注目の記事 PICK UP!

2018.12.27

楽しいから困難にもチャレンジします。

おはようございます!
佐々木浩一です。

すっごい雪で・・・
ホテルへの帰り道がやばかった。
山道なのに前が見えないんです。

夜だし、対向車は来るし、
路肩は見えないし、
ライトに雪の白が反射しちゃうし、

ワイパーは凍りついて、
ちゃんと雪をはけてくれないし、
ガラス曇ってきて見えないし、
ソロソロと徐行でなんとかホテルに到着。

久しぶりのスキーは、
体鍛えているせいで、
結構スイスイ滑れて転びもしないから
汗かくこともなく、
リフト乗ってる時間のが長いし、
ちょっと薄着で来すぎたせいか
寒かった〜〜〜。

今日はスノボにするから、
きっと相当汗かくはず。笑

さて、昨日のスケジューリングの
話題を通して、
コンフォートゾーンをどう抜けるかって
話はいかがだったでしょうか?

人生変えたいって言ってる人は
本当にたくさんいるんですが、
口で言ってるだけで、
実際変えるための行動をしている人は
ほとんどいません。

変えたいって言ってる状態が
継続しているんです。

これって、とてもシンプルな理由があって、
「変えたい」って思っているから
「変わりたいのに変われない」って状態が継続します。

それでやり方がわからないとか
色々と変えない理由を探して
自分を正当化しているんです。

本当に簡単な話なんだけど、
例えば、夏の暑い日に
部屋の温度を下げたいって思ったら、
エアコンのスイッチを入れるなり
エアコンの温度設定を下げるなり
するでしょ。

暑い・・・涼しくしたい・・・
でもどうしたらいいかわからない〜
って悩んだりしないですよね。

部屋の温度を下げるっていう
簡単なことも、
例えば経済的な状況をよくするような
もっと複雑なことでも、
考え方は同じで、
できることからやる以外にないです。

その「できること」が何かを
見つけるときに、
色々な間違いを犯す人が多いです。

そもそも論として、
経済状況を変えたいのなら、
もうすでに自分が理想としている生活を
している人と同じ常識を自分が持てたら
経済状況は変わります。

当たり前にやっていること、
つまり習慣に注目して、
真似ることです。

そのためには、
自分が目標とする人を見つけて
その人と仲良くなることです。

仲良くなるって言葉の定義ですが、
関係性をしっかり作るってことです、

例えば、

英語を話したいのなら、
外人と友達になる。
外人と仕事する。
外人と師弟関係を結ぶ。

金持ちになりたいのなら
金持ちと友達になる。
金持ちと仕事する。
金持ちと師弟関係を結ぶ。

マッチョになりたいのなら
マッチョと友達になる。
マッチョと仕事する。
マッチョと師弟関係を結ぶ。

友達になるか仕事するか
師弟関係を結ぶが重要。

それ以外にも関係性をちゃんと作れるのなら
なんでもいいんですが、
選択肢としてはそのくらいしか
僕は思いつかないので、
こんなのもアリじゃない?っていうのがあったら
ぜひ教えてください。

僕個人的には、
友達になるのってよくわからないから
大抵の場合は仕事するか
師弟関係を結ぶかどちらかです。

それで、ここからは、
なんでも習得上手な僕のノウハウを
ちょっと公開しますね。

とにかく目標ができたら
モデリングが一番最初にあるべきことです。
つまり、できている人の真似をするってこと。

(これ以下の無料動画の最初に
基礎中の基礎で言ってます。
http://nouwodamase.com/life-seminar-0

僕は、完コピします。
言われたこと全部そのままやります。
やってること見つけて真似しまくります。

自分と違うところを見つけて
全部取り組んでいきます。

すぐにできないことも、
どうしたらできるか考えて取り組みます。

どうしたら良いか全くわからないことは
質問します。
ヒントを見つけて本を探したり
ググったりしてリサーチします。

とにかくわからないことは
わかるまでヒントからなんでも手繰り寄せます。

この感じって、
若い頃、好きな人ができたときに
やってた行動と同じだと思います。

何かに夢中になった経験って
誰にでもあると思いますが、
そのときには上記のような行動を
しているはずです。

ドラクエとかファイナルファンタジーを
寝ずにやったことある人は、
同じような感じで取り組んだはずです。

あるいは、何かにハマった経験とか
何かのオタクになった経験とか。

だから金持ちになりたいのなら
金持ちに好奇心を持って
金持ちオタクになればいいのだと思います。

そもそも勉強ってこういう
好奇心が誘因となるものだし、
目標達成って原点は常に好奇心だと思うのです。

好奇心が原点で始まった
あらゆる探究活動は、
「楽しい」って経験となって
積み重なるはずです。

楽しいから困難にもチャレンジします。

そもそも寝ずにゲームやるって
相当な困難を乗り越えてます。
徹夜で麻雀とか最たるものです。

僕は麻雀に一切興味がないので、
徹夜でやれって言われたら
拷問されている感覚を持ちます。

でも、麻雀好きには
やめろって言ってもやめないです。
眠くてももう一回、
クッソ〜、まだまだ〜。
って継続します。

僕にとって
人間的成長のためのあらゆることって
完全に麻雀好きの徹マンです。

武道的身体操作を毎日のように稽古するのも
ドラクエにハマる小学生と同じです。

「日本人を世界のリーダーに」も
基本、原点になるのは、
最高にエキサイティングなことを
体験したいという欲求があります。

「変わりたいのに変われない」
って言っている人との違い
感じ取っていただけましたか?

「きっと根本で何かが違うのかも」
そう思ってくれたら嬉しいです。

思いっきり楽しいことを
とことんやりましょう〜〜。

===========

LINE@始めました。

まだどんな発信していくのか
はっきり決めてないですが、
朝刊とも違う内容でお届けしようと
思ってますので、
どうぞご登録ください。

佐々木浩一公式LINE@
http://kyouikudekouken.com/sevenday/7day-th/

===========

今日は以上です!

今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一
===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから
→ http://abxhe.biz/brd/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓

1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録