注目の記事 PICK UP!

2015.11.08

言い訳上手なあなたへ。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
佐々木です。

今週末は、一泊でビーチサイドに小旅行。
潮干狩りのようなものにチャレンジしてきます。
レーザークラムという細長い貝がいるんですが、
そいつをゲットしに行きます。

これが絶品。美味しいんです!
今週末もシーフード三昧ですね。

さて、連日お届けしている
RCF2.0に関する解説ですが、
本日は覚悟についてです。

あなたがなりたい自分に対して
RCFが道標となることは
間違いないです。

ただし、「なんとなくなりたい」って
状態の人にはどんな優れたメソッドも
効果は0です。

なるって決めてないと
話が始まらないです。

やるって決めてないと
何も始まりません。

決めてないから
「いやーでもーー」って
疑いの気持ちや言い訳が出てきます。

決めてると出ません。
やり方なんてどうでもいい、
結果が出るまでやり続けるのみです。

決めている人か
決めてない人かって
その人と話したら一発でわかります。

決めている人は、
自分が結果を出すために必要なことを
話しますし聞いてきます。

決めてない人は、
自分が結果を出せない理由について
話しますし聞いてきます。

決められない人が多いんだよね。
なんでなんだろう・・・?

僕も以前、決められない人でした。
だから、起業で何度も失敗した。
ボディメイキングも決めちゃうと
もう結果を得る以外の選択肢がないから、
勝手に自動操縦でバイスバディです。

決められない理由って、
きっとうまくいかなかった時のことを
考えちゃうのか、

何か辛いことをやらないと
結果が得られないと思っているのか、

そのどっちかだと思います。

それをシンプルに整理すると、
決められない人はこう考えます。

それをやった場合のデメリットと
それをやらない時のメリットを
シミュレーションします。

逆にやる人は、
それをやった場合のメリットと
それをやらない時のデメリットを
シミュレーションします。

で、現状に対する危機感が強くないと、
変化を求めて行動しませんし、
それと同時に行動したことで得られる
ポジションなインパクトを
しっかり描けていないといけないです。

つまり、2つの動機が高い人しか、
決めるってことができないです。

その2つの動機とは、

・現状に対する危機感
・行動した結果得られる快の大きさ

です。

特に現状に対する危機感、
これがないともうどうにもなりません。
何かしらの危機感がなければ、
人には成長は起こりません。

「ただなんとなく」じゃ100%無理です。

では、どうしたら危機感が生まれるのか?

現状を直視することです。

例えば分かりやすい例で言うと、
お金。

日本人の中流階級8割のほぼ全員、
お金の問題がない人はいません。
収入に対して生涯必要な支出の方が
圧倒的に多いので足りないのは明白。

だから、収入は増やさないと
将来困ったことになります。

でも、今なんとか生活していけているから
直視しなければ収入を増やす必要性は
見ないで済みます。

でも、見てないだけで
問題がないわけではないです。
問題は解決しない限りそこにい続けます。

ボディメイキングでもはっきりと
この部分が結果として現れます。

自分が食べているものの質と量、
自分が体を動かした質と量を
数値化し記録しなければ
現状把握はできませんから、
これができている人だけが
自分の理想体型になれます。

お金も体も数値化しやすいから
すごくシンプルで改善しやすいのに、
多くの人は直視するのが嫌みたいです。

でも、嫌なのは直視しないから嫌なんです。
直視して現状が見えちゃうと、
あとは自動操縦です。

課題が見えちゃうので、
やらない方が気持ち悪くなってきます。

だから、今の自分を正確に知ることが
一番大事なんです。

過大でも過少でもない、
等身大の自分を知ってそこからスタートすれば
現実を変えるのは簡単なんです。

では、どうすれば今の自分に向き合えるのですか?

勇気しかないです。

じゃあ、どうすれば勇気を持てますか?

で、ここであなたに聞きたいんです。
良くなりたいのですか?

なりたいなら、やるしかないです。
あとは、あなたの選択です。

まとめると、「覚悟」のテーマとは、
誰にとっても公平なチャレンジです。
誰かと比べて楽な道など存在しません。
逆に誰かと比べて険しい道も存在しません。

「覚悟」は、簡単にはできないのです。

RCF2.0でも当然、
正確な現状把握から入ります。
そして、「覚悟」って
常に中心のテーマになります。

では、今日も元気に笑顔で!
ありがとうございました。

佐々木

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録