」なだけなんだよ。
だから誰からも守る必要はない。

意識が向かう先を、
変えよう。

あなたという宇宙で一つの
奇跡の存在を、
あなたが生まれてきた時に
お父さんとお母さんがしてくれたように
大切に大切に抱きしめよう。

抱きしめて生きよう。

「自分のアイデンティティをめぐる攻防」
をもうやめようよ。

「自分のアイデンティティをめぐる攻防」
の歴史に終止符を打とうよ。

もう十分にやったよ。
次に行こう。成長しよう。

最後に、これが人間の歴史です。
これが僕たち人間が僕たち自身に
やってきたことです。

世界の戦争1000年の歴史(西洋から見た)

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

===

ダイエットしても、つい間食してしまう。

立てた目標もいつのまにか忘れ去られ、
なぜ人は変わりたいのに変われないのか?

7日間で悪習慣を書き換える方法がありますが
興味ありますか?

最新の脳科学を駆使したら、
行動を変えることは簡単で、
継続の方法を知ってしまうと、
習慣化は自動で起こります。

脳をダマして
7日間で悪習慣を変える方法
は、こちらから無料登録

7日間で悪習慣を書き換える方法
メールアドレス *



《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録