注目の記事 PICK UP!

2020.08.26

過去の記憶に操られる人とそうでない人。 【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

おはようございます!
佐々木浩一です。

肩の荷が下りるとは
まさにこのことか。

昨晩、SBTの試験を終えて、
今朝起きて庭で黄金習慣の動と静を
やっている時の感想です。

無意識領域は、心の萎縮を
身体の萎縮という現象で見せてくれます。
昨日は、日頃から脱力を常に
意識しているのにも関わらず
首や肩にコリと痛みが出てました。

今朝はその反動もあり、
思いっきり軽い。笑

身体の変化に敏感であれば
心身ともに健康で生きられるって事です。


さて、試験の合否は2週間程度で
分かるとのこと。
どうなることやら・・・。


昨晩は、面白いことに気づきました。

試験終了後、お疲れ様会を妻と一緒に
やっていた時に、
僕は一言こう言ったんです。

「今回落ちたとしても
2回目はだいぶ楽だし
3回目なんてもっと楽勝だぜ。

だって、知識を記憶する課題って、
その知識に触れる期間が長ければ長いほど
覚えようとする努力じゃなくて
勝手に身についちゃうじゃん。」

そしたら、妻が、

「お前、すげ〜な」だって。

何が凄いのかわからなかったので
理由を聞いてみると、
なんとグレイスは一発合格しないと折れるんだって。
だから、絶対に一発合格すべく準備するんだとさ。

もちろん僕も
一発合格の方が良いに決まってる。
そうするために努力をするんだけど、
要はその後。

僕の場合、失敗すればするほど、
どんどん良くなるって記憶がガッツリ刻まれている。
なので、あんなに嫌だった試験も、
2回目、3回目はマジで楽勝だよって思ってるのです。

物事に対する快不快は過去の記憶によって
僕らは好きとか嫌いを無意識に判断しているけど、
試験は回数重ねるほど、僕の脳は快と判断するようなのだ。

妻にひとこと言ってやりました。

「なるほど〜、やっぱり俺は
失敗から学習する人間なんだ〜
バカなりの生き様はどうにもならんね〜」

ため息をつく妻であった。
(コイツのせいで苦労が絶えないと思ってるらしい)笑


この対話から明確になった事があります。

この物理(肉体)世界は、
(フィジカルワールド)
諦めない人にとって有利な世界だよ。

だって学習能力の高いやつが有利な世界だから。

そりゃそうだ。だって僕ら人間は、
外界からのフィードバックからしか
自己の学習ができない世界だから。

知覚を通して脳は外部情報を脳に取り込み、
その情報を脳が意味づけをして、
あらゆる行動選択としてアウトプットする。
その選択が正しいかどうかは、
アウトプットした結果を見て分析、検証する以外に、
自分自身の行いがどんな意味や価値を持つのか
判断すらできないのですから。

そうやって、赤ちゃんは、
自分という存在はどんな存在かという
肉体的な自己概念を構築していく。

手が二本あるとか足が二本あるとか、
音が聞こえるとか、
コケると痛いとか、
色々な行動を通じて認識していく。

その後、思春期あたりにかけて
アイデンティティという心の自己概念を
構築していく。

この時も、自分の行動選択の結果を見て、
次の行動を選択するということの繰り返しだ。

その自分を知るというプロセスにおいて
常につきまとうのが、学習だ。

つまり、ここでRCFが出てくる。
身体を持って生まれ落ちたということは、
生きるということは、
学習のサイクルなのだ。

そして、
俺は学習の鬼だ。バカなんで。笑
これこそが僕の強みであり専門性だ。

人生は、負けから入れるって強いと思う。
負けることを恐れてない人ほど
勝負で強い人間はいない。

ところが、面白い事に、
僕はスポーツとか身体動かす系は
一発合格しないと嫌なんだよ。

勉学系は元々ダメだから、
苦手なものだから、
なんども諦めずに取り組んで克服した事だから、
負けから入れるのに、
身体動かす系は元々運動神経よくて、
有能だったから失敗が嫌という・・・
これも単なる過去の記憶でしかないのだよ・・・。

じゃあ人生って見た時にどうか?

