注目の記事 PICK UP!

2016.05.21

他人という鏡の使い方。【リーダーの為のRCFメソッド®︎】

thumbnail

おはようございます!
RCFパブリッシングの
佐々木浩一です。

昨日は、一個の初体験をしました。

普段、クライアントと対話して、
その人の人生を俯瞰し、

大きな視点からその人の
特性を見てフィードバックし、
課題を見つけ伝達してますが、

それを僕自身がしてもらった
という初体験をさせてもらいました。

コーチングを受けるって
こういう気持ち良さがあるのか!

僕と対話する人は、
こんなに爽快な体験をしてたのか!

そんな気持ちで、ほっこりしました。

僕のビジネスを俯瞰してもらい、
アイディアを出してもらったのですが、
「そう、それが言いたかった!」っていう、
僕の言葉にならない想いを
代弁してもらった箇所がいくつかありました。

まあ、それが気持ちいいこと。

今まで混沌としていた未来図が
急にビジョンとして浮かび上がり、
一気に未来が見えちゃったんですよ。

以前少し書きましたが、
売り上げのゴールを達成するために
一人で道を探すのをやめて、
経験豊かなコーチをつけることを
やろうって決めて、
やっぱり良かったなって思いました。

そんな初体験をして
翌朝の今日、一人のクライアントから
嬉しい報告が入ってきました。

ーーーーー
1つ嬉しいご報告です。

私の息子は、今11歳なのですが、
どうしても英語の読解力が伸びず、
学年同等レベルになれずに苦しんでいました。

そこで、RCFで学んだ
マスタープランを息子にやらせてみました。

自分で計画をねって、
ホップ、ステップ、ジャンプを3ヶ月で組み、
それをWeeklyプランにして
さらにDailyで進捗具合を確認し、
その都度、計画を変更しながら進んでいく。

それを私が介入せずに、
やり方だけ息子に教えて、
すべて息子一人でやらせてみたところ
息子の行動が自然と変わってきました。

朝早く起きて、誰に言われるまでもなく
本を読むようになり、それをアウトプットして
7歳の娘に内容をシェアしたりと、
習慣が変わりました。

先日受けたテストでは、
なんとスコアが100点以上伸び、
学年同等レベルに達しました。

本人も喜んでいましたが、
なにより私が一番うれしかったです、
RCFの仕組みを子供に体験させることが
できたことと、本当の「学び」の意味を
子供に教えてあげることが
できたからです。

思考が変われば、行動が変わり、
それが習慣となり、それが結果として
運命に繋がると改めて確信しました。

息子に負けないように、私も邁進します。
ーーーーーー

「マスタープラン」っていうのは、
僕のプログラムの中に必ず入っている、
RCF的思考順序を自分にインストールする
ゴールセッティングのツールです。

この手順でゴールセッティングすれば、
そして繰り返し練習すれば、
RCF的思考順序が勝手に
インストールされます。

「他人という鏡の使い方」

他人は自分の鏡ってよく言いますが、
それはその通りで、今日は、
その鏡の使い方の一つを
紹介しようと思います。

ある分野で経験豊かな人に
鏡となってもらうと、
フィードバックが具体的で
わかりやすいし、的を得ているし、

そのフィードバックから
未来をどうやって作っていくかの
ステップはで見せてくれます。

それがコーチという鏡です。

全ての他人は鏡ですが、
鏡にも色々な種類があるってこと。

で、見通しが立てば
自分が何をすべきかは一目瞭然。

報告をいただいたお子さんと同様、
見えればやるんです。勝手に。
自らの意思で。

なので、自分の眼の前を照らす
光となってくれるような
フィードバックを与えてくれる人を
選んで鏡になってもらいましょう。

これはその人に依存するって
いうことではありません。
なくてもできます。ちょっと苦労しますが。

自立している人が
誰かをうまく活用できるようになります。

依存が残っていて
その人がいないと自分では全くできないって
ところがあったら、
結局、どっかのタイミングで
その課題は取り組むことになりますから、
まあどんどんコーチは活用したらいいと思います。

というわけで、
僕たち人間は、自分を知るには
他人を通さないと全く見えないので、
他人様にご協力いただきます。

時には、ムカつく人も現れます。

そんな時こそ、
その人を攻撃するのではなくて、
その人の何が自分の中にある
どの部分を刺激したのかって
自分に問いかけるようにしましょう。

そうしたら、その人はあなたにとって、
とてもありがたいメッセージを
運んできてくれる人となりますよ。

今日は以上です!

今日をあなたの最高の笑顔とともに
最高にハッピーな気分で!
ありがとうございました。

RCFパブリッシング
佐々木浩一

《佐々木浩一の電子書籍》

1冊目:

「脳をダマせ!」
カタい頭を、自由なアイデアの
源泉につなぐ「0から1」の発想術

2冊目:

「3つの封印を解けば誰でも成功する」
あなたの人生を激変させる14日間プログラム
(ムービーブック)

3冊目:

「脳をダマせ!2」
自己内対話:なりたい自分に100%変われる
究極の自己変革スキル

アマゾンジャパンのアカウントをお持ちの方は
こちらのリンクから購入してください。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B01E4O1B50

海外のアマゾンアカウントをお持ちの方は
Koichi Sasakiを検索してください。

===============
佐々木への質問を募集します。
===============

あなたの悩みを僕が直接回答し解決します。

どんな課題であっても結構です。
スッキリしちゃってください。

質問はこちらから


佐々木への質問フォーム
  *  (山田)
メールアドレス  *
性別  * 男性 女性
所在地  *  国、都市名(アメリカ、ロサンゼルス)
匿名希望  *
お問い合わせ  *
1 / 11

PDCAサイクルはもう古い!?

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

最新脳科学が明らかにした今までとまったく異なる成功サイクルが遂に公開

あなたの脳の使い方を診断しハイスペック脳に書き換えるリロードプログラムが無料体験できる

『RCFメソッド®︎徹底解説ガイド』

5万人突破

あなたが解決したい人生の問題はなんですか?  

独立起業? 夢の実現?健康? 家族や対人関係? 
様々な問題はありますが、それらの問題の種類は一切関係ありません。

たった7日間のRCF基礎講座で、あなたの目の前にある現実が変わりはじめます。

無料でメール講座、動画講座を受講できます。

無料メルマガ登録