注目の記事 PICK UP!

2020.07.20

最も損する生き方とは?【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

自分が持って生まれたものを
一切開花させることなく、
一生迷いと疑いの気持ちのままで
生涯を終えたらどうですか?

誰もが嫌がる人生のシナリオだと思います。

今日は最初に結論から。

最も損する生き方とは、
上記に示したような人生になる可能性が
最も高い生き方です。

それはどんな生き方かというと、
師匠を持たない生き方です。

さらに言うなら、
こういう生き方をしている人の特徴は、
師匠になるべく人に出会っているのに
その人を強烈に拒絶します。

その拒絶の仕方は、
人それぞれです。

・恐れ
・遠慮
・怒り
・不満
などなど。

なぜそうなるかと分析してみると
このパターンで生きる人の90%は、
生まれてから思春期までに親との関係に
失敗したままの人です。

人生で最初に接する、
自分が指導される機会に失敗しているので
その後の人生で現れるあらゆる指導者との
関係性に失敗します。

なぜ親との関係性に失敗していると
このパターンが出やすいかというと、
自我が脆弱で「本気の指導」を
自分の「存在否定」としか解釈できないからです。

人間が一番恐れていることは、
拒絶であり否定ですから。

親が子供に本気で叱るのは当たり前なのです。
子供がこの世で一番大切な存在で、
社会から親としての責任を問われているからです。


僕のプログラムに入ってくる人は
ほぼ全員、親との関係性に失敗したままです。
時代背景から見ると今の日本人の大半は
この状況だと思います。

自分を知るため、
人生を変えるため、
プログラムで自分の中にある
様々な人生を思い通りにできない要因を
もろに炙り出してきます。

そんな個人の内面のプライベートで
デリケートな部分に切り込み
「指導」していくので、
当然、僕が矢面に立つのです。

矢面とは「拒絶の矢面」です。

・恐れ
・遠慮
・怒り
・不満

を、思いっきり受けるのです。

こういう役割を僕は選びました。
表面的には損な役回りに見えますし
この役割を選んで間もない頃は、
このような反応をされることで
いちいちブレておりました。

3度目に起業に失敗した2011年、
今から10年前は、
まさにこのエネルギーによって
心が折れてしまいましたから。

そこから、僕は
「俺一人じゃ無理だ・・・」
と初めて降伏し、
「俺には師が必要だ・・・」
と人生で初めて師を求めました。

2週間後に出会いました。
そこからが大変でした。
自分の内側から出てくる師への
拒絶反応が・・・・

僕の場合は、とにかく怖い。
萎縮してしまう。
のびのびできない。

でも、諦めずに食い下がって
自分一人では絶対に打ち破れなかった
恐れの正体を暴いていただき、
そこから大きく進化し、
その1年後に4度目の正直で、
起業に成功しました。


独立してから5年が経とうとしている頃、
2017年前後に、
僕は本当は「縁」に恵まれていたことに
気づきます。

水泳でオリンピック目指していた頃、
僕が指導されたのは、、、、
オリンピアンを育てたコーチだったし先生だった。

ボクシングの時も・・・

大学の恩師も・・・・
その当時は恩師だなんて思えなかった。

むしろ当時の僕は
「俺は指導者に恵まれてない」
とマジで思ってました。

こんなに才能ある人間を
開花させられないのは指導者のせいだって
マジで思ってました。
(キャ〜〜〜恥〜〜〜)


今はわかります。
ただ師たちの言葉や愛を
受け止める器がなかっただけなのでした。
ちょっと指摘されただけで、
ビクビクして否定されたと思って
カタツムリみたいに殻の中に
ピュッて引っ込んじゃうような
脆弱な心だっただけだったのです。

ではそんな脆弱な心の僕が
「壮絶なる思い込み(勘違い)」
から解放されたきっかけはなんでしょう?

師の愛に触れた時です。

「お前が諦めないって約束するなら
僕はお前のことを絶対に諦めない」

この言葉に嘘がないということを
知らされた時です。

なんだ・・・・恐れて逃げていただけだった。
そのことに気づかせてもらいました。

そして、その恩を返すと決めて、
今の役割を選択しました。

師の生き様を引き継ぐと
約束しました。

振り返ってみると、
僕には本当にたくさんの師がいます。
全ての師から受け継いだ生き様を
引き継ぐと約束しました。

ということで、
自分以外の他人や環境のせいにする自分がいたら、
それは間違いです。

その間違いを正さないと
人生大損ですよ。


そんな前提でこちらの動画を
見てくれたら僕から出ている「熱い想い」は、
「暖かい温もり」に感じらるかもしれません。

(知らんけど)



価値観がどんどん変わっていく今の時代で、
「人生を豊かにする方法」とは


高評価とコメント、
よろしくお願いします!






===== 

現役の学校の先生、 
学校関係者、教育関係者、 
教育に関心のあるあらゆる方、 

お待たせしました! 

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ 
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/ 


「心の職員室」に参加希望の 
学校関係者はこちらのメルマガに 
ご登録いただき、 
メルマガ内に記載されている 
参加方法に沿って手続きしてください。 






今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一








===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録