人生は何発でも行けるロッキー体質だ。
俺諦めないから絶対に。笑

自分らしさとは何かを知る事のできた
一連の経験でした。


そんな中、世の中はワクチンに関する
報道がどんどん賑やかになってますね。

ワクチン接種を希望しないという人が
多いという報道が出たと思ったら、
新たな研究成果が出て、
抗体を確認できたと報道される。

メディアは世論を操作するために
意図的に情報操作されますから
何を信じ込ませたいのかという観点で
吟味してくださいね。

その意図さえ知れたら
逆にその意図を利用できます。
相手を受け入れ、そして、
その相手の力を利用して
力のベクトルを変化させ、
平和的解決に導く。

合気の世界です。

この世界は長短同根。
良い結果にするか悪い結果にするかは
それを扱う側に委ねられている。

過去の記憶に執われる事なく
目の前の事象を見れたら
見えますよ、道筋が。

さあ、今週はJMTオンライン。
僕が伝えるべき事、だいぶ見えてきた。




文科省での記者会見と
調査結果のまとめページ
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/08/21/教職員勤務実態調査/



======

市民がしっかり 
自立できるように 
ママゾンが立ち上がりました。 

ママと生産者を直接繋ぐことで 
・安全で良質な食を届ける 
・ママが経済を生み出す 

ネイチャーが提供してくれるものを 
そのまま頂くのが一番 
クオリティの高い食なんですからね。 

http://mamazon.style


===== 

現役の学校の先生、 
学校関係者、教育関係者、 
教育に関心のあるあらゆる方、 

お待たせしました! 

NPO法人「共育の杜」公式メルマガ 
http://kyouikukaikaku-2020.com/2020/04/15/60/ 


「心の職員室」に参加希望の 
学校関係者はこちらのメルマガに 
ご登録いただき、 
メルマガ内に記載されている 
参加方法に沿って手続きしてください。 







今日1日をあなたの最高の笑顔とともに!
ありがとうございました。




RCFパブリッシング
佐々木浩一







===

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

4冊目:

「脳をダマせ!3」
ネガティブWelcome!! 感情の正しい使い方
「本当の欲求」と「嘘の欲求」を嗅ぎ分けろ!

5冊目:

「脳をダマせ!Vol.4 」
~ちまたの目標設定術がクソな理由(わけ)~
「ウマくいかないやり方は今すぐ捨てろ!」

6冊目:

「うちの子は発達障がいVol.1」
差別していたのは「親」の方だった
家族を天国と地獄に分けるたった1つのこと

7冊目:

「脳をダマせ!Vol.5 」
自分軸の作り方:
成功する人の行動がブレない理由

8冊目:

『眠れないほど楽しい毎日を
明日からスタートさせる方法』
- 原理原則を知ってしまえば
全自動で人生はうまくいく -

9冊目:

「脳をダマせ!Vol.6」
人生の主導権の取り戻し方:
多くの人は悩むポイントがずれてる

10冊目:

「脳をダマせ!Vol.7」
夢の叶え方。:
本当のあなたは、もっともっと凄いのに
もったいない。

11冊目:

脳をダマせ!Vol.8 
『成功者の考え方:
あなたの今の現実は、
すべてあなたの意志がつくっている』

12冊目:

『脳をダマせ!』Vol.9
自分との信頼を築き直す方法:
歪みのない目で自分を捉え直し
望む出来事を引き起こせるようになる
一六の教訓

13冊目:

『THE黄金習慣:』
悪習慣を書き換える一番簡単な方法

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50
海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============
あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。
どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。
質問はこちらから
→ http://03auto.biz/clk/archives/dksjku.html

「なるほど」って思ったらシェアしてください。
↓ ↓ ↓
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録