「安心して失敗できる場」がある
紆余曲折あって2023年4月21日、私は山口県の最東端に位置し「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島でカフェをオープンしました。島外からの移住者で、周防大島で新たにビジネスを始める人を対象に、道の駅で営業させてもらえる「チャレンジショップ」という企画の一店舗として選んでいただくことができたのです。
私は約15年スペシャリティコーヒーを販売するお店で働いてきたので、コーヒーや店舗運営に関する知識はあります。でも、損益計算書が把握でき利益を残せるのは店長としては必要最低限のこと。なので、それが出来るからと言って「店舗運営が出来る」なんて言えない・・・と思い込んでいました。
そんな時、佐々木さんや実際に飲食店の経営をされているメンバーから「それは『出来る』ってことだよ」と背中を押してもらえました。自分と他人との評価が一致していなかったのです。
佐々木さんはRCFメソッドのグループを「安心して失敗できる場」として設計してくださっている印象があります。
「成功しないとダメ」と思い込んで動けなくなっている私にとっては「やってみて、失敗しても良い」と思えることが、本当に大切でした。それがあったからこそ、「失敗から学ぶ」ことが体験できたのです。